http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

 今日の日経は予想通りの爆上げで始まりましたが、GDP発表では年率換算で1.4%減となりました。
今週も不安定な上げ下げを繰り返しそうですね。
上げ下げならまだいいですが、下げ下げ下げではどうしようもないです。

 前回の記事で書いたイオンモールは1554円で寄り付いたので手数料無料クロスが出来なかったけど、また下げるかもしれないのでしばらく様子見をします。

 昨夜は5分間だけの冬の花火が有りました。
10数年前までは夏に大きな花火大会が有ったんですが、寄付が集まらなくなって資金難となり、明石の花火大会事故の影響で警備の費用がかさむようになって中止となりました。
その後、有志の方が復活を夢見て続けられているようで、今の時期に開催されているようです。

 しかし観客が集まりすぎると警備に費用がかかって続けられないとの理由で、期日・時間・場所などは非公開だそうです。
知ってる人は知ってるんでしょうが、一般の人は知らないので、音が聞こえたらベランダから見るくらいしか出来ません。
昨日は夜に何かイベントが有るという情報が入ったので、もしかすると花火?と思ってデジカメを用意しておきました。
ベランダに出て2分間くらいしかなかったし、花火の発数も少ないのでしょぼい動画となりました。
真冬の時期に花火が見れるのは珍しいですね。

[広告] VPS

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_02_15


 11月権利のマルカキカイから優待品の洋菓子が届きました。
モロゾフのアルカディア・クッキーとファンシーチョコレートの組み合わせです。
ヤフーショッピングで調べたところ、どちらも500円ちょっとの値段でした。

DSC04122.jpg

 土曜日のNYダウは313ドル高でしたので、月曜日の日経は少しは戻しそうですが期待してもいいんでしょうか?

 イオンモールの終値は、ついに1500円を割って1496円となりました。
私の妻の松井口座は2月まで一日30万円以下は手数料が無料なので、1500円以下なら無料でクロス出来そうです。
貸株料106円だけで3000円のギフトカードがもらえるなんて美味しすぎるので、月曜日の寄り付きに注目しています。
GUで始まったらどうしようもないけど、安く始まってくれないかな。
 まだクロスしてない方も、1500円以下ならば松井の手数料が324円になるので、コストがカブコムより37円ほど安くなりそうです。
しかしイオンモールなら最後までカブコム残がありそうなので、貸株料が節約できるかも。

 プレナスが松井売り禁になりました。
カブコムも抽選になっていますが、SBI短期は余裕ありなのでまだ確保していない方は18日夜の争奪戦に期待しましょう。

【番外編】
  最近は週刊文春が絶好調のようで、スキャンダルをばら撒いているようです。
宮崎謙介議員が叩かれまくっていますが、この人のイニシャルK・Mは私と同じで、しかも名前の2文字が同じなので他人事とは思えません。(顔は全く違いますが)
 浮気の相手もほぼ特定されているようで、宮○○由という名のバスト90、34歳の美人タレントだそうです。
あまり有名ではないので知らない人が多いでしょうが、こんな女に仕掛けられたら絶対罠にはまるでしょうね。(うらやましい!!)
というのも、女性の方からばれる様な言動をしてるのを週刊文春に嗅ぎつけられたということのようです。
政敵、あるいは野党の方から仕掛けられたハニートラップだった、というのが真相なんではないでしょうか?
あ、この発言はここだけの内緒話です。
国会に喚問されたらたまりませんからね。
興味のある方は自己責任で検索してください。顔写真も出ています。





にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_02_13


 貴重な11月権利のヴィレッジヴァンガードから優待券が送ってきました。
保有期間が1年を過ぎたので11000円分の優待券です。
お宝発掘ご招待券も3枚入っていました。
株価が14万円台なのに11000円分の優待とは、利回りからいえば最強ですね。
ただし年一優待なので権利落ちが半端ではなく、2万円くらいは覚悟しないといけません。
現物保有なのに、毎年強烈な逆日歩を被弾しているような感じです。
逆日歩はMAXがあって限度が計算できるけど、現物保有の権利落ちは限度がないので怖いですね。
権利日前には4万円台の含み益があったのに、今はほとんど無くなってしまいました。orz

DSC04118.jpg


【優待変更】
 すかいらーくが優待変更しました。
これまでは100株保有一律で2000円分の優待券がもらえたのに、6月から年2回1000円の優待券になりました。
100株では金額は半分になったわけですが、300株・500株・1000株のランクでほぼ正比例して優待金額が増えるので、多数株クロスの方が有利になりそうです。
しかも12月は多少金額が増えるようです。
12月はカブコムでは余裕があったけど、次回は複数単位クロスの人が増えて争奪戦になるかもしれません。

すかいらーく

【注意喚起】
 ハイディ日高に注意喚起が出ました。
あまりお得な優待ではないので私には関係なしです。
同時に2月末に1.2倍の株式分割も発表しています。
小数点分割なので、すでにクロスしてしまった人は信用売りを決済しないといけないんでしょうか?
たまらないですね。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_02_11


 2月末銘柄をGMO証券からカブコムに移管するには、もう約定しておかないと間に合わなくなりそうです。
そこで昨日と今日の2日間に分けて数銘柄をクロスしました。

クリレス、プレナス2名義、アークス2名義、USMH,DCM、イオン、イオンモールと、こんなもんだったかな。

追記 コーナン商事 後場で300株を追加です。

クリレスは100株2名義の予定でしたが、昨夜は出てなかったので2名義目が出来ず。
カブコムの気まぐれにやられてしまいましたが、もし今夜出たら追加しても間に合うのかな~~
これからまだ出てくると思うし、SBI短期にも入ってるので大丈夫だとは思いますが。

コーナンとか Jフロントなど、まだ欲しいものが沢山ありますが思案中です。
3月銘柄もかなりクロスしているので、資金的に苦しくなっており、ウエルシアとディライトは断念するかもしれません。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_02_10


 TOKAI ホールディングスから優待のクオカードが届きました。
毎年のことですが、500円のクオカードを簡易書留で送ってきます。
5000円のクオカードでも普通郵便で送る会社があるのに、500円がそんなに値打ちがあると思ってるのか?

DSC04116.jpg

 月曜日の約定になりますが、セントラルスポーツとクリレスをクロス予約しています。
セントラルはもう取得できないかもと思っていましたが、200株残があるのを見つけました。
クリレスはまだ残が多いですが、そろそろ抽選になるかもですね。

 月末権利分は9日・10日の約定で出来るだけクロスしようかと思っています。
USMH・ユニー・プレナス・アークス くらいを考えているところです。

SBI証券の短期は2月銘柄はすべて残なしになっています。
フライングでの取得は出来なくなるのかもしれませんね。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_02_07


 今日の日経は225円安ですか。
2~300円くらい下がっても今日はあまり下げてないなと思うくらい、暴落には慣れっこになってしまいましたね。
その下げに乗じて今日はパルコをクロスしてみました。
カブコムではパルコの残が少なくなっているけど、株価1000円超なら手数料が193円です。
どうしようかなと思ってたところに今日の下げで1000円を割っていたので、引け成りでクロス注文を入れました。
手数料は一段階安くなって106円と貸株料84円でコスト190円、1,000円分のお買い物またはパルコ内映画館での映画鑑賞券が貰えるのでまずまずです。(GMOの手数料はキャッシュバック)
大丸・松坂屋お買い物ご優待券も貰えるけど、こちらはあまり価値がないですが、大阪第3ビルのチケットショップで100円で売っていたので、持っていけば数十円になるかもしれません。
オークションではほとんど買い手が付かないようです。

 去年の2月にはイオンディライトの株価は2700円くらいだったのが、今は3800円台です。
それに対してイオンモールは去年20万円台が今は17万、ずいぶんと差が付いたもんです。
したがってディライトの優待はお得感が薄くなって、逆にイオンモールは非常にお得になりました。
ディライトの取得は躊躇われますね。
ウエルシアとミニストップも微妙だと思われます。 

【優待廃止】 
 グローバル社が優待を廃止しました。残念
【優待新設】
 四国銀行が優待新設しました。
1000株23万円台でクオカード1500円、3000株以上は地元特産品。
【優待新設】
 ウイルグループが優待新設です。
100株8万円ほどで1000円のクオカード。
【優待拡充】
 大和ハウス工業が単元変更に伴い、100株33万円ほどで優待券1000円が頂けます。
これまでは1000株で330万円も投資しないといけなかったのが、取得しやすくなりました。
しかしもう少し優待金額をあげてくれないかな。

 今日の野鳥はコゲラです。
キツツキの仲間なので、木にしがみついてつついているところです。
餌の虫を探しているんでしょうか。

DSC04083.jpg


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_02_05


 今日は20日銘柄のニトリと西松屋をクロスしました。
ニトリは株価が高いけど1枚1500円で売れるので、7500円の価値がありますね。
西松屋は割引券の優待から金券に変わったので人気が出るかと思ったけど、まだ残が余裕です。

 2月末銘柄ではポケットカードの残があったので、200株をクロスしています。
200株で10万円ちょっと、1500円のクオカードがもらえるのでお得です。
昨夜のカブコムでは珍しい銘柄が出ていましたが、争奪戦は厳しくて取れたのはポケットカードだけです。
他に、ジーフット、三栄建設、ヒマラヤ、タカキュー、リンガーハット、東武ストアなどがありましたね。
近鉄百貨店は注文できたけど、考えた末、あまり使わなそうなので取り消しました。
1万株ほど残っているようです。

 3月銘柄ではルネサンスを500株クロスです。
大成ラミックは残があるのを見つけたんですが、コストが1200円弱、優待品は5000円相当品ですが半額の価値と思ってるので、ためらったすえ中止しました。
来年からは長期保有の条件が付くので、最後の取得チャンスなんですが。
あまり3月銘柄に手を付けると、2月の資金が足りなくなるかもしれません。
ティラドや木曽路、松田産業などは早めに確保したいところなんですが。

 ANAが松井証券で一般売りに追加されましたが、計算するとコストが高すぎて駄目ですね。
手数料をもっと下げないと、負け組になってしまいますよ。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_02_03


 私の家から外食の店では一番近いグループに入る、カプリチョーザへ行ってきました。
歩いて6分位の京阪電車の高架の下にあるんですが、天井の上を電車が通るので騒音と同時に体も少し揺れるようです。
そんな店なので家賃は安いんでしょうけど、周りには結構おしゃれな店が多いです。
先日、螺旋さんのブログでお裾わけをしてもらってWDIの優待券を頂いたので、妻と同伴で行ってきました。

螺旋さん・豊かな日々をおくる

DSC04071.jpg

 この店はパスタとピザがメインのイタリアンの店ですが、女性が好みそうなメニューです。
私のような親父が一人で入るのは、場違いな感じがします。
妻と同伴で来てよかったです。
料理も高級なので料金は高めで、優待券がなければ普段は来ることはないと思います。
サイゼリヤよりはかなり高級でしょう。

 私が食べたのは名前は忘れたけど、これ、ツナの塊が入っておいしかったです。
 
DSC04069.jpg

 妻が食べたのはトマトの塊が入ってるようですが、肉類は入ってないのかな?

DSC04070.jpg

 昨日の持ち株はくらコーポが絶好調なので、6万ほどのプラスでした。
ポートフォリオの2/3がくらになってしまってるので、他の持ち株も頑張ってほしいです。
ヴィレッジヴァンガードは財務的にちょっとヤバそうなので、逃げたほうがいいのかな?
せっかく1年以上の長期保有になってるのに、もったいない気がしないでもない。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_02_02



01  « 2016_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
55位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop