http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

 サイゼリヤから優待品が届きました。
これは100株分の優待品です。
去年は500株権利でしたが、到着が3月半ばに忘れたころに届きました。
今年は2カ月も早く送ってきたようですね。

 一応内容を紹介すると、
エキストラヴァージンオイル 250ml 
フィレアンチョビペースト   1缶
スパゲッティ       500g×2
パスタソース トマト&あさり 1瓶

DSC03981.jpg

【優待変更】
 2月優待のドトール日レスが優待を変更しました。
これまでは100株でドリップコーヒーの詰め合わせが貰えたんですが、ドトールバリューカード1000ポイントになりました。
2500円の品物から1000円分のポイントなので、私的には大改悪です。
せめて2000ポイントくらいにして欲しいですね。

 来週はまた暴落から始まりそうで、うんざりです。
底はまだまだ先なのかもしれませんね。
優待クロスには株価は安い方がいいんですが、保有している現物株を見ると、優待どころではない気がしてきます。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_01_16


 GMOインターネットの優待ギフト券を使って、博多ラーメンを購入しました。
年末に注文しておいたのが昨日届きました。
840円で売っていたので500円ギフト券を使って340円のお支払いです。
ギフト券はあと3枚残っているので、何を買うか迷っちゃいます。
お得な品物は少ないので買わなくてもいいんですけどね。

DSC03972.jpg

 日経平均は今のところ300円以上の上昇ですが、最後まで続くのでしょうか?
今年初の上昇になりますか。
そんな中、東京ドームをクロス完了しています。
朝一番の始値は600円ちょうどだったので、手数料がちょっぴり得した気分です。
底値で買えたような感じですが、そうと分かっていれば現物で買うべきでした。

【優待新設】
 三機サービスが優待新設を発表しました。
100株5万円台で1000円のクオカードが貰えるので結構いいです。
一瞬三機工業と勘違いしたけど、こちらの三機は貸借銘柄ではないですね。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_01_13


 今日はわが町で新春走ろう会が開催されていたので、見に行ってきました。
10年前ならば私も5kmくらい走れたんですが、もう体が言うことをきかなくなったので見物するだけです。
走る距離は小学生の2kmから、最長はハーフマラソンでたくさんの部門に分かれています。
今日は成人の日なので最初は20歳の部、女性は成人式の前に365mを走ります。
着くずれしないか心配になります。

DSC03922.jpg

 ゆるキャラのひこぼし君は平野衆議院議員に手を引かれて走っています。

DSC03926.jpg

 何といっても面白いのは、パフォーマンスの部です。

DSC03944.jpg
DSC03948.jpg

 吉野家の移動販売車、ドリーム号が来ていました。

DSC03909.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_01_11


 今年も【IRフォーラム2016大阪】の案内メールが届きました。
2月26日と27日に大阪市ハービスHALLで開催されます。
去年は桐谷さんの講演は抽選だったので見れなかったですが、今年は先着順っぽいので速攻で申し込みました。

 26日の講演は木村桂子さん・船井総研・朝日放送・オリエンタルランド・アズワン・星野リゾート・JPX・堺化学などの講演が有ります。
2日目の27日は三菱地所・ドコモ・ミスミ・昭和電工・三栄建築設計・アサンテ・相澤証券・ロックオン。
そして私が申し込んだのは西堀敬(IPOの第一人者らしい)・JPX・ミスミグループ・ニッタ・桐谷広人さんの講演です。
27日なら2月権利の現渡しも終わっているので暇ですね。

 今日の昼過ぎにマクドナルドの前を通ったら10数人が行列をしていました。
土曜の1時ころなのでお客さんが多い時間でしょうが、少しづつ客足は回復しているかもしれません。

【優待新設】
 エストラストが優待新設です。
2月末権利、100株で2000円のクオカードが貰えるので、けっこう良さそうですね。

【優待新設】
 ジェイコムも優待新設で、100株14万円台で1000円のクオカードです。
5月権利なので注目です。
 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_01_09


 今年は今のところは暖冬で、梅の花がぽつりと咲いています。
もう少ししたら見ごろになるかもしれません。

DSC03901.jpg

 水仙の花も咲いていました。

DSC03902.jpg

 ところが株式市場は厳冬のようで、何時になったら新春気分になるのか、予測もつきませんね。

 1月の優待取得作戦を考えていますが、正直何もないですね。
20日権利のダイドードリンコは確保していますが、後は東京ドームくらいですかね?
東京ドームは1000株を取得するか?3000株にするか?
あんこさんの計算機で計算すると、13日クロス⇒移管し、GMOキャッシュバックを受けて、
  1000株ならコスト1090円で、オーク価値2700円の優待券
  3000株ならコスト2421円で、オーク価値7000円の優待券
うう~~ん、迷う所だな。(微妙)

トーホーは早くからクロスしないと無理そうだし、シーズホールディングスもそうだし、TYOは去年は制度クロスで取得したけど、今年は1000株での権利なので逆日歩3日の時は怖いです。
積水ハウスは2年前に取ったときは、株価は1500円くらいだったのでコストは1500円くらいでした。
今年は逆日歩はほとんどつかないとは思うけど、資金を動かすだけでも大変です。

 ほとんどあきらめて、2月3月の検討をした方がいいようです。
3月は今のところ松屋フーズと常磐興産を確保しています。
グルメ杵屋はどうしようか迷ったけど、早期取得する基準をコスト33%以内と考えているので、見送っています。
権利日直前ならコスト50%くらいでも行きますけどね。
まあ、コスト40~50%ならば、3月末権利はいくらでも有るので焦ることはないでしょう。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_01_08


 そろそろブログネタが無くなってきたので、ラーメンの記事を掲載します。
昨日は喜楽ラーメンに行ってきました。
茨木市駅近くのお店で、腰の曲がったおばあちゃんが一人で切り盛りしています。
かなりのお歳ですが、テーブルが4~5個とカウンター5席位の店ですから、良い仕事をしていますね。
写真には写ってませんがライスが付いて500円のAセットを注文しました。
醤油ラーメンと餃子5個、ライスがセットです。
このラーメンだけだと250円の激安ラーメンなんですよ。
味の方はそれなりですが、まずまずといったところです。

DSC03896.jpg

 興味深い記事を見つけたので、関心が有る方は見てください。
西洋の国では生まれてすぐの子供は、夫婦とは別の部屋に寝かせるそうです。
夫婦のプライバシーを大切にするということです。
さらに、『父親が幼い娘と風呂に入る』ということは、すべての外国人が拒否反応を示すらしいです。
日本人以外は『絶対に許さない』という意見だったそうです。

外国人が絶句する日本の家族習慣~父親が幼い娘と一緒に風呂に入るなんてアリエナイ!

 私の娘が小さい頃、多分5~6歳くらいのころですが、私が仕事が休みの日に風呂に入っていると、いつの間にか妻に服を脱がされた娘が強制的に風呂に入らされていたのを思い出しました。
あれは日本人だけの風習だったんですね。
 
 株式市場では、悪材料ばかりで日経平均は下がりまくっています。
原油安、サウジとイランの対立、中国経済不振、に加えて今度は北朝鮮の水爆実験?いい加減にして欲しいですね。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_01_06


昨日の記事は題名に引かれて見に来た人が多かったようなので、もう少し続けようと思います。
今日のランキングは、お買い物優待券・割引券の特集です。
これは個人によって評価が分かれると思いますが、私の勝手な評価なので参考までに。
評価の材料は利回り・取得しやすさ・優待の使いやすさ・優待の魅力などと言ったところですかね。

≪お買い物優待券・割引券部門 ベスト5≫


goldmedal01-001.png 1位 ヴィレッジヴァンガード 
    優待のお得さでは断トツのNO1ですが、クロスが出来ないのが玉にキズですね。
    現物保有するしかないと思いますが、財務などでちょっと不安な面もあるので、自己責任で購入してください。
    100株 16万円ほどの保有で1万円分のお買い物券が貰え、
    1年以上で1000円をプラス、2年以上で2000円がプラスされます。
    ヴィレッジヴァンガード・ダイナーでハンバーガーも食べられるようですが、関東限定のお店でしょうか?

silvermedal01-002.png 2位 ハニーズ
    銘柄数の少ない5月優待の中では、人気ナンバーワンでしょう。
    株価は安いのに3000円分の優待券が貰えるので、利回りもよし。
    レディスカジュアルのお店なので私には縁が無いですが、ショッピングセンターの中にお店が有るようです。
    一般信用クロスは人気が有るので、早目のクロスが必要です。

bronzemedal01-001.png3位  ライトオン
    ジーンズカジュアルチェーン大手ですが、これも私には縁が無いです。
    去年は2カ月も前からクロスしましたが、ちょっと早すぎたようです。
    8月20日権利なので半端ですが、品渡しした後に月末権利取得の資金に使えるので好都合ですね。
    安い株価で3000円分の優待券が貰えるので、利回りも優秀です。

   4位 イオン
    株価が上がってしまいお得度は減少しましたが、イオンで買い物をする人は重宝しますね。
    イオンオーナーズカードが貰え、100株で3%のキャッシュバックが頂けます。
    半年で20万円の買い物をしたら6000円のキャッシュバックなので大きいです。
    株数に応じてキャッシュバック率も大きくなるので、余裕の有る人は500・1000株取得するのもいいですね。

   5位 ゼビオ
    余り優待の人気は無いようですが、100株で20%割引券 1枚、10%割引券 4枚 が貰えます。
    オークションで売ると季節によって5000円以上で売れます。
    株価も安いので結構利回りは良いですし、自己使用ならもっとお得です。
    ゴルフ用品を20万円くらい買って20%割引なら4万円のお得になりますが、10%券は余り価値が無いです。

カブコムの入出金欄を見てみると、
    配当課税還付金(地方税)15年度
    配当課税還付金( 国税 )15年度
というものが入金されています。
クロス取引をした場合、
    ①一般信用取引(売り)の場合、配当落調整金として全額を支払う。
    ②現物株式の配当金は、源泉税(20.315%)を差し引かれた状態で支払われる。
この差額(①-②)が返金されたものだと思っていいんでしょうか?
詳しいことは良く知らないんですが、カブコムの私の口座だけで6万円弱でした。
全ての口座を合計すると、10万円は軽く超えるような気がします。
制度信用売りの場合は計算が少し違うらしいですね。

どうせ返金するなら最初から引かなければいいのに。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_01_04


今日は株価、すなわち投資金額に対し優待利回りがどれくらいか?をランキングしてみます。
これが分かっていれば、少ない資金で多くの利益を得ることが出来ます。
しかし必要のない優待を貰っても無駄になるので、オークション等で換金できる方への情報ですね。
あくまでも去年、私が取得した優待が対象です。

≪高利回り優待部門 ベスト5≫


goldmedal01-001.png 1位 レオパレス21 
    レオパレス21の優待はレオパレス・リゾートホテル無料宿泊券2枚と国内ホテル50%宿泊割引券2枚を貰えます。
    ヤフオクで売れば時期によっては5000円以上の値が付いているようです。
    株価は6.6万円なので、6年間保有して優待をひたすら売っていけば『ただ株』になるかもしれません。
    しかも今年からは10円の復配予想も出ているので、素晴らしい利回りですね。

silvermedal01-002.png 2位 イオン北海道
    イオン北海道の優待は100株の保有で2,500円分 (100円券×25枚) の割引券が貰えます。
    一般信用でのクロスは難しいし、制度信用は逆日歩が結構付くようですが、ぜひ欲しいですね。
    1000円のお買い物に付き100円券1枚使用の条件が付くのが難点ですが、
    イオンでよく買い物をする人には関係なしです。
    イオンラウンジが有る店舗が近くにあれば、500株以上保有で利用できます。
    株価550円程度なので、優待利回りは優秀です。

bronzemedal01-001.png3位  GMOインターネット
    GMOインターネットの優待は多彩ですが以下の通りです。
      ①GMOくまポンギフト券2,000円分
      ②GMOクリック証券におけるGMOインターネット株式の買付手数料相当額のキャッシュバック
      ③GMOクリック証券における売買手数料上限5,000円をキャッシュバック
      ④自社グループが提供する各種サービスの利用料上限5,000円割引
    このうちの③が主体であり、他は付録みたいなものです。
    16万円台の投資で5000円の現金+付録が貰えるんですから、クリック証券口座を持っている方には高利回りです。

   4位 エディオン
    100株9万円台で500円の割引券が6枚 3000円分貰えます、
    お買上げ金額2,000円(税込)ごとに1枚(500円)ご利用出来るという条件が付いてますが、
    電化製品を1.2万円以上購入すれば全部使えるので楽勝クリアです。
    資金に余裕があれば、500株、1000株を取得しても良いと思います。

   5位 愛眼
    100株でわずか2.5万円ほどでメガネ30%割引券1枚と補聴器10%割引券1枚が貰えます。
    オークションで売っても数100円ですが、メガネを購入する予定の方には高利回りです。
    5万円のメガネを購入すると30%で15000円の驚異的な優待利回りとなります。

余り人気のない優待も入ってますが、利回りの高い優待は結構あるようです。

 今年の3が日は正月らしくない暖かさでした。やはり地球温暖化が原因なのでしょうか?素人にはわかりませんが他にも原因が有るのかもしれません。学者さんがいろいろ言ってますが、本当のことは分からないんでしょうね。学者は見解を言っておかないと研究予算が出なくなるので、自己保身のために学説を唱えているわけです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_01_03


sample_kinga02.jpg 


あけましておめでとうございます。
今年も、この駄文のブログをよろしくお願いします。

株式市場は正月休みと言うことで、何もブログに書くことが無いですね。
そこでいくつかの部門に分けて、部門ごとの15年の優待ベスト5を書いてみることにします。
貰って嬉しいのは何といってもクオカードや図書カードの金券優待です。

≪クオカード・図書カード部門 ベスト5≫


goldmedal01-001.png 1位 全国保証 
    全国保証は5000円のクオカードが頂けるので利回りもいいし、カブコムに残が最後まで残っているので最高です。
silvermedal01-002.png 2位 興銀リース
    興銀リースも3000円の図書カードが貰え、1年以上保有で4000円になります。

    3位 日産車体
    株価が安いのに3000円のクオカード優待は最高だなと思ってたら1年で廃止されました。
     がっかりさせたので銅メダルを剥奪します。
bronzemedal01-001.png4位 オープンハウス
    3月銘柄ばかりの中で9月銘柄の3000円クオカードは有りがたいです。
     9月の本命ですね。繰り上げで銅メダルを贈呈します。

   5位 明光ネットワーク
    8月銘柄の中で安い株価で3000円のクオカードを貰えるのは優秀だったんですが、改悪されてしまいました。
   今年の優待では圏外に落ちるのは確実です。

皆さんの感想とは違うかもしれませんが、私の独断の感想です。
次回は利回り部門ベスト5を予定しています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_01_02



12  « 2016_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
49位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop