http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

DSC01867.jpg

 ビックカメラから優待券2000円分が届きました。
2月末権利銘柄では、トップに到着です。
優待券が欲しくて、急遽権利前に現物購入したんですが、格安スマホを販売するというニュースで株価上昇し、現在かなりの含み益となっています。
含み益と優待券2000円分をもらって、言うことありません。
保有期間一年以上で、8月末権利が1000円増えるんですが、まだ一年にならないので、今度の8月は1000円だけです。

 ところで私の住んでいる地元に、ビックカメラはあったかな??
無ければオークションで売ろうかな。

バローから優待品の案内が届いています。100株の保有で、
自社開発商品、詰め合わせ1500円相当
又は、バローグループ商品券1500円分を、選択できます。
私は商品券を選びました。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_05_19


 ANAホールディングスから優待券が届きました。
4000株づつを2名義クロスしたので、50%割引券を8枚、頂きました。
カブコムでクロスしたので、費用は2名義で7655円かかっています。
ANAグループ優待券も入っていましたが、使うあてもないので、オークションで売れるでしょうか?

 ご丁寧に簡易書留で送ってくださって、ありがとうございました。
2月権利の優待がまだ来てないのに、随分と早く送ってくれるんですね。
株主総会の前に優待を送ってくれたのは、東京ドームに続き2社目です。

DSC01863.jpg

 2日前に日本毛織をクロスしましたが、昨日の抽選で無くなってしまってます。
ぎりぎりのセーフでした。
また出るかもしれませんが、いいタイミングでクロス出来たと思ってます。
 千趣会は、長期が無くなってしまって、売短になってしまいました。
また復活してくれないかな。
ライトオンの方が無くなると思ったのに、逆を突かれてしまいました。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_05_17

日本毛織

Category: 株式移管  

 昨日のことですが、3201日本毛織を、クロスしてみました。
5月は優待銘柄が少ないので、何かないかと探していたんですが、日本毛織はカブコムでクロスしたら手数料だけで1552円かかってしまいます。(現引きを使って)
それに貸株料が一日31円ほどですね。
 そこで、そのために作ったGMO証券の口座を使って、クロスしたんです。
口座を開いて2カ月後の月末までは、信用・現物とも手数料をキャッシュバックしてくれるとのことで、日本毛織1000株を購入しました。
ところが、いつもの癖で信用買い・現引きで購入してしまいました。
カブコムでは、信用買いの方が、少しだけ手数料が安いですからね。
現物株を購入していれば全額キャッシュバックだったのに、信用で購入したので、44円の金利を払うはめになってしまいました。
 ちょっと失敗でしたが、クロス費用としては

   カブコム信用売り手数料          776円
   貸株料15日分                470円
   GMO 信用金利                44円
   合計                       1290円

これで、カブコムへ株式移管して品渡しすれば、3000円分の優待券が貰えることになりました。
前回のSBI証券からの株式移管では、10日で完了しているので、今回は24日ころに移管完了するでしょうか。
28日の品渡しに間に合うと思うけど、間に合わなければ貸株料が嵩んでしまいます。




 プリマハムが株主優待を新設したというニュースが入ってきています。
9月末日に1000株22万円ほどの投資で、3000円の商品が貰えるので、有力なクロス対象になりそうです。
日本ハムは182万、伊藤ハムは46万、丸大食品は31万円の投資金額が必要なので、お得度はプリマが一番です。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_05_15


 一昨日の夜のことですが、カブコムでライトオンの長期が2400株出ていました。
8月20日の決算銘柄なので、まだ3カ月以上もありますが、計算してみると100株で

 信用買い⇒現引き、信用売り           手数料212円
 貸株料約100日分+信用買い金利1日分        304円
 信用事務管理費                        324円
 
 合計                               840円

となりました。
ところで、カブコムでは管理費は1株につき10.5銭と書いてありますが、消費税の分が上がってないんですかね?
10.8銭になってると思って、計算しています。

840円のコストで、3000円分の優待券がもらえるので、充分お得だと思います。
なので、2名義分を100株づつ、クロスしてしまいました。 
こんなに早くクロスしたのは、初めてです。

今日見たら、ライトオンが大量に余っていたので、あわてることなかったかと思いましたが、金利は大したことないし、近日中に売り切れるのは確実なので、まあいいかという感じです。

 
 千趣会もカブコムに結構出てますが、6月銘柄なので売り切れ続出です。
これは優待利回りがあまり良くないので、どうするか思案中です。

5月15日銘柄のツルハの逆日歩は100株当たり55円と、平穏でした。
株価が高くてコストが高いので、私は参戦しませんでしたが、GMOでクロスして優待キャッシュバックをしてもらえば 二百数十円で済みそうなので、お得だったかなと言う気もしています。      
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_05_14


 ニトリの株主優待券が2名義分、到着しました。
2月20日決算の銘柄なので、一足先に到着した感じです。
お買い上げ2万円までを、10%引きで購入出来る、株主お買い物優待券が10枚綴りになっており2名義なので20枚あります。

 取得費用は、制度信用で取った1冊が670円、一般信用で取ったのは1002円となっており、大変お得な優待券となりました。
制度の方は逆日歩がちょっとハラハラしたので、リスクを取った分、報酬が多かったようです。

DSC01848.jpg

 金曜の夜、カブコムで千趣会が残り少なくなっており、2名義申し込みしました。
1.4倍くらいだったので、余裕で当選すると思ってたら、何と両方とも落選でした。
やはり1倍を超えたら当選は難しいようです。
以前1.8倍で当選したことあるんですが、それ以上の倍率での当選は経験がありません。

 それで今日の昼ごろ見たら、結構残ってるじゃありませんか。
腹が立ったので、もう少し様子見することにしました。
こういうパターンの時は、次々に小出しにして、余ってしまうこともあるんですよね。
そんなにいい優待でもないし、今回は中間決算と言うことで、株主総会にも参加できないので、焦ることもないです。
本社が大阪だし、総会には出席したいので、12月の権利はぜひ取りたいですね。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_05_12


 今日も前回の記事と同じ、ランチの情報です。
他にブログネタがないので、無理にネタを作ってる感じです。

今日はWDIが運営しているイタリアンレストランのカプリチョーザに行ってきました。

3068 (株)WDI

株価 798 円 

優待権利確定 3月末

100株保有で、3000円分の優待券と、20%割引のVIPカードが貰えます。

DSC01797.jpg
 
 961円の日替わりランチを注文したんですが、最初に出てきたのが、サラダとフォッカチャです。
フォッカチャは、お代わり自由と言うことで、大食の人は、たくさん食べられます。
前回のサイゼリヤではプチフォッカと言うのが出たけど、フォッカチャも似たようなパンでした。
でもサイゼリヤの方が、パンはおいしかったです。

DSC01798.jpg
  

 次に出てきたのは、メインメニューのスパゲティー・ホワイトソースです。
正確な名前は忘れました。

味の方は、ま~合格点と言ったところです。

800円ほどの株価で、3000円+αの優待が貰えるので、結構お得ではありますね。
権利日まではまだ10か月以上もあるので、じっくり考えて取得するかもしれません。

 それから今年の権利落ちがすごかったので、数カ月前から買っておいて、権利前に売るのもありかな~~とも思っています。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_05_08


 最近はクロス出来る銘柄が非常に少ないので、暇を持て余しています。
ブログに書くネタがないので、困ったもんですね。
2月銘柄の株主総会通知は、続々と到着していますが、優待品はまだ少し先の様です。
それまではブログネタに不自由する毎日ですが、議決権行使書は粛々と返送しております。

DSC01788.jpg
 
 今日は昼食を取りにサイゼリヤの店に行ってきました。

1197 サイゼリヤ 昨日の株価終値は1197円
8月末日に権利確定し、100株で2000円相当のイタリヤ食材が貰えます。
500株で10000円、1000株で20000円と比例して増加します。

2年前までは年2回、食事券がもらえたんですが、食事券の方が良かったと思うのは私だけでしょうか?
それでもチャンスがあれば、権利を取りたいと思ってます。

DSC01789.jpg

 食事はミラノ風ドリア、プチフォッカ付きのセットを注文しました。
グラタンの中にご飯が入ってるような感じでした。
プチフォッカとは何だろうと思ってたけど、もちもちした感じのパンでした。
これで料金は378円、ドリアだけならば税込299円と言う安さです。

 ある本で読んだんですが、サイゼリヤが低価格を実現しているノウハウは、3つあるそうです。
①自社で大規模農場を所有しており、大規模経営(1000店舗達成)セントラルキッチンで大量生産⇒ロスカット。
②店舗では温めるだけ。シェフは必要なし。⇒人員削減
③掃除は掃除機を使わず、モップを使う。食材の袋を切るときは3つを一度に切る。厨房のドレッシングのふたは閉めな い(閉める時間の節約)、お盆は使わない(乗せる時間がもったいない)⇒徹底的な効率化

良くこれだけのことを、考えるもんです。
ちなみに、今日食べたミラノ風ドリアの原価は、ご飯30円、ホワイトソース15円、チーズ20円で合計65円程度、原価率21.7%と推定されるそうです。
飲食店の原価は、30%前後が理想だそうなので、充分な利益が出そうです。
 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_05_04


 今日は、キングジムをクロス申し込みました。
残が1000株と、少なくなったので、我慢できずに抽選参加しました。
倍率は0.5位なので、ほぼ当選確定です。
いくら抽選が当たらないといっても、これなら当たるでしょう。
優待内容は3000円相当の文房具だったかな?
余り欲しい品物ではないですが、いつも100円均一の文具を使ってるので、たまには高級な文具もいいでしょう。
費用も440円くらいで済みそうなので、安いもんです。

 最近はカブコムで、リンガーハットの長期売りが出てます。毎日少しずつ出ており、今日は13700株でした。
結構な倍率になって、人気化しています。
8月優待銘柄なので、クロスする価値があるのかどうか、検証してみました。

 100株15万円ほどクロスするとして
   手数料          193円×2=386円
   貸株料115日分で   720円ほど
   信用事務管理費    330円ほど
                 合計1440円位
 貰える優待は、1080円分の優待券です。
これではどうしても赤字ですね。
株数を増やしてもそんなには変わらないようですので、私は抽選に参加しません。
たしかに、高額逆日歩が付くことの多い銘柄ですが、正規のお金を払ってチャンポンを食べる方が、賢い様な気がします。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_05_02



04  « 2014_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
55位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop