http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

 ティアから優待のお米が到着しています。
北海道産のゆめぴりか3kgです。
この銘柄は初めてですが、美味しいという評判です。
制度クロスで取得ですが、逆日歩5円、取得費用は13円と非常にお得な優待でした。

 名古屋地盤に葬祭会館をドミナント展開している企業ですが、私の近所にもあるのでそのうちお世話になるかもしれません。
葬儀関係の優待品は新設しないんでしょうか?

DSC03745.jpg
 
 カブコムでミルボンをクロスしてみました。
まだ残数は多いですが、移管できる期日は近いし、カブコムさんはいきなり残が無くなったり売短に変わったりするので、ちょっと早めにクロスしときます。
もう1名義はぎりぎりを狙ってクロスしようかな。

 ロイヤルも大量に残が有ったのに、いきなり小出しになってしまいました。
まだチャンスはあると思いますが、おこぼれが出ないと厳しいですかね。
マクドナルドも欲しいけど、無理かな。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_11_30


 8月銘柄のヒマラヤから優待の商品値引き券が2000円分送ってきました。
ヒマラヤは一般スポーツ、ゴルフ用品等の小売りチェーンらしいですが、縁が無いので行ったことが無いです。
信用銘柄なので制度クロスは出来ませんが、カブコムに出てたので取得できました。
しかし時間差クロスに失敗したので、2名義で1239円も懸ってしまいました。

DSC03784.jpg

 サイゼリヤで先日食事をしてきたんですが、値段の安さにはびっくりでした。
3時までなら500円のランチが数種類用意されています。
私はハンバーク、連れ合いはタラコとエビのドリアを食べたんですが、ドリアは美味しかったそうです。
でもハンバーグはテンアライドのハンバーグに比べたら、格落ちでした。
500円でライスとサラダが付いて、コンソメスープは飲み放題なんですから、こんなもんでしょうね。
 
 サイゼリヤといえば従業員のセクハラ自殺が話題になっていますが、こんな値段で食事を提供するためには、従業員の待遇もそれなりに落とさざるを得ないと思うので、ブラック企業なのかもしれませんね。
ちなみにサイゼリアという人が多いですが、サイゼリヤが正しいので念のために。

DSC03774.jpg


 8月銘柄の優待はほとんどが到着し、9月銘柄も到着し始めましたが、8月のサイゼリヤは今年も忘れたころに到着するのでしょうか?
去年は年明けて3月半ばに到着しましたね。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_11_29


 プリマハムから優待品のロースハム、匠の膳が到着しました。
丸大食品のハムは現在食べているので、これは正月用にしようと思っています。
丸大と同じような品物なので、コストが安くて逆日歩も安かったこちらの方がお勧めですね。
取得費用は松井のキャッシュバックを貰ったので、52円だけです。
普段食べているハムは増量剤が混じっていますが、この高級ハムは全部肉という感じで、全く味が違います。

DSC03783.jpg

 友人に貰った写真ですが、嵐山のトロッコ列車です。
今回の嵐山行きでは、予約してなかったのでトロッコ列車には乗れなかったけど、次の機会には乗ってみたいもんです。
この燃えるような風景を実感してもらうため、ちょっと写真を大きくしてみました。

12307554_519632388205600_7570114344674344774_o.jpg


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_11_28


 明光ネットワークから、優待のクオカードが2名義分送ってきました。
3000円のクオカードなのでいい優待ですが、残念ながら次回からは改悪されてしまいます。
2倍分割したうえで100株で1000円になるんでしたかね。
T&K と混同していましたので訂正します。
100株3年未満保有で1000円に、継続保有3年以上で3000円になります。
取得費用は2名義で1145円です。

DSC03781.jpg

【立会外分売】
 レントラックスの分売が有りましたが、昨日と同じく全て落選です。
今日の分売はちょっとは当たりやすいかと思ったけど、利益の出る分売とIPOは全く当たりません。
損しそうなのは当たるんですけどね。

 2日前には京都に紅葉見物に行ってきました。
嵐山で撮った写真ですが、全体的にはちょっと早かったかなという印象です。

DSC03758.jpg

DSC03773.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_11_27


 昨日は11月優待の権利日でした。
私の優待取得は4銘柄、6個でした。
  ヴィレッジヴァンガード      優待券         現物保有
  日本フィルコン    2名義   ワイン         一般クロス
  マルカキカイ     2名義   洋菓子         一般クロス
  モリト              クオカード1000円   制度クロス
 
 ファーマライズとサムティを制度クロスで迷ったんですが、どちらもあまり使いそうにないので、断念しました。
そして、一番使いそうなクオカードが貰えるモリトを制度クロスで突撃したんですが、案の定MAXを被弾してしまいました。
優待銘柄が少なくて、逆日歩一日の時は突撃する人が多いので、MAXが出やすいですね。

 ヴィレッジは毎年、権利落ちがものすごいし、その後もしばらくは軟調になるので、思い切って利確しようかと思ったんですが、優待の魅力に負けてしまいました。
含み益が4.3万円有るので、権利落ち1.5万くらいで収まれば良いな~
と思っていましたが、ヴィレッジはすさまじい権利落ちでー200円でした。 orz
1万1千円の優待券を貰って、株価で2万円の損失とは・・・・・・
やはり優待を放棄して、利益確定したら良かったです。
優待が年一回なので、売りたい人は多いけど、来年分の先回り買いをする人はいないわな。

【優待変更】
 ワタミが優待変更しました。
介護事業が廃止になったのに伴い、介護関連優待が廃止、そのほかの優待は使用条件が良くなったけど、金額は減っています。

【優待変更】
 コカコーラウエストが優待変更しました。
これまでは年2回だったのが、12月1回だけになります。
100株で言えば30ポイントだったのが45ポイントになり、ちょっと増額になるようですが、長期保有でさらに増額となります。
来月の権利から適用されるようですね。

【優待新設】
 GMOクリックが優待新設しました。
他のGMOグループと同じような手数料キャッシュバックですが、金額は3000円です。

【立会外分売】
 アグリオの分売に500株申し込みましたが、全滅でした。
やはり良さそうな分売は当たらないですね。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_11_26


 ANAから優待のおまけとしてカレンダーが送ってきました。
いつもと同じような、大きくて掛ける場所に困るような風景写真ですが、私としてはもう少し小さいのがいいです。

DSC03782.jpg

 私も IPOは一応参加しているんですが、落選するのが当然なのでブログには書いていません。
微妙な銘柄は申し込んでないので100%落選なんですが、インベスターズクラウドにSBIのポイントを使って参加してみました。
ブロガーさんの分析ではSBI主幹事の銘柄で、モバイルファクトリーは120Pで当選、あんしん保証では170Pで当選という結果らしいので、インベスターズも120~150位かと思い、132Pを投入したんですが、あえなく落選しました。
135で落選した方の報告もあるので、少なくともそれ以上のポイントが必要だったようです。

 聞くところによると、SBIのIPOには一億円を投入している方がいるそうなので、私の資金では当選可能性は全くゼロですね。
くじ運が悪いのはどうしようもないので、ポイントをためていくしかないようです。
POでも最高で11ポイントを貯めることが出来るようになったので、これからはポイントインフレになりそうです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_11_25


 りらいあコミュニケーションズから優待のお米が来ました。
10月1日から、もしもしホットラインから社名変更したそうで、初めて聞く優待銘柄です。
魚沼コシヒカリ2kgが入っていました。
次回からは長期保有が条件となるので、これが最後の取得になるかもしれません。

DSC03744.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_11_24


 8月優待の進和から、優待が送ってきました。
2名義でお米ギフト券が4枚です。
のし紙まで付いてご丁寧に包装してあるので、ビックリしましたが、中身は2枚で880円の価値です。
取得費用は2名義で488円という所でした。
カブコムキャッシュバックは、優待のパフォーマンスが上がるので、有難いですね。
またやってくれないかな。

DSC03742.jpg

DSC03743.jpg

 9月権利の三菱UFJから優待選択の案内が来ました。
去年貰ったフェイスタオル2枚セットと、ピーターラビットオリジナル『じぶんノート』と、寄付からの選択です。
じぶんノートは使うかどうか分からないので、無難なフェイスタオルにしようか検討しています。

 大阪知事・市長の選挙が終わりましたが、私の予想通りの結果に終わりました。
どちらも、おおさか維新の候補が勝利しましたが、今回の選挙は自民党の自爆だったと思っています。
おおさか維新に対抗して、民主党と共産党の支援を受け入れたようですが、反自民の野党と協力するようでは自民党支持者の反発を買うのは必至だと思っていました。
維新に勝つために少しでも票が欲しかったんでしょうが、それがかえって票を失ったと思います。

 出口調査を分析して見ると、維新の党とおおさか維新の支持者は両選挙とも100%近くが維新候補に投票しています。
それに対して自民支持者は1/3~1/2が相手候補に流れています。
もともと大阪では両党が拮抗しているのに、これでは勝ち目がないでしょう。
しかも民主・公明・共産・社民の支持者は、自民支持者以上に自民候補に投票しています。
いくら党が応援しているとはいえ、この結果は、自民候補は右派より左派の住民に人気が有ったということでしょうか。
私の分析結果は、自民党は右派の住民にそっぽを向かれたということです。
投票率も前回よりかなり落ちていますが、右派住民が呆れ果てて選挙に行かなかったのかなと思います。
私も民主・共産が応援している候補には投票する気になれないので、棄権しました。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_11_23


 8月20日権利銘柄のライトオンから、優待券が到着です。
1000円の優待券3枚が2名義分で、6000円分が有ります。
若めの女性向け、カジュアル衣料のお店です。
取得費用は、ちょっとクロスが早すぎたので、1500円くらいかかっていますが、充分利益はありますね。

DSC03741.jpg

【優待新設】
 スノーピークが優待新設を発表しています。
株主様限定販売アイテムの購入権の付与と、株数に応じてキーホルダー(真鍮製、チタン、シルバー、プラチナ)を頂けるそうです。
プラチナ製のキーホルダーは良いなと思ったけど、20万株、8億円の資金が必要のようです。
8億円を持っていたら、女房にプラチナの指輪をプレゼントするっていうの。
こんな優待なら皆さん無視するかと思ったら、なんと昨日はストップ高でしたね。

【優待拡充】
 中部飼料が優待拡充しました。
これまでは9月権利で500株でお米3kgを頂けましたが、それに加えて3月にクオカード1000円が頂けます。
500株だから56万円ほど必要なので、拡充には違いないけど、私は嬉しくないです。


 下はなんの写真だと思いますか?
これはシラスに入っていた、チリメンモンスター(チリモン)というものです。
シラスやちりめんじゃこの中にイワシ以外の生物が良く混じっていますが、タコの赤ちゃんが結構混じっていたので、写真に撮ってみました。
昔はタコ、イカ、タツノオトシゴ、カニ、エビ、イワシ以外の小魚などが良く混じっていたんですが、高値で売るために何度も選別をするようになって、チリモンが少なくなったようです。

DSC03739.jpg


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_11_21


 9月優待のANAから、優待券が4枚送ってきました。
4000株取得したので、4枚を簡易書留で送ってきましたが、1枚の場合は普通郵便で送ってくるらしいですね。
前回2枚の時は簡易書留だった記憶が有るので、1枚だけが普通郵便で送られるようです。

『ゴールデンウィーク、旧お盆、年末年始の各期間を中心として、2016年6月1日搭乗分から一部の便に優待運賃用座席数に制限を設けます』 との記事が発表されているので、これからヤフオクで値下がりする可能性があります。
早く売るべきか、しばらく待って出品数が減ってから売るべきか、判断が難しいです。

DSC03732.jpg

昨夜はSBIの短期売りで権利が取れる日でしたが、私は不参加でした。
フィルコンとマルカキカイはカブコムで取得済で、サーラコーポとファーマライズは優待に魅力なし。
山下医科とコスモス、壱番屋、キューソーはコストに対して優待がしょぼいので、クロス出来たとしてもSBIの売り上げに貢献するだけに終わりそうです。

【優待改悪】
 T&K TOKAが優待改悪です。
2倍の株式分割に伴い、9月権利を3月権利に変更したうえで、100株で1000円のクオカードに変更となります。
これまでは100株で3000円だったので、かなりの改悪です。
100株12万円代になるとすると、3月には取得するかどうか、魅力が薄れましたね。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_11_19



10  « 2015_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
58位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop