fc2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

パーク24から優待カードが到着・2月優待銘柄の検討

4月・10月優待到着
01 /31 2016
 10月銘柄のパーク24から、優待の駐車カードが届きました。
写真は2名義分ですが、200円相当のカードが10枚で2,000円となります。
ずいぶんと嵩張るもんです。
同時に「プラスeチケット」ギフトコードも60分券2枚分が入っていましたが、ヤフオクで500円くらいで売れているようですね。

DSC04104.jpg

 2月優待銘柄の検討をしていますが、月末は逆日歩1日なので少しは挑戦するつもりです。
1月が強烈だったので怖いですが、これ位なら大丈夫だろうと思われる銘柄です。
   DCM、Jフロント、USMH,イオン、ユニー、イオンモール、などは安全なのかなという気がしています。
この中からいくつかを制度クロスすることになりそうです。

 20日権利ではあさひを確保していますが、西松屋は株価1000円を割りそうにないのでもう少し粘ってみます。
ニトリは株価が高くなっていますが、優待券の価値は結構高いので取得する予定です。
しかし平和堂は100株でギフト券500円とコスト割れなので、駄目ですね。

スポンサーサイト



ヤマウラから優待品が到着

3月・9月権利優待到着
01 /29 2016
 皆さんのブログに書いてありますが、私の所にもヤマウラから優待品が届きました。
私の連れが選択したのは商品番号①の人気商品セットです。
内容は全て”かんてんぱぱ”の製品となっています。

・とろける杏仁       (熱湯と牛乳で作る杏仁豆腐の素)
・寒天赤ブドウ       (ブドウ味のゼリーみたいなお菓子)
・クリームブリュレの素   (フランス料理の定番デザート)
・寒天蜂蜜         (トーストに塗ってもたれないはちみつ)
・ぱぱのシーズニング    (サラダと混ぜる粉末調味料)
・寒天のスープ       (熱湯を注ぐだけの寒天スープ)
・ぱぱドレッシング     (ゴマ入りドレッシング)

どれを見てもおいしそうなものばかりです。

DSC04080.jpg

DSC04081.jpg

 昨夜のカブコムではツレの口座でビックカメラをクロスしました。
今は結構残が余っていますが、去年の2月はカブコムでほとんど出なかったですし、8月もクロス出来なくて制度クロスした覚えがあります。
いつ売短になるか分からないので早めに確保しておきました。
8月権利は100株で優待券1000円ですが、2月権利は2000円なので人気が出ると思うので次回の制度は怖いです。

 日銀がマイナス金利導入!!!
驚きました、マイナス金利って、思い切ったことをしましたね。
それなら私も10億くらい借金して金利を頂こうかな~~そんなわけないか。

 日銀の決定を受けて、株価は乱高下です。
一時600円近く暴騰したものの、その後は急落してマイ転、今はまた急上昇して眼が回りそうです。
どこで落ち着くんでしょうか?

くらコーポの株主総会

株主総会
01 /28 2016
 今日はくらコーポレーションの株主総会に出席してきました。
場所は堺市のホテル・アゴーラリージェンシーです。
会場は500席くらい用意してありましたが、8~9割が埋まっていたので400~450人位が集まっていたようです。
毎年のことですが、株主=消費者の総会は質問が非常に多くて、議長が時間を見て質問打ち切りになります。
 味や品質の面でクレームみたいな質問とか、店が近くにないので家の近所に作ってくれとかの質問が多いです。
中には配当の金額が決まったら発表してくれとか、適時開示情報を見ることが出来ないので総会招集通知書に書いてくれとか、おかしな質問が多いですね。
配当金額は通知書に書いてあるはずで、ちゃんと読んでないだけでしょう??と言いたくなります。

DSC04077.jpg

 くら寿司は回転すしの勝ち組みなので業績も株価も好調です。
社長は経営に自信を持っているようで、回転寿司業界で流行していることは皆うちが始めたのを真似していること。
今、株を売ったらだめですよ。
これから株価を2倍3倍にする自信があります、などと言ってたので、信頼してもいいんでしょうかね。
今年の総会も田中節が炸裂しまくりの感じがしました。
 議長も食事の時間が迫ってきてるので焦っているのか、適当な時間で切り上げて採決に入り、終わったのは11時50分位でした。

 お土産は例年通り、1000円分の御食事券です。

DSC04079.jpg

 昨夜のカブコム抽選では狙ったいた「あさひ」が大量に出て、「エコス」も倍率が低かったので2銘柄をクロスしてみました。
他にもビックカメラと3月銘柄のセントラルスポーツが出てましたが、もう少し様子を見ることにしました。
吉野家は残なしになっていますが、まだまだ大量に出ると思うので余裕ですね。
大庄が余るくらい出てほしいんですが、倍率が高すぎてどうしようもないです。

【優待拡充】
 日水製薬が100株枠で500円のクオカードを新設です。100株で13万円台なので、ショボすぎ。

【優待拡充】
 SFPダイニングが従来の100株枠に加えて500株、1000株枠を新設です。
私には関係ないかな。

ひどい逆日歩だーー

逆日歩
01 /27 2016
 1月権利の逆日歩が発表されてますが、今回はひどいですね。
私が検討していた銘柄は、軒並み高額になっています。

シーズHの化粧品が18000円、TYOの1000円クオカードが11700円、クロスプラスの3000円の自社商品が3360円。

積水ハウスの5kgのお米が4200円。不二電機の500円クオカードが3360円。

ほとんどが赤字でした。
わずかにトーホーとモロゾフがなんとか黒字でしょうかね。

私は今回は制度クロスをやらなかったので、被害を免れることが出来ました。
ビビりの性格もたまには役に立っているようです。

昨夜、廣済堂が抽選に当たったので、1000株クロス完了しました。
倍率は1.5くらいだったので、これ位なら可能性があるとは思っていました。
3月銘柄なので、早く確保しなくてもいい銘柄がいくらでもあるんですけどね。

2月の制度クロスで行けそうな銘柄を検討していましたが、今回の結果を見て躊躇われますね。
しかしながら、2月は回避する人が増えると思うんで、逆に低逆日歩が多くなるかもしれません。
””人の行く裏に道あり花の山”” ですよ。

1月優待取得は少なかった

クロス結果
01 /26 2016
 1月の優待取得は
     ダイドードリンコ  100株 (20日)
     東京ドーム     3000株  1000株
だけでした。

積水ハウスはSBIで最後まで余っていましたが、コストが結構高いのでお得感がなく、制度クロスは多分安全なんでしょうが、11月に新米が大量に来るのがいやなので断念しました。

TYOは去年取得してそこそこの逆日歩でしたが、今年は1000株での権利なので面白くないです。
やはりシーズ H とかトーホーとかを12月中に仕込んでおかないとだめですね。

【優待改悪】
 最近は優待改悪が多くてがっかりです。
2月銘柄ではドトールが取得圏外に落ち、今度はスギHが5%OFFカードを廃止しました。
どちらかといえば3000円の優待券よりカードの方が値打ちがあったので、大きな痛手です。
確か以前は年2回優待だったと思うので、改悪に次ぐ改悪です。

 三浦工業は1年未満保有者は100株で1000円に減額です。
これも痛いな~~

確定申告用の書類を朝から整理しており、準備万端となりました。
毎年PCで作って税務署に提出しているんですが、いつ作成しようかな。

学情からプレミアム・クオカードを頂きました

4月・10月優待到着
01 /24 2016
 学情から優待品のクオカードが送ってきました。
高畑充希という名の美人の写真ですが、私は全く知らない名前だったので調べたところ、女優兼歌手だそうですね。
会社の宣伝が入ったクオカードと違って、こんなクオカードはプレミアムが付くことがあるので調べてみました。
すると額面は500円なのに、ヤフオクでは途中経過ですが現在1000円~1200円、去年の優待品だと思うけど12月頃には2~3000円で売れているようです。
これは自分で使うのはもったいないですね。
しばらく保管しておいて、オークションに出すことにします。

DSC04059.jpg

 シジュウカラの写真です。

DSC04058.jpg

 最強寒波がやってきて九州では雪が積もっているようですが、大阪では冷たい強風が吹いているものの、天気は良くて雪が降りそうにありません。
今夜には雪になるんでしょうか?

株主総会の帰りに九州チャンポン食べた

食事・総会帰りのラーメン等
01 /23 2016
 昨日の学情の株主総会の帰りにラーメンを食べようと思ったんですが、前日に家でラーメンを食べたのを思い出しました。
そこで大阪駅前ビルの地下をうろうろしたところ、九州チャンポンの看板が目に付いたので入ることにしました。
ラーメンとチャンポンでは似たようなものだけど、ま・・いっか。

 この店は夜は居酒屋で営業してるらしく、右側の居酒屋用の看板が置いてあります。
そして昼間は使用人にチャンポン専門店をやらしているようです。
私は知らなくて、チャンポンを注文してしまったけど、他の常連さんを見ていると座るだけで注文はしなくていいようです。
私は出身が長崎なので、チャンポンといえば長崎の味を期待していますが、店名からしてここは博多の味かもしれません。

 ここ大阪駅前第二ビル地下2階は広大な食堂街という感じです。
大阪駅前ビルは第一から第四ビルまであって、それぞれが大きなビルなんですが、4個のビルが地下道でつながっており、地下2階まであるので店舗数は想像もできない位ありますね。多分数百店舗~千店舗くらいでしょう。
飲食店が多いけどチケットショップも無数といってもいい位で、売ってる優待券を見てるだけでも退屈しません。

DSC04049.jpg

 さてチャンポンの紹介すが、大きなどんぶりの底にチャンポン麺が入っており、その上に乗っているモヤシやキャベツなどの野菜は麺の量の3倍位もありそうです。
麺を食べるにはしばらく野菜を食べてからでないと、麺が出てきません。
すんごい野菜の量で、リンガーハットの3倍くらいではないでしょうか?
私は何とか完食したけど、 晩御飯がいつもの半分しか入らない位、腹がもたれていました。
このボリュームで800円で、スープも美味しかったです。

DSC04050.jpg

【記念優待】
 ユーシンでは通常では11月権利で100株1年未満保有で1000円のクオカードがもらえますが、今年5月末100株保有で2000円のクオカードがもらえます。
株価が安いので相当の優待利回りになりますが、多分早い時期に制度売禁になるでしょうね。

学情の株主総会

株主総会
01 /22 2016
 今日は学情の株主総会に行ってきました。
大寒波の合間の比較的穏やかな日だったので良かったですが、これが明日だったら大変だったかもしれません。
場所は大阪駅から少し南西の方にある学情本社の10階会議室です。
学生のセミナーにも使うのかもしれないけど、100人ほどしか座れないようなこじんまりとした会議室です。
後で椅子を追加していたので、最終的には出席者は110人位だったと思います。

 定刻の10時に総会が始まって議長が業績の説明などを行います。
学生の就職状況がいいので会社の業績も好調のようで、質問は2名だけで10時40分頃に総会は終了しました。

DSC04047.jpg

 お土産は後渡しで、本高砂屋の洋菓子エコルセをいただいております。
たぶん1000円位の品物です。

DSC04051.jpg

 今日の日経は爆上げでした。
前場でも500円位上げていたんですが、最近は後場で急落することはしょっちゅうなので最後まで安心は出来なかったけど、後場でも一段高で終わったようです。
しかし、これが最後の逃げ場になるのかもしれないので、安心するのは早いでしょう。
来週月曜日は大寒波とともにブラックマンデーだったりして・・・・・

キューピーの優待でフレンチトーストを作ってみた

その他
01 /21 2016
 ブログネタがないので、キューピーの優待でもらったフレンチトーストの素を使った記事を書いてみます。
写真右上の原液を少量の牛乳に溶かし、食パンに染み込ませています。
フライパンにバター少量を溶かして焼いてみました。

DSC04036.jpg

 綺麗な焼き色にならなかったけど、もう少しマーガリンを多くしたら良かったかな。
味はまずまずといったところでしょうかね。

DSC04037.jpg

 前から狙っていたカワセミの写真が撮れました。
特に写真が趣味というわけではないので、コンパクトデジカメしか持っていません。
一眼と違って綺麗な写真にはなりません。
小さい鳥を写すとデジタルズームで拡大するので、どうしても画質が落ちます。
望遠レンズで拡大しないとだめみたいですね。

 この鳥は嘴の下が赤いので雌だと思います。
水の中にダイブして、水中の小魚や小動物を捕まえて餌にしています。
腹側のオレンジ色と背中の青色が綺麗なので、ヒスイとも呼ばれるそうです。

DSC04010.jpg

 日経平均は今のところは上昇していますが、最後まで分からないですね。
2時間で300円ほどの急落は最近ではざらですから。

 早めに確保しておいた松屋フーズがカブコムで余ってきましたね。
やっぱり、去年と同じ経過をたどるとは限りません。

東建コーポで申し込んだ洗剤が来た & IEが潰れたみたい

4月・10月優待到着
01 /18 2016
 東建コーポレーションの優待券3000ポイント分が使用期限3月末だったので、早めに使用しました。
定番のアタック詰め合わせです。
年末に注文はがきを送っていたら、15日に到着したので半月くらいかかるようです。

DSC03974.jpg

 私のパソコンに入っているインターネットエクスプローラーが2~3日前から動かなくなりました。
動かないというより開かないと言った方がいいのかな。
枠だけが開いて、枠の中身が何も表示されない状態です。
クロームとファイアフォックスを入れていたので、ネットはすべてグーグル・クロームを使っていますが、慣れるまでは使いにくいですね。
ファイアフォックスはなおさら使いにくいです。
IEの再インストールをした方がいいのかな??

 下の写真はユリカモメです。

DSC03986.jpg

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。