FC2ブログ


http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



株主優待 ブログランキングへ

 今日は朝からアドバンスクリエイトの株主総会に行ってきました。
グランキューブ大阪、12階特別会議場にて開催されました。
推定で出席者は200人以下のようで、会場は広すぎる感じです。
以前は総会が終わってから懇親会があったそうですが、無くなってから出席者が減ったのかもしれません。

DSCN0378[1]

 いつものとおりですが、総会中はスマホを触ってあまり議事は聞いていません。
お土産は500円のクオカード2枚でした。

DSCN0379[1]

 総会中にスマホで信用買いの現引きをやっていたところ、4銘柄の注文をしたはずの口座で売り注文は約定してるのに、買いの約定がありません。
あらら~~と思ったら、どうも注文を忘れていたようです。
朝注文するつもりだったのが、総会に行くので忘れたんでしょうね。 
 スマホで時間差で値幅を取るのも面倒なので、その場で成り行きで買い注文を出しました。
なるようになれと思いながら、帰ってPCを開いてみると、1銘柄は同値で約定してプラマイゼロ。
1銘柄は9円高く買っており、マイナス900円。
残り2銘柄は1500円の利益と、最後のヒューリックは1500円の300株なので4500円をゲットできていました。
こんな失敗をしたときは、ツキのない私はほとんど損が出るんですが、棚ボタの5100円の利益が出てホクホクです。

 ソフトバンクは初値が1463円でしたが、終値は1282円と崩れてしまいましたね。
だから私が1300円で買ってやると言ったでしょうが??
慌てて公募で買わなくても、1300円で買える場面が来るとは思ってましたが、まさか初日で実現するとは思わなかったです。
私はSBIでポイント狙いで申し込んだけど、補欠だったので辞退しています。

 あーそうそう、実は日興証券でポートのIPOが当選していたんですが、どうしようかポーットしてるうちに申込期限が過ぎてしまったようです。
どうせ期待できないので、どうでもいいです。
ペナルティくらい、いくらでも来やがれ!!




最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

スポンサーサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_12_19


 27日はクラウディアの株主総会が開催されたので、京都の宝ヶ池まで行ってきました。
この付近は本数は少ないですが、紅葉が盛期のようでした。
2年前に来たときは盛期を少し過ぎた感じでしたが、今年は少し遅れているようです。

DSCN0273[1]

 普通の株主総会より少し遅く午前11時に始まり、業績が良くないので株主から厳しい質問も上がっていました。
終了後にクラウディアの企業紹介ビデオを見たあと、マイクロバスに分乗して懇親会会場の結婚式場アイネスヴィラノッツェに移動します。
総会は200人位の出席でしたが、ほとんどの人は懇親会にも出るようです。

 ちなみに懇親会には1000株以上保有の株主は希望すれば全員を招待、1000株未満の株主は抽選で招待となっているようです。

DSCN0274[1]

 この懇親会は豪華な食事で有名ですが、雰囲気を理解していただこうと、できるだけ写真を掲載してみました。
会場に入るときにワインが配られますが、ソフトドリンクもテーブルに置いてあります。
このワインは高級そうで、アルコールが低くて味わい深いです。
まずは社長の音頭で乾杯です。

 どこだったか忘れたけど、ヨーロッパ産の生ハム、カナッペ他色々。

DSCN0275[1]

 朝食べたトースト以来何も食べてないので、お寿司で腹ごしらえ。
寿司は3種類だけでした。

DSCN0276[1]

 ゆずのカップに入ったのはオマール海老。
アワビのお料理2個。

DSCN0277[1]

 2年前はローストビーフをたっぷり食べましたが、今回は人だかりを敬遠して後回しにしたら、1枚しか残ってなかったです。
仕方なし、生ハムを爆食いしてたら、塩分が強くてのどが渇いてしょうがない。

DSCN0278[1]

 これは食べたのではなく、料理の説明を記念に撮影してみました。
天使の海老のカプレーゼなんて、おしゃれ~~

DSCN0279[1]

 料理もデザートもごっちゃ混ぜです。
このあとコーヒーを飲んで、満腹で打ち止めとしました。
ローストビーフと付け合せの松茸をもう少しいただきたかったけど、これ以上入らないくらい食べたので満足です。
普段は私の口に入るはずもない食材を味あわせていただき、クラウディアさん、ありがとうございました。

 総会中の質問の回答で、株主優待の経費は200万くらい、懇親会の経費は150万とかいう話が出ました。
懇親会出席者が150人位とすると、一人1万円くらいかかっていることになります。
会場費や人件費も計上してるでしょうが、私の見立てでは6000円の食事と思ってもいいと思います。

DSCN0280[1]

 帰りには東福寺で紅葉を鑑賞して帰りました。

DSCN0282[1]

 御本人の希望でお名前は書けませんが、愛知県の有名ブロガーSさんとお会いして、食事しながら立ち話をさせていただきました。
Sさんとは大阪のマルカキカイの総会で、ハルクさんやケイさん、まさちゃんさんとともにご挨拶だけはしてましたが、今回は有意義なお話を聞かせて頂きました。
下の写真、しるこサンドもいただき、恐縮です。
写真の右側の図書カードは、総会のお土産に頂いたものです。

DSCN0284[1]



最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_11_29


 昨日は日本駐車場開発の株主総会でした。
大阪市商工会議所7F、国際会議ホールで毎年開催されますが、かなり広い会場に6~7割の入りで、ちょっと寂しいです。
ウエルカムドリンクがありますが、コンビニのコーヒーを飲んだばかりだったので、オレンジジュースにしました。

DSCN0114.jpg

 創業者の巽社長の議事進行は、はっきり話す方なので分かりやすいです。
この会社は駐車場業務が主力だと思いますが、スキー場やテーマパークも手がけており、質問はそちらのほうが多かったようです。

DSCN0115.jpg

 お土産は毎年変わるようですが、今年は那須ハイランド・チーズシフォンケーキでした。

DSCN0116.jpg

 昨夜は楽天証券では、一旦銘柄名が消えていた神戸物産、巴工業、正栄食品などが『新』アイコン付きで復活していました。
神戸物産の400株追加を狙ったんですが、同じ考えの人が多かったのか、3900株が瞬間蒸発で顔も拝めなかったです。
その代わり正栄食品を、コスト131円で取得することができました。
私の好みではないですが、あのお菓子が130円なら只みたいなもんですね。

 今朝はモリトの立会外分売がありました。
まともな分売は、ほぼ1か月ぶりになるでしょうか?
私は余力がある限り全力参加しましたが、楽天で100株貰えただけでした。
ボーズでなくて良かったです。
寄り成りで売って2300円の利益でした。

 楽天Kドリームスという、競輪投票サイトで新規登録すると、楽天ポイント1000P貰えるというキャンペーンに参加してみました。
私は競輪には興味がないんですが、登録するだけで入金しなくても1000P が貰えるなら、参加しない手はないですね。
本当にもらえるか半信半疑だったのでブログには書きませんでしたが、今日見たらポイントが加算されてました。
しかし、ポイントサイトでも600~700円分のポイントが貰えるようなので、経由してたらよかったと後悔しています。
いつも後で後悔するんですよね。

楽天Kドリームス




最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_10_26


 昨日は猛暑の中、大黒天物産の株主総会に行ってきました。
朝5時少し前に起きて出発し、岡山駅到着は9時半位、電車が揺れてやりにくいんですが、スマホで信用買いの建玉を現引き作業を済ませておきました。
去年までは株主総会は倉敷での開催でしたが、今年は岡山に変わったので、少しだけ近くなって助かります。

DSC06521.jpg

 株主総会では1人で質問しまくっている人がいましたが、そのためかどうか総会後の説明会のあとの質問は1人だけに制限されていました。
説明会では社長が水害の被害が大きかったこと、そのために今期は減益になるとの予想をされていました。
その後はお待ちかねの、懇親会です。
料理はバイキング形式ですが、そんなに良いとは思わないし、人数に対し量的にも少ないように感じました。
私はこの写真以外に、シューマイをたくさん食べたような記憶があります。

DSC06522.jpg

 毎年少し落ち目の芸能人が呼ばれてますが、今年は誰かと思っていたら、私も好きだった石野真子さんが登壇し、数曲を歌っていました。
去年の柏原芳恵さんといい、石野真子さんも結構な年だと思うけど、若々しくてきれいですね。
写真撮影は禁止されていますが、携帯で撮影してる人も多かったです。

DSC06523.jpg

DSC06524.jpg

 お土産はニューピオーネ2房と、商品券2000円分でした。
これはもしかして、優待品よりもいい品かもしれません。
商品券の上は、ハルクさんに貰った四国のお土産です。
私は何も持っていかなかったけど、いつもありがとうございます。

 その後岡山駅に隣接するイオンのラウンジに行って、短い時間ですが株話をすることになりました。
友達の友達は皆友達だという感じでそれぞれの知り合いが合流して、8人も集まることになりました。
biti2さん、harukuさん、その友達のYさん、harukuさんの知り合いで偶然会った女性2人、その方の知人、わんこの気ままな旅のしゅんたさん、と私のメンバーです。
私は予定してる電車の時刻が迫ったので、早めに帰らせてもらいました。

DSC06525.jpg

 2日間更新しなかったけど、その間コジマ1000株、ワッツ、明光、USMH、東天紅、エコス、ミニストップをクロスしています。
いのっちさんのブログで気付いて、ワッツはSBIでのアクティブプランでやりました。
つい忘れてしまうんですよね。


 


最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_08_23


 相変わらずの大雨が続いていますが、午前中は小降りになっていたので、ワタミの経営説明会に行ってきました。
株主総会は横浜で開催されるようですが、大阪では代りに経営説明会を開いてくれるようです。
午後1時から写真の大阪市中央公会堂の、レトロな建物で開かれましたが、参加者は500人位かと思います。

DSC06433.jpg

 社長の清水氏は歯切れのよい言葉で、経営状態を説明されていました。
聞いた限りでは好感の持てる方だとは思いますが、ワタミはブラック企業だとの評判もあり、実際に女性社員の過労死事件で有名になりました。
悪評を払拭しようという姿勢は感じられましたが、実際のところはどうなんでしょうかね?
外食産業はある程度ブラックでないと、経営が成り立たないのかもしれません。

 後半には創業者の渡邉美樹氏と、元フジテレビ女性アナウンサーとが掛け合いで話をされて、ワタミは社会貢献に熱心な企業だとのイメージを広めようとされていました。
確かに聞いている限りでは良い企業に見えますが、そこは話術ではプロの元アナウンサーと、話が巧みな渡辺氏なので、私にはよくわかりません。

DSC06434.jpg

 お土産はワタミの食事券1000円と、カンボジアで作ったレモングラスの芳香消臭剤、ボトルのお茶などをいただきました。
ワタミの農場で作ったレタスを50円で販売してたので、買って帰りました。
今の時期、レタスなどは長野県などの高冷地でないと作れませんので、私の畑では青物は品切れです。

DSC06435.jpg

 明日も雨の予報なので、傘ナシの外出はできそうにないですね。
いい加減にしてほしいですが、自然には勝てません。




最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_07_07



12  « 2019_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop