FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

吉野家とコジマをクロス

クロス取引
06 /19 2014
 6月銘柄はなかなかクロスできないで焦ってるんですが、8月銘柄ばっかりをクロスしちゃいました。
チョット早過ぎると反省してるんですが、カブコムに出たら奪い合いになっている状態なので、つい参加してしまうんです。
今日の朝見てたら、吉野家が100株残ってたので早過ぎると思いながらもクロスしてしまいました。
1名義は現物保有してるので、これは2名義目です。
前回は40日前にクロスできたんですが、見逃していたらこの先出るかどうかわからないので、しょうがないです。
 お昼の休憩でカブコムを見てたら、今度はコジマが出てたので、これも500株拾っておきました。
抽選に何回も参加しても当たらないし、まだ早いと思いながらもしょうがないかな。
抽選の高倍率を見てたら、お宝に見えちゃうんですよね。

6月銘柄では、あと欲しいのはマクドナルド、PGM、カナレ電気、あたりですね。
コカ・コーラウエスト、GMOインターネット、アース製薬などは、焦らなくても良さそうです。
スタジオアリスとグリーンランドリゾートは制度で行く予定です。

 昨日は6月20日銘柄の権利落ち日でした。
15時を少し過ぎて、キングジムの品渡しをやってないのに気付きました。
しまったと思いながらも、多分まだ間に合うと思って、急遽スマホで品渡しをやり、なんとか間に合ったようです。
調べてみると、カブコムでは15時14分までは当日注文扱いで、それ以降は翌日注文扱いになりそうです。
危ないところで、貸株料を一日分多く払うところでした。大した金額ではないですが。
 逆に言えば、権利確定日の大引けを過ぎても15時15分までは品渡はできないということです。

証券会社によって時間が違うようなので、ちょっと調べてみました。

  松井証券は大引けから17時までは注文を受け付けないようです。17時からは翌日注文扱いになりそうです。
  SMBC日興証券も松井と同じです。
  GMOクリック証券は15時30分まで当日注文扱いで、17時以降は翌日注文扱いです。
  SBI証券は15時30分まで当日扱いですが、クロス取引の現渡は権利落ち銘柄なので、18時ころまで注文不可になるようです。



ベストブライダルをクロス

クロス取引
06 /17 2014
 カブコムで朝、ベストブライダルが300株余っていたので、2名義目で200株クロスしました。
GMO証券で制度クロスしたら、貸株料だけで済むので安いし逆日歩はあまり付かないようですが、安心料として460円ほどのコストを掛けてしまいました。
 1000円のクオカードを貰えるので、微益ですが良しとします。
なんといってもクオカードは優待価値が高いです。

 コカ・コーラウエストは昨夜見た時は244枚の残があったのに、今日見たらその10倍位に増えていました。
一週間ほど前、大量に残っていたのが急に残が減ったので、そろそろなくなるかと思っていました。
そんなに急に売れるはずがないと思いますが、今日になって大量の残が戻ってきたようです。
カブコムさんが一時引っ込めてたんですかね?

 アルペンも大量の残を引っ込めて、小出しに変えてからは抽選売り切れの連続です。
さて、コカウエストの今夜の抽選ではどうなるでしょうか?
小出し⇒抽選⇒争奪戦  になるのでしょうか?
カブコムさんも商売ですから、早くクロスさせて貸株料を稼ぎたいでしょうから、私もその作戦に乗って2名義目をクロスしようかな~

アルペンをクロス

クロス取引
06 /16 2014
 いつの間にか高倍率の抽選になっていたアルペンを、2名義目クロスできました。
抽選なのでほとんど希望が持てないんですが、2倍弱だったのでひょっとすると当たるかな~と思っていたんですが、やはり当選でした。
 抽選=落選の図式は変わっていないと思いますが、2倍以下ならたまに当選するようです。
2倍以上は、まだ当選したことはありません。
多分、数百戦全敗だと思います。

 それにしても、マクドナルドが余って欲しいです。
マクドが出た時は、夜と朝に見てるんですが、一度だけ余ってたけどクリックしたら売り切れになってました。
クロスするのは、ほとんど絶望でしょうね。やはり現物で持つしかないか。

 コカ・コーラウエストも2名義目をクロスしようと思って、タイミングを測ってます。
7月銘柄ですが、ダイドードリンコもそろそろかな~

 7164全国保証の5000円クオカードの優待新設が、話題になっていますが、PTSでは今日の終値2552円から2740円に跳ね上がっています。
優待価値の3倍以上も値上がりするとは、ビックリです。

稲葉製作所とエコスをクロス

クロス取引
06 /13 2014
 昨日のことですが、稲葉製作所が余ってたので、300株クロスしました。
クオカード3000円分が貰えるので、お得かと思ったんですが、7月銘柄であり、約定金額が1334円で300株で40万200円とわずかに40万円を超えたので、手数料が少し高くなってしまいました。
 40万なら貸株料も馬鹿にならず、あまりお得でない結果になってしまいました。
でも貴重な7月銘柄なので、まあしょうがないです。

 エコスも8月銘柄なので、貸株料が長期になり、信用管理費も2回分かかるので、まだ早すぎたかな~
でも今日のカブコム見たら、エコスが消えてたので、明日から売り短になるのかも。

最近はなんかずいぶん早くクロスすることが多くなってしまって、カブコムの術中にハマっているようだな~
でも早くしないと、無くなっちゃうんですよね。

カワチ薬品から到着

3月・9月権利優待到着
06 /12 2014
 カワチ薬品から、優待券が2名義分送ってきました。
100円の割引券が50枚で一冊となっています。
お買い物1000円につき1まいを使用できます。
関西地方には店舗がないので、オークションで販売します。

DSC01961.jpg

 

コカコーラウエスト・アルペン・岡部をクロス

クロス取引
06 /11 2014
 コカ・コーラウエストを松井証券、アルペンと岡部をカブコムでクロスしました。、
まだ早いと思いますが、GMO証券で早めに現物買いし、移管するので早めにやります。

 コカコーラは松井手数料は無料、GMOはキャッシュバックされるので、貸株料を153円ほど払うだけ。
アルペンはカブコム手数料193円、貸株料180円ほど、岡部は手数料193円、貸株料92円という計算です。

前回の移管は11日かかったので、今日11日に郵便発送し、23日ころ移管完了するのではないでしょうか。
権利落ちは26日だから、余裕ですね。

 これで6月優待取得は10銘柄、13個となりました。
あと幾つ積増しできるかな?

レオパレス21の優待券到着

3月・9月権利優待到着
06 /10 2014
 レオパレス21から株主総会のお知らせと同時に、優待券が到着しました。
レオパレスリゾートグァムの無料宿泊券が2枚と、レオパレスホテルス国内が半額の券が2枚、入ってました。
行ってみたい気もするけど、難しいです。
オークションで販売することになりそうです。

 売短でクロスしたものですが、直前のクロスなので、220円ほどのコストで非常にお得でした。

DSC01960.jpg
 
 カブコムではアコーディアゴルフやPGMホールディングス、テンアライド、コジマなどが出てました。
PGM以外は8月9月なので、クロスしにくいですね。

カッパ寿司で食事してきた

優待情報
06 /08 2014
 今回、カッパホールディングスの株主になってはじめての優待券が送られてきたので、優待券を使って食事してきました。
この銘柄はクロスではなく、現物保有です。
あまり業績は良くないけど、どうしても欲しくなり、将来を期待する意味で株を購入しましたが、意外に株価は下がらなくて、現在千数百円の含み損となっております。
 次の8月の権利前には買値を上回るのではと、期待しています。
米卸業の神明の傘下に入ってから、カッパの寿司が美味しくなったとの評判があるので、それなら業績回復も間近ではないかとの思惑もあります。
DSC01942.jpg

 店内に入るとお客さんは少ないですが、入店時間が3時ころと食事時間を外れているのでしょうがないです。
お客さんが少ないほうが、写真を写しやすいので、この時間を狙ったわけです。

DSC01944.jpg

 レーンを流れてくる商品は少ないので、注文はこの液晶画面でするのですが、子供が喜びそうなメニューが多いと思いました。

DSC01949.jpg

これは、合鴨のカルパッチョだったか、寿司の名前とは思えませんでした。

DSC01943.jpg

DSC01945.jpg
DSC01946.jpg
DSC01948.jpg

合計10皿食べて、540円優待券2枚を出して、支払いはゼロでした。

現在株価995円、100株10万円足らずで購入したら、2・8月の年2回、2500円+消費税200円の優待券がもらえます。
今のところ配当はないですが、優待だけで年5.4%の利回りがあります。
業績回復させて、配当も出してください。


6月の逆日歩対策

逆日歩
06 /07 2014
 まだ早すぎますが、6月に制度クロスできそうな銘柄をチエックしてみました。
最大逆日歩と優待品の価値を比べてみたんですが、赤い欄は最大逆日歩が優待価値を上回っています。
クロスする場合は、最大になる可能性がある銘柄は、注意すべきです。
最大になりっこないと思えば、突撃してもいいかな~~という感じでしょうか。
ロイヤルは逆日歩1日の場合は、最大になりやすい傾向があります。
岡部は、たかが500円のクオカードで、冒険する価値があるかな~と思います。

 黄色の欄は、最大と価値がほぼ同じなので、損にはならないと思います。
しかし、出来れば一般信用が無難でしょうか?
コカコーラは私は松井証券で一日30万円以内無料なので、松井売り、GMO買い、移管を予定しています。

 緑の欄は最大逆日歩が、優待価値より低いと思っています。
最大を恐れず、突撃するつもりです。
でも、スタジオアリスは出来ればカブコムで取りたいです。
GMOインターネットは、松井証券なら手数料は無料、貸株料だけ払えばいいので、松井でやるつもりです。

 今のところは、そういう方針ですが、場合によっては変わるかもしれません。

6月逆日歩

 2月優待の到着は、一段落したようですが、3月の議決権行使書が大量に到着しています。
昨日帰宅すると、12枚が輪ゴムで束になっており、びっくりしました。
株主総会への出席は、今のところラウンドワンと高松コンストラクションの2社を、予定しています。
日本エスリードはおみやげが無いらしく、日程がきついので行きません。


DSC01941.jpg

アベノハルカスへ行ってきた

株主総会
06 /06 2014
 先日のイオンディライトの株主総会は、10時に終わったんですが、心斎橋の大丸デパートをぶらぶらしたあと、アベノハルカスに行ってみました。
心斎橋から地下鉄で3駅くらい移動して、地下鉄天王寺に着きました。
この付近は、地名としては、天王寺なのか、阿倍野なのか、はっきりしませんが、要するにJRと地下鉄の駅は天王寺駅、近鉄電車の駅は阿倍野駅であり、3駅とも近接してるようです。
地上に出てハルカスの前のキューズモールで、まずは食事を済ませます。

DSC01882.jpg

 派手な幟に目を引かれ、滋賀県B級グルメ代表だという、ちゃんぽんを食べることにしました。
ちゃんぽんは、私のふるさと長崎の食べ物のはずですが、いつの間に滋賀県の食べ物になったのか?
不思議に思いながら食べてみたところ、長崎のちゃんぽんとは全く違いました。
不味いわけではないけれど、長崎の味ではないですね。

DSC01881.jpg

さてこれからハルカスに登るのですが、外から見ても高さ300mという外観には、圧倒されました。
ビルとしては日本一の高さだそうです。

DSC01880.jpg

展望台から眺めると、やはりとんでもない高さですね。
天王寺公園と動物園が、遥か下の方に見えます。

DSC01886.jpg

 100mくらいの高さがあるはずの、通天閣が、すごく低い所に見えてました。

DSC01889.jpg

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。