FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

クリレス、SFP、ビックカメラ、コジマ

2月・8月権利優待到着
11 /24 2020
 クリレスとSFPの兄弟会社から。
クリエイトレストランツからは、1000株と200株権利の優待券が届きました。
1000株で1万円分の優待券、200株で4000円の優待券で2名義です。
最近はコロナでオフ会ができなくなったので、この優待券も使えなくなっています。
自己使用するしかないですね。

DSCN2311[1]

 SFPもオフ会で使うことが多いのですが、使いにくくなってしまいました。
GOTOでポイントを貰える予約が終了したので、優待券の出番がやってきたらいいんですが、コロナ終息はまだまだ遠いでしょうかね?

DSCN2299[1]

 次はビックカメラとコジマの兄弟会社(親子?)
ビックカメラから100株で2名義分の優待券です。
100株なら1000円の優待券ですが、長期保有分の方が大きくて、2000円がプラスされてるので、全部で6000円です。
一名義は現物長期保有ですが、二名義目は端株無しでずっとクロスしています。
でも油断してたら臨時総会で株主番号が変わる可能性があります。

 優待券と同封されていたビジネスレポートに、株主様限定特別優待クーポンが綴じこんであります。
ポイントが3%アップされそうで、使うかどうか分かりませんが一応切り取っておきました。

DSCN2314[1]

 最後にコジマ1000株の優待券5000円分です。
たまたま日興で拾うことができました。
ビックカメラと一緒に使いたいです。

DSCN2316[1]

 いよいよコロナは過去最高の感染者数を連発しています。
医療関係者は『我慢の3連休』とか言って自粛をお願いしてますが、国民はあまり自粛してないですね。
テレビの観光地でのインタビューを見てたら、怖いですと言いながら平気で旅行をしています。
自粛するのに飽きてきたし、コロナの恐怖への慣れもあるんでしょうが、首相をはじめとした政治家が迷ってるように見えます。
コロナ感染死と経済死を同時に抑えないといけないので、難しいのも分かります。
首相という職業はどうやっても、批判されるのが仕事です。
スポンサーサイト



フジと大冷からの優待品

2月・8月権利優待到着
11 /22 2020
 フジから優待品の詰め合わせが届きました。
食料品は毎日の料理で使うので、助かります。
ただレトルトのご飯はレンジで温めたら、プラ容器のにおいが付くので好きではないです。

DSCN2295[1]

 大冷から優待品が届きました。
骨なしのサンマとサバ、肉巻きおにぎりが3個でした。
どうやって魚の骨を抜いてるか知りませんが、サンマを食べてみると結構身が崩れていました。
小さな骨も残ってるようで、完全に骨をとるのは難しいのでしょうね。
おにぎり肉巻きも食べましたが、相方は自分が食べないので全部肉の塊だと思ったらしく、肉巻きをおかずにご飯も出してきたのには閉口しました。
ご飯を残してたら、『え、肉だけ食べたの?』と言うので、私はノーコメントで通しました。

DSCN2300[1]

 金曜日は日興証券で確保していたニッケ、トーセイ、コスモス薬品を流して、17時に再確保を図りましたが、家族分も含め取れないのがいくつかありました。
でもこれは想定内。
18時ころになって日興さんが追加放出してきたので、全てを確保することができました。
これでコストは26日約定でニッケ15円程度、トーセイ16円程度、コスモス260円程度に抑えることができました。
他に12月銘柄いくつかと、あさひを2名義100株確保完了。
来年のカレンダーが無いので計算が不正確ですが、コストは510円くらいでしょうか?
4000円の優待券→評価額3200円として、なんとか許容範囲です。

BS11 ディップ 東天紅

2月・8月権利優待到着
11 /20 2020
 BS11から優待券1000円が2名義到着しました。
前年の8月権利では痛恨の権利取得ならずで、長期保有が途切れてしまいました。
一般信用で取れなかったのですが、よっぽど制度クロスで行こうかと思いましたが、断念した結果、逆日歩2550円だったので、断念して正解でした。

DSCN2287[1]

 ディップから乃木坂のクオカード500円です。
普通はかわいこちゃんのクオカードは相場が上がるんですが、今回は人気が出てないですね。
なぜでしょう?

DSCN2286[1]

 東天紅からは20%割引の優待券4枚が届きました。
コロナの影響で大勢での会食自粛ということで、フリマ相場が暴落しています。

DSCN2267[1]

 来週木曜日が11月末権利日ですが、今日は日興証券でクロス完了する予定でいました。
でも結構な残が残っていたので、全部取り消して最終日を狙うことにしました。
今夜にゲットできる保証はないですが、取れなければ楽天短期やカブコムで最終日に狙うつもりです。

 私は初めての経験ですが、郵便事故にあってしまいました。
金額は小さかったのが救いですが、こちらは発送してるはずなのに、相手方は受け取っていないというのです。
郵便局のサイトから『郵便物事故調査依頼システム』で調査を申し込んだんですが、補償なしの郵便で発送したので泣き寝入りするほか無かったです。
システムには調査完了との結果が出て、郵便局からは2回も謝罪の電話がありましたが、損失が返ってくることはありません。
取引相手には代金は返還されるらしく、来てない詐欺の可能性もあるんですが、それを言ったらこちらも本当に送ったのか?と疑われ、水掛け論になります。

メルカリを見てたら5000円くらいの優待券をミニレターで送る人がいるけど、紛失事故がたまにあるので、商品価値が高い品物は補償ありで発送した方が良いでしょう。
出品する際に補償無しなのでご了承くださいと書いても、到着してないと言われたら、最終的には出品者が割を食ってしまいます。
ただ紛失の確率は非常に小さく、私の実績でいえば0.1パーセント以下です。
日本の郵便屋さんは非常に優秀だと思います。
今回の事故も、郵便屋さんの責任とは限らないでしょう。


ミニストップ、スタジオアリス、ハイディ日高

2月・8月権利優待到着
11 /16 2020
 ミニストップからソフトクリーム券が2名義分届きました。
これから寒くなるので、冷たいものはあまり食べないと思います。

DSCN2277[1]

 スタジオアリスから優待券2名義が到着です。
小さな子供がいる家庭は753向けの優待です。

DSCN2284[1]

 ハイディ日高から優待券1000円が届きました。
店が関東にしかないようなので、自己使用ができません。

DSCN2278[1]

 GOTOイートも予約は終了したようです。
私は明日火曜日の予約を入れてたので、これでおしまい、寂しくなります。
でも家族が行くのを嫌がりだしたので、ちょうど良かったです。
あとは残ったポイントをテイクアウトで使うつもりです。

 GOTOトラベルの方は延長する話もあって、しばらく続くようです。
GOTOのおかげで首相の支持率が上がっているとか、国民がコロナ対策よりも経済対策を支持してるということですね。
コロナ第一波のころは感染を怖がっていた人も、感染者が増えている最近は怖がらずに旅行や外食を楽しんでるように見えます。
ウイルスへの免疫より早く、恐怖への免疫が先に付いてしまったようです。

吉野家、ライトオン、ジーフットの優待券

2月・8月権利優待到着
11 /14 2020
 吉野家から優待券3000円2名義が到着です。
GOTOイートの影響か、食事優待券はマクドを除き、全体的にフリマでの価値が落ちている気がします。
私自身、最近は牛丼はラインポケオで購入することが多いので、優待券を使ったのは何か月前か記憶が無くなりました。

DSCN2276[1]

 ライトオンからは3000円の優待券が2名義到着しました。
女性用も含めて歳をとると服をあまり買わないので、使いそうにないです。

DSCN2270[1]

 ジーフットからは優待券1000円が2名義到着です。
これもあまり使わないので、前回の優待券が残ってたような気がします。

DSCN2275[1]

 GOTOの予算が残り少ないらしいですね。
1月までの予定だったのが、大幅に短縮されて、早ければ今週末にも終了するかもしれないとのこと。
くら寿司→イーパークでは即日ポイント付与もあったので、食事を済ませてすぐに次の予約を入れる人が多かったんでしょうかね。
皆さんもタダ飯を食べるのに飽きてきたでしょうし、コロナ感染も爆発的に拡大してきたことだし、いったん終了するにはいい時期かもしれませんね。
1月まで続けたら一日の感染者が全国で5000人規模になったかもしれません。
 

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。