FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

東京都競馬 シークス OKABE

6月・12月権利優待到着
04 /19 2020
 東京都競馬から優待券が届きました。
例年ならこれからプールの季節になるのでオークションでもいい値段が付きますが、今年は期待できないようです。
そもそも営業できるかどうかも分からないですね。

DSCN1737[1]

 シークスから1000円のギフトカードです。
ギフトカードなら価値はそんなに下がらないと思うので、貴重な優待です。

DSCN1738[1]

 OKABEから500円のクオカード2名義分です。
建築資材の会社ですか?

DSCN1739[1]

 私は降圧剤を毎日飲んでるんですが、薬が残り少なくなったので病院に行く必要があります。
せっかく人込みを避けて家族以外、できるだけ接触を避けているんですが、薬を貰うだけでも短時間の診察を受ける必要があります。
診察となると最低でも1時間くらい待合室で座っているので、通院が一番のリスクではないかと思います。
病院は避けるべき不要不急の外出には当たらないですが、ネット診察とかないのかなと思って病院のサイトを見ていたら、有りました。
電話で申し込んだら、カルテを用意して医者から電話が来るようです。
電話でかんたんな診察をして、そのあとで病院に行って支払い後、薬を受け取る仕組みのようです。
これならたぶん5~6分で済みそうなので、ずいぶん患者の苦痛が減ります。
たぶん医者も自分が感染するリスクを減らしたいのでしょう。

 今日は新型コロナに感染した、東京の29歳の女性の記録を読んでいました。
良かったら見てください。↓↓

一人暮らしで新型コロナウイルスにかかった話

ルック、長府製作所、ダイキアクシス

6月・12月権利優待到着
04 /18 2020
 ルックから優待券が届きました。
ルックは確かファッション関係の会社ですね。
優待内容は確認してないですが、ファッションなら興味がないので使うことはないです。
議決権行使で500円のクオカードが頂けるそうで、隠れ優待になりました。
議決行使書を捨ててしまったという人が多いようですが、私は大丈夫です。
私は議決権には興味がないですが、段ボール箱に詰め込んでしばらく保管してるので、間違っても捨てることはないです。

DSCN1769[1]

長府製作所からは2000円のクオカードが到着しました。
端株保有プラス中間期空クロスで頂けました。

DSCN1735[1]

 ダイキアクシスから1000円のクオカードです。
浄化槽を作ってる会社らしいけど、社名を見ても何をやってる会社か分かりません。

DSCN1736[1]

 4月優待も大詰めに近づいてますが、私はあまり取れてないです。
あまりお得でない優待は無理して取らなくてもいいというスタンスなので、取りたいコストになったときは残が無くなってるという結果になりそうです。
すかいらーくが日興証券で余りだしましたね。
これは絶対に欲しい優待なので週末まで確保してもいいんですが、優待改悪・廃止が怖いのでもう少し様子を見たいような気がします。
今年はカブコムでの残が少ないので、どうしようか迷ってしまいます。

ツカダグローバル、グローバルリンクマネージメントからクオカード

6月・12月権利優待到着
04 /12 2020
 ツカダグローバルから1000円のクオカードと優待券が届きました。
レストランで使える優待券も付属してますが、ゴミです。

DSCN1733[1]

 グローバルリンクマネージメントから、1000円のクオカードが到着しました。
社名を見ただけでは何の会社か分かりませんが、不動産会社のようですね。

DSCN1732[1]

 昨日は畑の通路の草が伸びてきてたので、草刈り機を地主さんに借りて除草作業にいそしんでいました。
朝はトースト2枚食べただけで、除草3時間、トマト・きゅーりなど定植予定地の整地に3時間という感じで昼食を食べた15時半までくたくたになって作業しました。
ズボンのベルトが少し緩くなったので、1kgくらいのダイエットになったかもしれません。
畑にはCOVID-19はいないと思うので、自粛でなまった体にはいい運動になります。

P_20200411_103717 (1)

 2日前に体験したことですが、コバンザメさんがブログに書いていたことと同じようなことがありました。
私がマンションのエレベーターで1階まで降りていた時の事です。
おばちゃんが途中から乗ってきて、マスクもしてないのに振り向いて『1階ですか?』と聞くんです。
1階のボタンを押してるからEVが降りてきてるし、ボタンを見ればランプが点灯してるのに、何言ってるんだろうと思いました。
狭い密室内で会話したら濃厚接触は間違いないので、私はガン無視しましたよ。
EVを降りた後すこし文句を言いたかったですが、好意で愛想よくしてるのは分かるので、そこまでは出来なかったです。
通常でしたら無口な私でもそれなりに返事はしますが、COVID-19と人類との戦争状態といってもいい時期に、こんなお気楽おばちゃんには困ったもんです。
こんなおばちゃんは暇に任せてテレビにかじりついてると思うんですが、首相や小池・吉村両知事がソーシャルディスタンスとか三密を避けるようにと口を酸っぱくして言っても、たぶん馬の耳に念仏なんでしょう?
自分にできることならなんでも首相・知事に協力することは、国民の義務だと思います。

内外トランスラインとアグロカネショウからの優待

6月・12月権利優待到着
04 /09 2020
 内外トランスラインから200株で2500円相当のカタログギフトが到着しました。
カタログといっても分厚い冊子ではなくて、選べる品物は11個しかないです。
選択するのも簡単でいいです。

DSCN1730[1]

 アグロカネショウからお米券2枚が2名義到着しました。
お米券はあまり使わないので、貯まる一方です。

DSCN1731[1]

 最近はファミレスで食事するのも気が引けて、テイクアウトすることが多くなりました。
昨日はサイゼリヤでドリア2個とピザ1個と買ってきました。
優待券1000円を使って、3円のお釣りは寄付しています。

 ニュースで見たけど、サイゼリヤは今夜から300店が休業するそうです。
昨日行ったとき営業時間は17時までとの張り紙を見ましたが、正午くらいで広い店内にお客さんは10人くらいで寂しいもんでした。
店員と客の人数が変わらないんじゃないかとも思えます。
自粛モード一色で、店を開けていても赤字確実でしょうね。
こんな状態で飲食業の優待株が上がるか?信じられない。



 これは伝わってきた噂なんですが、私の家から歩いて5分のイオンモール店内にあるソフトバンクショップで、コロナ感染者が出たらしいです。
ついに身近に迫ってきたかという感じです。
私の命も風前の灯火か?

 私の相方の出身地はコロナと縁のなさそうな島なんですが、都会から疎開してくる人がいるそうです。
もしかしたら実家に帰ってるのかもしれませんが、コロナを全国に広める行為だからやめてほしいですね。
実家に帰省するにしても、田舎に感染が広がったら大きな病院はほとんどないので、大変なことになりますよ。
小さな集落なら、老人の医者が一人でやっている診療所があればいい方ですから。
入院するには県庁所在地あたりに搬送するしかないです。


アウトソーシング、日華化学、オプテックスG

6月・12月権利優待到着
04 /07 2020
 アウトソーシングから届いた1000円クオカードです。
女子プロゴルファーのデザインでした。

DSCN1729[1]

 日華化学からは1000円のクオカードです。
写真の化粧品を作っているようです。

DSCN1728[1]

 オプテックスからも1000円のクオカードです。

DSCN1727[1]

 ついに明日、非常事態宣言が出るようですね。
強制力がないので、今までより少し強い自粛要請になるのかなと思っています。
この程度でコロナを抑え込むことができるのか、疑問にも思えます。
やはり憲法改正しないと、非常時には対応できないのでしょうかね。
先の週末には京都では、花見客がかなり多かったとのニュースがありました。
京都は宣言が出ないようだから、明日からも花見でにぎわうことでしょう。
志村けんさんが亡くなっても所詮は他人事で、こんな人は自分の身内が亡くなるまで危機感を持てないんでしょう。
これまでの日本が平和すぎた結果だと思います。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。