FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

billion-log さんのブログに紹介して頂きました & コロワイドとカッパの優待変更

優待情報
09 /01 2015
 とてもありがたいことなんですが、billion-log さんのブログの『とても参考になる株主優待のブログまとめ』というページに、私のブログを紹介して頂きました。
下のリンクをクリックして見てください。

とても参考になる株主優待のブログまとめ

 billion-log さんは、株主優待や節約、グルメ、子育て、WordPressなど生活に役立つ情報を配信しておられるブログです。
株のこと以外にも幅広いジャンルの情報を公開してあるので参考になることが多く、私も頻繁に訪問しております。
そして、月間22万PVと言うすごい数字を誇る人気ブログなんですね。
ページビューとアクセスの違いは良く分かりませんが、私のブログは月間1万アクセス位なので単純比較22倍です。

 住んでいる住所が近いようなので、ためになる情報が多く、助かっています。
とくに大阪北部のグルメ情報を公開されてるので、株主総会の帰りに食事するときには、いつも参考にさせてもらっています。

【優待拡充】
 いいニュースが入ってきたので、追記します。
以前から要望が強かったコロワイドとアトムの優待ポイントが、カッパ・クリエイトの店舗でも使えるようになるそうです。
これはいいサービスですね。
変更時期は12月下旬からだそうです。

 そしてさらに嬉しいニュースとして、カッパ・クリエイトの優待はこれまでは100株優待で2500円+消費税200円でしたが、コロワイドと同じようにポイントカードになり、3000ポイントに増えるそうです。
1000株以上で6000ポイント、2000株以上で12000ポイントとなります。
少しづつですが金額がアップしていますね。
もちろんコロワイドと同じように、品物との交換もできます。
こちらも変更時期は12月下旬からです。

今日は8月末銘柄の権利日でした

優待情報
08 /26 2015
 今日は8月末銘柄の権利日です。
と言っても今日の取引はまだ終わってないですが、やることはすべて終わってゆったり寛いでいるところです。
今日は久しぶりに日経プラスで終わるんでしょうか、まだ分からないですね。
何せ、1時間もあれば500円くらい急落することは普通ですからね。

 カブコムで手数料半額キャッシュバック・キャンペーンをやってるし、松井証券は手数料キャッシュバック枠がたっぷり残っているしで、今日はずいぶんとクロスしてしまいました。
制度クロスも逆日歩覚悟で結構やったんですが、最大を喰らっても泣かないような銘柄ばかりです。
詳しくは明日の逆日歩結果が出てからお知らせしますが、今日のクロスした分を簡単に報告しときます。

 カブコムでは普通なら取得しないけど、キャンペーンを考慮して、進和とミニストップを2名義目で取得し、CSPも取得しました。
松井証券の一般信用でサイゼリヤ100株を2名義と、フジを取得しました。
この2銘柄は最終日まで残があるかどうか不安でしたが、願望がかなって無事クロス出来ました。
松井はボックスレートなので枠を無駄にしないよう、余った隙間を制度クロスで埋めるようにしました。
コジマを500株と100株、ポプラを100株2名義、ビックカメラが制度クロスです。
コジマ500株でMAX被弾すると2000円、ポプラはMAX480円、ビックカメラは880円になりそうで、いずれも優待価値よりは安いです。
皆さんが同じことを考えて高額になるかもしれませんが、特にポプラがやばいかな。

 今回はSBI証券の短期でコジマやビックカメラを狙ったんですが、取得できずに制度で取得しました。
吉と出るか、凶と出るか?

サイゼリヤの優待 どうしよう

優待情報
08 /19 2015
 サイゼリヤから8月権利の優待内容が発表されました。
かんたんに紹介しますと、

100 株以上        2,000 円相当の品物
 イタリア食材セット
500 株以上        10,000 円相当の品物
 A イタリア食材セット
 B イタリアお菓子セット
 C イタリアワインセット
1,000 株以上       20,000 円相当の品物
 A イタリア食材セット
 B イタリアお菓子セット
 C イタリアワインセット
 
 とのことです。
何のことない、去年とおなじ品物のようですね。
お食事券が選択肢に入っていればいいんですが、イタリア食材では余り食欲がわきません。
わざわざイタリアから輸入しないでも、日本製の食材で充分ダッチューノ。

 去年は500株取得したけど、今回は100株にしようかと迷っています。
どうせ人気ないんだから、最終日近くでも一般クロス出来ると思うので、週明けころを狙おうかな。

ファミマとユニーが経営統合?

優待情報
08 /15 2015
 ファミリーマートとユニーの経営統合が、合意したそうですね。
ユニー傘下のサークルKサンクスを含めると、店舗数ではセブンイレブンに匹敵するそうです。
店舗数で3位に落ちるローソンは、何らかの手を打ってくるんでしょうか?
それよりも私にはユニーの優待がどうなるかが気がかりです。
ユニーの優待はカブコムでも争奪戦が無くて、お得に取得できる優待だったので、優待継続をお願いしたいものです。

日刊工業新聞

 松井証券の手数料キャッシュバックを利用して、平和堂とイオンのクロスを100株づつ予約してみました。
平和堂は月曜日が権利日なので、最終日を狙って、できるだけコストを下げてみました。
松井証券はボックスレートなので平和堂を売り買いして一日58万円を取引したら手数料1080円、イオンを追加しても97万円位で手数料1080円と言うことで同じ金額です。
イオンは1年前だったか、19日ころ松井で売り禁になったので、警戒して早目の取得ですが、この金額なら充分でしょう。
 手数料はキャッシュバックされるので取得費用は平和堂が47円、イオンは136円位になりそうです。
近いうちに更に、USMHとサイゼリヤとフジあたりを狙っています。

吉野家をクロスして、ネギ塩ロース豚丼で昼食

優待情報
08 /06 2015
 吉野家をカブコムでクロス完了しました。
1名義は現物保有なので、これで2名義取得できました。
GMOから移管するにはもう少し日数に余裕があるんですが、ギリギリを狙っていると急に売短に変わったり、小出しになってしまうことがあるので、ちょっと早めにやっちゃいました。
貸株料はそんなに変わらないので、安心料を払ったということです。

 そして今日は吉野家に行って、昼食にネギ塩ロース豚丼の大盛りを食べてきました。
優待券は使わずに、プレミアム商品券を使って、500円券1枚と80円を支払いました。
プレミアム商品券は、500円商品券12枚を5000円で買えるので、1000円お得です。
その1000円はだれが負担するかと言うと、国税から出ているようですね。
お得な買い物大好き人間ですから、私も利用させていただいています。

DSC03463.jpg

 29日には大阪でカブコム証券のカブ四季総会があるらしいので、申し込んでみました。
経営報告会の後、マーケットアナリストの山田勉さんと投資アナリストの田中空見子さんによる投資セミナーがある予定です。

 松井証券で友達家族紹介キャンペーンをやっていますが、私はブロ友と妻を紹介して口座を作ってもらったので、8・9月で1万円までの手数料をキャッシュバックされることになりました。
1万円といえば大きいようですが、松井証券は高額クロスしたら手数料が高いので、計画的に使おうと思っています。
 例えば平和堂やサイゼリヤを500株クロスしたら、3000円以上の手数料バックになり、枠をすぐに使ってしまいそうです。
参考までに、カブコムのキャッシュバックは消費税分はキャッシュバック対象外ですが、松井は消費税分もバックされます。
 新しく作った妻の口座も5000円のキャッシュバック、信用口座にすることが出来ればさらに5000円のキャッシュバックとなるようです。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。