FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

ラックランドからホタテ貝柱とおさかな類

6月・12月権利優待到着
11 /11 2020
 ラックランドから2名義分の海産物が届きました。
ホタテ貝柱の殻付きと殻なしです。
殻つきはバター焼き用、殻なしはお刺身用になるのでしょうか?
ホタテはちょっと過剰包装気味で、一気に廃品の段ボールが貯まってしまいました。
冷凍なのでしばらくは貯蔵することになりそうです。

DSCN2273[1]

 もう一名義はサバやサケの切り身とタラコが入っていました。
石巻からの品物だったかな?

DSCN2279[1]

 GMO証券でEJホールディングスをクロスしました。
他の証券ではどこにも残が無いし、GMOだけが毎日少しづつ在庫が出ていますが、今夜出るかどうか分からないので、クロスしてみました。
コストが高いので木曜日に約定したかったんですが、しょうがないです。

 もう完全にコロナ第三波がやってきましたね。
今の発症者は1~2週間前に感染した人なので、そのころにGOTOトラベルやイートでウイルスをばらまいた結果でしょうか?
政府の方針が初期の感染を押さえこむ方針から、経済を活性化する方に傾いてきてるので、こうなるのは予想出来たはずです。
東大卒の頭のいい官僚さんがゴロゴロいるので、想定外だったとは言わせませんよ。

 私はと言えば、旅行はもともと好きではないのでGOTOトラベルには参加しませんが、『無限くら』だけに参加しています。
優待券の消化もあって、外食を断つわけにもいかないし、なんといってもお得活動は楽しいです。
政府の煽りに乗せられてしまいましたが、歳が歳だけに、感染し重症化するのは嫌ですね。
スポンサーサイト



穴吹興産から干物 一正蒲鉾からおでん

6月・12月権利優待到着
10 /31 2020
 穴吹興産から干物が届きました。
長崎の茂木にある会社『梅のや』から来たようです。
私が子供のころは長崎は海産物の漁獲高で北海道と一位二位を争っていたので、原料の魚はいくらでもあると思っていましたが、今は輸入のサバなども干物に加工しているんですね。

DSCN2251[1]

 一正蒲鉾から選択していたおでんが届きました。
調理済みの食品は私の家族が喜びます。
もう一名義は正月用のかまぼこを選択したので、年末に来るでしょう。

DSCN2259[1]

 12月優待のユニカフェは記念優待で、100株で2000円の商品が3000円の商品にアップグレードされていますが、日興証券では争奪戦が激しくなりました。
まだ出そうな気がしてますが、去年は11/22にクロスしたので取得するのが早すぎですね。
私の感覚では、1000円で買える品物が1500円の品物にアップグレードした感じなので、そんないい品ではないと思うんですが。
とわ言え、珈琲は必需品なので、必ずほしいです。

続きを読む

クボタからの優待品は新米、日興証券でいろいろと予約

6月・12月権利優待到着
10 /25 2020
 クボタの記念優待として、新之助の新米3kgとパスタが届きました。
新之助は新潟県の新品種で、価格は魚沼産コシヒカリと同等だそうです。
長期保存しても劣化が少ないらしいので、食べるのは後にしてもいいですが、古いコメがちょうどなくなっているので早く食べたいです。
古いコメとはいってもエコスから頂いた8月精米のコメなので、そんなに古くは無いです。
11月頃に大量に届く新米は取得をほどほどにして、新米が少なくなる春ころから少しづつ届くように、計画的にお米優待を取得しています。

 パスタはおすすめレシピが同封されていたので、家族が美味しく調理してくれることを期待しておきます。

DSCN2248[1]

 金曜日17時の日興争奪戦はあまり取れなくて、すかい1000株、スターマイカ、トーセイ、GDO500くらいを押さえたんですが、例によって17時30分くらいからボロボロと追加が出てきました。
カナモト1000株、藤久、タマホームを追加で押さえて、しかも家族も取れてるのですべて2名義づつです。
もちろんこの中からいくつかは流す予定です。

 カナモトは最終日以外は利回りが悪いので、金曜日一本で賭けていました。
トーエルも最終日を希望してたんですが、出そうにないのでGMOで仮確保しています。
すかいらーくはどうしましょう。
去年と同時期の確保になりますが、優待額は減ったけど株価も下がってるのでこんなもんかしら?
 

サニーサイドアップ、CARTAの優待

6月・12月権利優待到着
10 /13 2020
 サニーサイドアップから優待券が到着しました。
多分、パンケーキを食べるお店で使用できそうです。
近くにあるのか調べたけど、どうもよく分かりません。
エルベシャプリエという店もあるけど、billsという店で使えるようですね。
うーん、どう見ても私が行ったら場違いの感じの店ですね。
特に一人で行ったりしたら、客の若い女性にじろじろ見られそう?

DSCN2236[1]

 CARTAからはデジコが送ってきました。
去年はPex経由でnanacoに交換して固定資産税の一部に使いましたが、ポンタポイントに交換してローソンでお試し引換券を購入するほうがお得な気もしますね。

DSCN2237[1]

 昨日はイデアの優待サイトをのぞいてみましたが、ひどかったですね。
毎年初日はこんなもんらしいです。
私は特にほしいものが無いので見ただけですが、人気商品は売り切れになっているようでした。
今年は逆日歩が1日だったので、私を含めて乞食が群がったんでしょうね。

 私は何を選ぶのか、何も考えていません。
一通り見てみたけど、これを買ったら使わずに押入れに放り込んで、数年後には捨てそうなものばかりです。
断捨離している私には、食品などの『消え物』以外はすべてガラクタ扱いです。

イデアとウィルプラスからの優待

6月・12月権利優待到着
10 /11 2020
 RIZAPグループのイデアインターナショナルから、優待案内の冊子が届きました。
200株保有なので、18000ポイントが貰えました。
ポイント数を見たら豪勢ですが、制度クロスなので逆日歩も豪勢に4000円も支払いました。
カタログには1000Pの品物から、2万Pのバックパックまでが掲載されていますが、18000Pのホットプレート グランデサイズが人気なのかな?

DSCN2204[1]

 ウィルプラスから1000円のクオカードが届きました。
GMO証券で取得したんですが、キャッシュバックを考慮するとまずまずのコストで頂きました。

DSCN2203[1]
 
 やっと雨がやみ3日ぶりに畑に行ってみると、ほとんど空だったバケツが満タンになっていました。
多分300ミリくらい降ったんじゃないでしょうか。
畝間の通路は田んぼ状態で、いちじくは熟して割れてきたところから雨が入って、半分くらいが腐っていました。

 涼しくなってきたら快適で虫も元気が出るので、殺虫剤をかけないと収穫できる野菜が無くなります。
バッタが多くなって野菜を食い荒らしていますが、大きなバッタには農薬の効果が無くて、毒物をかけないと死にません。
人間が食べる野菜に毒物は厳禁なので、農薬として販売されていません。

 農薬は2種類が販売されており、毒性が低い普通物はホームセンターでも販売されていますが、効果があるのはアブラムシやコナガのような小さな虫です。。
劇物は少し毒性が強く、青虫・ヨトウムシくらいなら効果があり、農協や園芸専門店で売ってますが、買うにはハンコが必要です。
希釈倍率や使用回数などを守って、慎重に使いましょう。
それより強い毒物を使用するのは、ロシアのKGBが得意でしょうか?
あ、これは言いすぎました。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。