FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

ダイユーエイトから優待が到着

2月・8月権利優待到着
05 /19 2015
 2月20日権利のダイユーエイトから、優待のJCBギフトカード1000円が届きました。
2ヶ月半も前からクロスしたのでコストが570円位になり、あまりお得ではなかったです。
ギフトカードは現金に近い価値があるので、しょうがないです。

DSC03110.jpg

 今日の分売はフューチャーを少しだけ申し込んだけど、外れでした。
分売量が多いので当たりやすいかなと思ってたんですけどね。

 今日は8月20日権利のライトオンのクロスを完了しました。
権利まで3カ月を切って、事務管理費が安くなった時点でカブコム抽選になったので、迷わずクロスです。
来月に出たとしても抽選倍率が高くなるし、今からでも結構お得です。

ビックカメラの優待券到着

2月・8月権利優待到着
05 /18 2015
 今日の鳥の写真はムクドリです。
秋から冬に大群で飛びまわり、街路樹などをねぐらにして下を歩いてる人に糞爆弾攻撃をする、あの鳥ですよ。
今の時期はあまり大きな群れをつくらないようですが、小さな群れで餌をあさっています。

DSC03084.jpg

 ビックカメラから優待券が2000円分送ってきました。
保有して1年を過ぎたので次の8月は2000円になる予定です。
2月は長期優遇は無いんですね、2月もやって欲しいなーー

DSC03091.jpg

 大阪都構想の住民投票は、反対多数という結果でした。
この結果を受けて橋下市長は政界引退を表明しましたが、どうなるでしょうか?
大阪府知事選のときは、2万%出馬しないといって前言を翻した人物ですから、大阪市長をやめてしばらくしたら国政に進出してくると、私は予想しています。
 本業の弁護士とかテレビ出演でも充分めしは食えるでしょうが、一度政治家の気分を味わえばまた戻りたくなるような魅力があると思います。
野球の監督と、オーケストラの指揮者は3日やったら辞められないといいますが、政治家も同じではないでしょうか?

ANAホールディングスから優待券が到着

3月・9月権利優待到着
05 /17 2015
 今日の鳥の写真は、多分ササゴイです。
長いくちばしで上手に魚を取ります。

DSC03083.jpg

 ANAから2000株分の優待券が送ってきました。
SBI証券の一般短期で取得しましたが、費用は1060円ほどなので、カブコムよりはお得でしたね。
以前の優待券とは違って、株主優待番号と登録用パスワードを入力するタイプに変わってますが、冊子に『株主様以外の方もご利用いただけます』と書いてあるので、チケットショップやオークションでの販売も可能のようです。

 2月優待はまだ2銘柄しか来てないのに、3月銘柄のトップ到着でした。
総会前に優待が来たのは2月はパルコとミニストップでしたが、少数派です。

DSC03092.jpg

分売は外れ・くまポンギフト券使用

立会外分売
05 /15 2015
 今日は20日権利のクスリのアオキの最終日ですが、カブコム一般では売り切れでも優待に魅力が無いので、私は不参加です。
その代わり小津産業の分売に参加してみました。
 分売参加は久しぶりですが、この分売は良さそうなので結構な枚数を申し込んでみました。
  SBI証券      500株
  松井証券       500株
  マネックス証券    200株
これだけ申し込んだんですが、結果は予想通りの全て落選でした。
いい分売は誰でも申し込むので、当たらないですね。
一枚くらいは当たってくれないと、楽しみが無いです。


 GMOインターネットの優待である、くまポンギフト券をまだ一枚も使ってないので、この辺りで申し込んでみました。

♪「豆乳おからクッキー訳あり42枚(4味)」箱潰れ≫
という品物ですが、価格690円からギフト券500円を使用して、190円をクレジットで支払いました。
 なんか、食べ物ばかり購入しているようです。

PGM が平和の完全子会社化 ウソダロ~

その他
05 /14 2015
 今日は残念なニュースでガックリとしています。
カブコムで800株を漬け置きしているPGMが、平和の完全子会社になり、7月末で上場廃止になるそうです。
3月権利を取った後、9月の権利も取ろうと貸株料をけなげにお支払いしているのに、無駄になってしまいました。
貸株料と事務管理費合計で2000円位の損害になったでしょうか。

 PGMの方は株価が上がる気もするので、残そうかなという気もあったんですが、手数料を払いたくないので品渡ししてしまいました。
漬け置きはこのようなリスクがあるので、余りやるものではないですね。
 PGMの優待は金額的にもそのまま平和に引き継がれるようなので、取得しやすくなるかもしれません。

 GMOインターネットから、優待金額確定のお知らせのメールが来ました。
■弊社株式の買付手数料
・ご利用総額 105円
→キャッシュバック適用金額  105円

■弊社株式以外の売買手数料
・ご利用総額 6,005円
→キャッシュバック適用金額  5,000円(※)

合計5105円が、18日から21日までに支払われるそうです。
キャッシュバック枠が少し足りなかったけど、いい優待です。

10万アクセスに感謝!!! サカタのタネをクロス

その他
05 /13 2015
 今朝7時30分にブログを開いてみると、偶然ですがカウンターがちょうど10万になっていたので、思わずキャプチャーしておきました。
去年の2月15日に始めたブログですが、15か月ほどで10万アクセスを達成したことになります。
つまらないブログを何時も見てもらって、大変ありがたく思っております。

10m.jpg

 さて、今日サカタのタネのクロス完了しました。
受け渡しが18日になり、それからGMOから移管するので、私の計算では22日くらいに完了すると思うんですが、ギリギリになるかもしれません。
 他の5月権利銘柄はSBIの短期は、ほとんど受付不可になってますね。
SBIでクロスするのは絶望的な感じです。

ニトリの優待券が到着した

2月・8月権利優待到着
05 /12 2015
 2月20日権利のニトリから、優待券が到着しました。
今回は優待が改悪されており、10%引き券が5枚です。
 2年以上の長期優遇で10枚貰えるようですが、2月20日だけでなく8月20日にも100株が必要のようで、端株購入もためらわれます。
クロスした時は66万円が必要でしたが、今の株価なら90万円以上が必要になり、取得しにくくなりました。

DSC03070.jpg

 昨夜のSBI証券を見たら、ツルハの一般短期が受付不可となっていました。
余裕を見て1日前に申し込んでいたので、作戦成功と思ったんですが・・・
今日の13時ころ見たら、残わずかとなっており、クロス出来る状態でした。
 カブコムと同じように、売り切れたと思っても意外な時間に出るんですね。

 妻の名義ではSBI証券に口座が無いので、取得するつもりはなかったんですが、ツルハの昨夜のカブコム抽選倍率が1倍前後だったので、思わず手拍子で2名義目をクロスしてしまいました。
さすがにカブコムクロスでは手数料が高くてあまりお得ではないんですが、5%割引カードの価値が結構高いようなので、損にはならないと思います。

ツルハの予約完了

クロス取引
05 /10 2015
 近くの川でコサギの写真を取ってきました。
小魚を餌にしているようで、水中にくちばしを浸けて餌を探っているようです。
サギの仲間にはダイサギ・チュウサギ・コサギ・アオサギといるようですが、アオサギ以外の区別は難しいですね。
 
 ダイサギは体が非常に大きくくちばし全体が橙黄色です。
チュウサギは夏鳥で、嘴の先端だけが黒くて残りの部分は黄色、足全体が黒いです。
コサギはこの写真のようにくちばし全体が黒く、足の先の方が黄色です。

DSC03060.jpg

 15日権利のツルハはSBIではまだ『余裕あり』になっているので、最終日にクロスしようかと思っていましたが、大した差でもないので1日前の月曜日に予約を入れておきました。
11日の約定で
   信用手数料売り・買い776円+信用買い金利1日分66円位+貸株料5日分467円位=1309円
となります。

 2500円の商品券と5%引きの株主優待カードが貰えるので、まずまずのお得でしょうか。
優待カードはヤフオクで、信じられないような値段で入札されていますね。
商品券は額面に近い価値があるし、ドラッグストアの優待は人気ですよ。

 今月は2月決算企業の株主総会が開かれますが、2社参加する予定です。
5月22日イオンディライトと、28日コーナン商事に出席しようと思っています。

ミニストップの優待

2月・8月権利優待到着
05 /07 2015
 最初の画像はカモです。
株の世界でカモにはなりたくないもんです。

 今日は今の時点で日経227円の下落で、19300円が危なくなってきました。
セルインメイを意識して、買い手が少ないのでしょうか?
しかしながら、私の持ち株はビックカメラ以外は堅調です。

DSC03058.jpg

 ミニストップから優待のソフトクリーム券が2名義送ってきました。
これからの季節、ソフトクリームは大好きですが、私の住んでいる市はミニストップが少ないので優待券を使うためにはかなり遠くまで行かないといけません。
 MINISTOP e-GIFT の案内が同封されており、100円のコーヒーSサイズを無料で貰えるようです。

DSC03057.jpg

パルコの優待到着

2月・8月権利優待到着
05 /05 2015
 いよいよ2月権利の優待が届くようになりました。
パルコからシネマ株主ご招待券2枚セットです。
2名義取得したので4枚になります。
同時にに大丸松坂屋のお買いものご優待券も入っていましたが、お買い上げ2000円毎に100円の割引券なので多分使わないと思います。

 次の権利からは優待改悪されて、映画招待券が無くなるので最後の権利取得となります。

DSC03056.jpg

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。