http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

 日本取引所から優待のクオカードが2名義到着しました。
嬉しいギフト柄の3000円が2枚です。
取得コストは2名義で799円です。

 こちらも嫌な優待制度変更を発表しておりまして、次回からは1年未満保有者は100株で1000円と大幅改悪となります。
ただし、2017年9月末から保有が確認されたら、保有期間2年未満でも3000円が頂けるとのこと。
更に、はるか未来の3年以上保有したら4000円のクオカードになるそうですが、その時が来るかどうかは分かりません。
9月末までに端株を保有していれば、100株保有でなくても認定されそうですね。
念のため9月に空クロスを入れてたら、完璧でしょうか?
空クロスが必要かどうかは、他の方が実験されると思うので、結果を聞きたいです。

DSC05453.jpg

 今日の分売は8時10分位の気配を見て手数料負けかなと判断し、不参加でした。
寄成で売らなければ、多少の利益は出たようです。
昨夜のSBI短期フライングは、手数料の安い証券会社に資金移動するのが面倒なので、不参加としました。
今夜から参戦したいですが、マクドナルド以外にめぼしいのは残ってないですね。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_21


 廣済堂から優待の図書カード3000円分が到着しました。
1000株をクロスしたので3000円分です。
前期までは1000株で5000円のクオカードだったので、そのつもりでクロスしたら、3000円の図書カードに改悪されました。
権利日前の改悪なので後出しではないですが、結構がっくり来ましたね。
私は取得コストは1513円でしたが、株数次第では赤字クロスになった人もいるかもです。

DSC05445.jpg

 20日に日本郵便から、新配送サービスが発表されました。
概要が発表されただけで配送料金体系は未定のようですが、はこBOONが休止になったタイミングなので、はこBOONの代わりになるのか注目です。
サービス名は「e発送サービス」と言うそうです。
『料金は各C2Cサービスが配送料金の一部を負担する形で独自に設定する』 ということで、ゆうパック、ゆうパケットより少し安くなりそうです。
ゆうパックは480円からだそうで、はこBOONの最低料金は494円だったので少し安くなるのかな。
ちょっと期待できそうです。

フリマ、オークションの配送を手軽・割安に

sk_post_01.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_20


 カワチ薬品から優待券が2名義分到着しました。
1000円毎に1枚使える100円の割引券が50枚分、2名義で1万円分となります。
8月末まではお米券5枚に交換できるそうです。
取得コストは2名義で1139円でした。

DSC05443.jpg

 今朝、畑に行ってみたら、ミニトマトがカラスの餌食になっていました。
大玉トマトは赤くなるのをカラスが狙っていますが、ミニは被害が少ないので油断していました。
7月になればミニトマトはいくらでも取れるんですが、なり始めは貴重なので、お昼のおかずにしようと思ってたのに。
早速ネットを張って防御してきました。
スイカの方は先日ネットを張ったので、もう2~3kgの大きさに育っています。

DSC05447.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_19


 サンマルクから優待カードが届きました。
すし処函館市場 の10%を除いて、殆どの店で20%を割引して貰えます。
普通は嫌われる割引優待ですが、サンマルクは割引率が良くて限度額がないので、結構人気のある優待です。
優待を出す会社としても、20%割引なら十分利益があるので、何度も来店してもらえる優待なら廃止のリスクは少ないでしょう。
取得コストは793円です。

DSC05440a.jpg

 株主総会お土産廃止の嵐が吹いていますね。
お土産廃止の理由として書かれているのは、『総会に出る株主と出ることが出来ない株主との公平性』と書かれてるのが多いです。
それもあるけど、会社側の本心は経費削減が主な理由でしょう。
お土産のコストが一人1000円とすると、出席者500人に配るためには50万円ほどが必要になります。
お土産を廃止すると総会出席者は半減するそうですが、600人収容の大会場を止めて300人収容の中会場にすることが出来るので、会場費用も安く上げることが出来ます。
ホテルの大会場使用料がいくらなのかは知りませんが、数十万から百万単位でしょうかね?
合計すると、役員さん一人分のボーナス1回分くらいを浮かせられる計算でしょうかね。

上場企業が史上最高益だから、今は好景気だという人もいますが、私はそうは思いません。
こんなセコいことをして経費を削って、下請け中小企業の利益を押さえつけてコストを絞り、上場企業だけが好決算に喜んでいる状態じゃないでしょうか?
好決算でも従業員の給料は上げずに、設備投資を控え、内部留保ばかり増やして、経営者の成績をあげようとする。
給料が上がらないから消費が上向かず、世の中にお金が回らないからデフレになる。
高齢者はお金を持っている人が多いですが、将来が不安だからお金を使わない。
こんな状態は、決して好景気とは思えません。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_18


 3月は優待がよりどりみどりなので、利回りの良い銘柄を優先的にクロスしています。
この2銘柄でクオカードの在庫が、一挙に増えました。
OCHIから2000円のクオカードが2名義分届きました。
株価は千円台前半なので、高利回りです。

DSC05438.jpg

 リコーリースからはBランクに長期認定されて、2000円のクオカードを2枚いただきました。
来年はAランクで5000円になる予定です。
他の方のブログを見て気づいたんですが、リコーリースのHPからアンケートをしておくと、抽選で100名様に1000円のクオカードが当たるようです。
もう少しで捨てるところでした。

DSC05444.jpg

 クオカードはオークションでも額面より少し上で売れますが、落札手数料を取られるのが嫌ならチケットショップでもいい値段で売れます。
OCHIのような広告柄は96%前後、リコーリースのようなギフト柄ならば98%前後で売れます。
チケットショップは、98%で仕入れたものを額面の100%で売っているようです。
たった2%の利ざやしかないですが、他店と買い取り競争をしているので高額買取になっています。
額面100%で買うお客さんがいるのかと思うでしょうが、贈り物とかゴルフの景品にするための需要が有るようです。
1000円のクオカードを正規に買うと、1040円だそうです。
広告柄は贈り物にしにくいので、買取価格も少し抑えられてるんですね。
参考までに、300円と700円のクオカードは買取価格はずいぶん安く叩かれるようで、これらは自己使用がいいと思います。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_17



05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
61位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop