http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ


 格安スマホ購入の続き、その3です。
前回は10月13日に、ネットで購入申し込みを済ませましたが、待てど暮らせど発送の連絡メールが有りませんでした。
他の方のブログを見ると、2~3日くらいで届いたように書いてありますが、私は21日まで待って楽天モバイルのサイトのお問い合わせフォームから問い合わせてみました。
しかし、問い合わせが多くて順番待ちなのか、23日になっても返事がきません。
しびれを切らして、電話をかけてみました。
電話の受付は9時からとなっているので、9時ちょうどに電話して見たけど、ここでも待たされて10分以上経過後、やっと男性の担当者が出てくれました。

 申し込み後の経過を説明すると、端末が品切れになって、今日入荷したのでこれから発送するという返事でした。
そして、4時間後の14時ころ、発送完了のメールが来て、翌日11時くらいには到着完了です。
苦情電話を入れたら、大慌てで発送したという感じで、端末の品切れは方便だったのかもしれませんね。

 さて、到着したのは写真の通り、端末、充電器とUSBケーブル、イヤホンセット、16ギガのマイクロSDカードとアダプター、ドコモのSIMカード、簡単な初期設定説明書、純正の液晶保護フィルムが入っていました。
SDとフィルムは期間限定のプレゼントらしいです。

DSC03665.jpg

 説明書によると、SIMカードをセットしてAPN(アクセスポイント名)を選択するだけで使えるようです。
簡単簡単と思ってやってみると、端末の裏蓋を開くのに苦労しちゃいました。
爪先で開くように書いてありますが、爪がはげるくらい力を入れても取れなくて、マイナスのドライバーで抉ってやっと開きました。

 SIMカードは紙のカードから、くりぬいてある部分を外したら簡単に取れます。
電源を切った状態でバッテリーを外し、SIMとSDカードをセットします。
SIMのスロットは2個あって、2枚のSIMを使い分けることも可能ですが、私はスロット2へ入れてみました。
あとで設定画面で2を選べばOKです。

DSC03666.jpg

 SIMのセットが終わり、バッテリーを入れて裏ぶたを元に戻したら、電源を入れて設定画面を開きます。
その前に何かあったかな?  忘れてしまった。
設定アイコンををタップし、『デュアルSIMカード設定』画面でSIM2を選択し、『もっと見る』を開き、『モバイルネットワーク』を開き、『アクセスポイント名』を開き、SIM2のアクセスポイントで『楽天モバイルB』を選択し、戻るボタンで『モバイルネットワーク設定』まで戻って、『データ通信を有効にする』を選択。

 これでスマートフォンが使えるようになりました。
あとは自分が使いやすいように設定を変えたり、使いたいアプリを入れたり、よく見るサイトをお気に入りに登録したりするだけですね。
電話帳を古いスマホから新しいスマホにコピーできるんですが、苦闘した結果、どうしても出来なくて手動で登録し直しました。
登録数が30くらいまでなら手作業でも出来ますが、それ以上になると大変な作業となるので勉強が必要ですね。

DSC03672.jpg

 3大キャリアのスマホなら月々の支払いが8,000円くらいになるそうですが、私はこれまでワイモバイルのスマホでした。
ワイモバイルは電話をかけなくても、月5300円くらいの支払いでしたが、これからは格安スマホで1600円の支払いで済むでしょう。
端末分割払いなら、最安機種でプラス500円くらいでしょうか?
コスパが断然優れてるので、替えて良かったと思っています。
ドコモの電波を借りて使っているので、電波品質も良好ではないでしょうか?

 不便なところと言えば、通話し放題のプランが無いので、電話を多く掛ける人は通話料が高くなることと、キャリア携帯メールが無いので、WEBメールを代用しないといけないことくらいでしょうかね。
それと、内蔵メモリーは8ギガですが、アプリをたくさん使いたい人は、5000円高価な16ギガを選んだ方がいいです。
スポンサーサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_10_31



09  « 2015_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
60位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop