FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

サーラコーポレーションから優待券到着 3月優待争奪戦開始?

5月・11月優待到着
02 /27 2020
 サーラコーポから優待券1000円が届きました。
何に使える優待券か知りませんが、品物交換もできるので気楽です。

DSCN1669[1]

 日興証券では3月のレア銘柄は、既に取れなくなっているようです。
私は日興証券ならコスト15%くらいにならないと目もくれませんが、どうもこれでは遅いようですね。
今のところ3月銘柄はコロワイド、田谷、ヤマウラを確保し、プレサンス、三重交通、ヨシックス、アサックスを明日の約定で予約しました。
トリドールはまだ早いと思って、スルーの予定です。

 最近の相場では立会外分売も不調ですね。
昨日、期待の貸借銘柄オロはボロボロ、今朝のシライ電子もダメ。
終値でいえば5連敗くらいでしょうか?

 ウリコムさんのおかげで昨夜の現渡・反対売買には苦労しました。
2時間くらいかかったと思いますが、注文し終わって確認してたらやはりミス一個発見。
片方だけ注文して、逆の注文を忘れていました。

 口座間変則クロスをして、異名義間クロスが混じっており、現物株は4個の口座に散らばってるので、訳が分からなくなります。
私はクロスした都度、紙のメモとエクセル両方で記録してるので、一個クロス返済するたびにメモに丸印でつぶしていき、現物株がどこにあるのか分からない時はエクセルを見ながら、できるだけPCに売り玉の画面と現物株の画面を2画面並べて作業してます。
今日は見たところ、失敗は無かったようです。

コスモス薬品から優待券 2月末権利も大詰め

5月・11月優待到着
02 /22 2020
 コスモス薬品から優待券が到着しています。
100株で5000円分が2名義分の到着ですが、楽天無期限の在庫が有るうちに取得しています。
コストは1500円ほどかかってますが、この高額株価は何とかならないでしょうか?
でも株価が安くなったら激戦になって早く取得することになって、貸し株日数がかさむので同じことですかね。
次回は楽天短期最終日でも取れるかもしれないので、粘ろうかと思います。

DSCN1666[1]

 月末権利日まであと2日だけとなり、日興証券は何も残ってないけど、楽天でいろいろ注文しています。
カブコムは残ってるのが多いので、資金効率は悪くなりますが変則クロスで注文しようと思います。
この時期になれば利回りが悪くてもしょうがないし、資金を残さない工夫が必要ですね。

 昨日までは温暖な気候だったので、3日連続で畑作業に行ってました。
畑に行った日はブログを書く余裕が無いです。
草を引いて肥料をやったりし、もう少ししたらジャガイモを植えるために耕運機を稼働始めます。
畑作業は天候次第になり、雨が降ったり強風の日は休むので、作業が順調に進むかは分かりません。

 月末権利日はマルカの総会が重なっているけど、どうしようかな。
約束があるので行くしかないけど、忙しい日に行きたくないです。
そういえば私も参加している菜園オフ会が3月1日に計画されていましたが、コロナウイルスのために中止の連絡が入りました。
公式行事があちこちで中止・縮小されているので、強行するのは無理だと思っていました。
株主総会は強行するんでしょうか?

ファーストコーポレーションからクオカード カブコムであさひを追加

5月・11月優待到着
02 /05 2020
 11月権利のファーストコーポレーションから1000円のクオカードが到着しました。
11月の銘柄は最初の到着だと思います。
カブコムクロスで150円くらいのコストかな?

DSCN1631[1]

 今日はカブコムでザラ場にあさひが出てきたので、追加クロスしました。
相方も追加したので500株2名義になり、できれば1000株まで追加したいです。
しかし非貸借銘柄なので手数料を節約するのが苦労しますね。
カブコム売りに対して、現物調達するには日興や楽天では手数料が高くなるので、必然的にSBI証券や松井証券の50万円以内無料を使いたいです。
20日権利だから銘柄は少ないですが、末日銘柄は混乱しそうな気も?
あさひなら300株までなら手数料無料で調達できますが、クロス解消する日も現物売りをする際に、50万円を超えないように気を配っています。
GMO証券はキャッシュバックの枠を節約したいし、最悪2日間に分けてクロス解消してもいいですね。

大黒天物産から大粒ピオーネ、初めての耕耘機作業

5月・11月優待到着
09 /21 2019
 他の方の到着報告があるので、我が家にもそろそろ来るかと思ってた大黒天物産のピオーネですが、2日前に2名義分が到着しました。
相変わらず大きくて甘いぶどうでした。
株主総会へは行けなかったですが、行けてたらもう少し小粒のピオーネが2房いただけたんではないかと思います。

DSCN1243.jpg

 最近は体力がなくなったので、畑の地主さんに交渉して小型耕耘機を貸してもらえることになりました。
そこで昨日、使い方を教授してもらって、とりあえず雑草が生えてるところを耕してみました。
そんな大型の機械ではないんですが、初めての経験なので無茶苦茶疲れてしまいました。

DSCN1250.jpg

 やっとの思いでやり遂げて、これだけの面積を耕耘除草できました。
幅8m奥行き20mくらいでしょうか?
これだけの面積をショベルと鍬で作業したら、何日かに分けないと体力が持ちません。
機械の力はすごいですね。
機械の力を借りたけど、今日は腕がだるくて明日は筋肉痛になりそうです。
写真に写ってないバケツの手前には、サツマイモや秋野菜が植えてあります。
周りには稲が実っており、あと3週間後には稲刈りが始まります。

DSCN1249.jpg

サカタのタネから優待案内到着 アンケートサイトからギフトカード2000円

5月・11月優待到着
09 /04 2019
 サカタのタネから優待案内が届きました。
100株権利のAコースではチューリップが人気かなと思いますが、次点はカレーかな?

DSCN1170.jpg
 
 時々アンケートサイトで回答しているんですが、ポイントが溜まったらしくてギフトカード2000円が送ってきました。
ちょっとした優待並みですね。

DSCN1171.jpg

 やっと畑がスニーカーで入れるようになったので、ホームセンターで肥料を購入して畑に行ったんですが、行った途端に雷が鳴り出し、恒例の熱帯性スコールになりました。
ずぶ濡れになって家に帰りましたが、畑は再び田んぼ状態になって白菜大根の種まきができなくなりました。
また作業が大幅に遅れます。最近の雨は降るときは豪雨ばかりで、嫌になりますね。
岡山北部では昨夜また、集中豪雨の災害が起こったらしいです。
地球温暖化による災害は、この先ずっと続くのでしょうね。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。