http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ


 大黒天物産総会報告の続きです。
懇親会が終わったあと、boti2 さん、ハルクさんとそのお友達とで、しばらく立ち話で株談義をしていました。
boti2 さんは情報通なので面白い話も聞けましたが、会場は係員が後片付け中なので、適当なところで切り上げて、総会のお土産を頂きに行きました。

 帰ってから開封したんですが、ピオーネ2房とお買い物割引券500円4枚でした。
これだけで青春きっぷの3000円は十分取り戻せた感じです。
ごちそうも頂けたし、総会にたくさんの株主が集まるのも当然でしょう。

DSC05619.jpg

DSC05620.jpg

 総会会場のアイビースクエアに隣接して観光地の美観地区が有りました。
少しは見てみたい気持ちもありましたが、暑さに参ってしまい、ハルクさんの誘いも断ってそのまま駅に直行しました。
帰ってから調べたんですが、気候のいい時期なら自然博物館と刀剣博物館に行ってみたいと思います。

DSC05614.jpg

 ハルクさんにはいろいろおみやげを頂いて、有難く頂戴いたしました。

DSC05618.jpg

 行きは乗り換え2回だけで、乗り継ぎ時間は1分と3分で、ホームを走らないといけないくらいでした。
それでも家からは4時間50分もかかり、けっこうきつい旅でした。
帰りは時刻表を調べてなかったので、適当な時間に駅に行ったんですが何時の電車に乗ったのか忘れました。
相生から新快速に乗るまでは、30分電車に乗って暑いホームで40分待ちとかの連続で、岡山・赤穂・和気・相生と4回くらい乗り換えたのかな。
田舎の昼間は1時間に1本しか電車がないので、5分おきに出る電車に慣れている私には衝撃です。
行きと帰り合計で9時間も電車に乗るのは、若い時に経験があっても、年寄りには辛いものが有ります。

 今日は立会外分売が2銘柄ありましたが、朝の気配は微妙で、どちらも微益か手数料負けもあると判断しました。
どちらかと言うと大阪工機がいいと思ったので、売り手数料のかからない松井証券で300株申込んだんですが、空振りです。
それからSBI証券で高島屋とケーヨーをクロスしています。
ケーヨーは1年前は500円そこそこだったのに、ずいぶんと高くなって旨味が少なくなりました。
今月は逆日歩1日なので、土曜日曜に検討しようと思います。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_08_25


 昨日は岡山県倉敷市で開催された、大黒天物産の株主総会に突撃してきました。
私の家からは快速の始発に乗れば日帰りできるので、予めヤフオクで青春18きっぷを3000円位で入手しておきました。
その日は田辺工業の立会外分売があったので、電車の中で見ていましたが、気配が良さそうなので松井証券だけ申し込んでみました。
電車の中で何名義も注文して、当選確認をするのは大変な作業なので参加しない方針でしたが、ポチッと注文し、あっさりと落選でした。

 総会案内で見ると会場は駅からすぐ近くに見えたので、ブラブラしながら歩いたんですが意外と遠くて、電車到着時間から30分もかかって会場受付に到着しましたが、この時点で汗だくです。
会場は倉敷アイビースクエアですが、アイビーというだけあって蔦が絡まった建物です。

DSC05602.jpg

 会場は第2会場まで有って、遅く来た私は当然第2会場の一番前ですが、総会の様子は大きなスクリーンで見ることが出来ます。
総会に来た株主は515名という話で、年々増えているそうです。
そんな大きな会社でもないので株主数も少ないだろうし、東京・大阪などの大都市でもないのに、500人以上が参加するとは、やはり懇親会とおみやげが豪華だというのは有名なので、その効果が出ているのでしょうね。

 社長は柔和な感じの人で、部下に聞くときも笑顔で話しかけるような様子でした。
ネットでは有名な話ですが本当かどうか、大賀社長は幸福の科学の熱心な信者だそうです。

 配当が少ないという株主からの質問がありましたが、出店費用がかさんでいるので、株価上昇で株主還元したいと言ってましたが、これは配当性向が低い会社はどこでも聞かれる言葉です。

 監査法人トーマツの退職者が社外取締役になっているがとの質問には、東証から承認を得ているので問題ない。

 関西への出店が多いようだが?⇒関西の店舗は売上は多いが、コストも高くなる。
関東への出店は後回しになる。

 総会の後株主懇談会、その後は懇親会となります。
アイビースクエア内の別の建物で、立食形式で食事を楽しみながら、ゲストの歌手、柏原芳恵のショーが始まります。
柏原芳恵は昔のアイドルですが、もう50歳を過ぎています。
聞くところでは同居男性の看病のため、芸能活動は控えているとか。
写真は撮ったけど、著作権の関係でブログには掲載できないのが残念です。撮影禁止だったようです。
長くなるので、後半は明日のブログで書きます。

 写真は食べた料理の一部ですが、私は普通の食事が良いんですが、肉ばっかりで胃がもたれてしまいました。

DSC05603.jpg

 昨日は近鉄百貨店1000株、今日はビックカメラ900株(現物100株保有)をクロスしました。
芝浦電子の分売は全滅、利益の出る分売は当たりません。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_08_24


 6月29日は株主総会集中日だそうで、私も明星工業の総会に行ってきました。
開催場所は大阪北浜の大阪証券取引所で、私の家からは電車一本の便利な場所になります。
家を9時に出ても十分間に合います。

 3階の北浜フォーラムは170席位の部屋ですが、9時にはほぼ満席になったものの、退出する人も多いです。
去年は質問ゼロで35分間のスピード総会でしたが、今年は質問が一人でした。

質問**3年連続減益だが、成長戦略は?⇒大きなプロジェクトが有るかどうかで利益が変わってくる。メンテナンス部門は安定しているので、心配はしていない。

 総会終了は10時40分位でした。
お土産はもち米のつぶつぶ食感が残っている『とよすあられ・ほうろく』1080円でした。

DSC05487.jpg

 総会終了後、株友達のふみこさん・ケイさんとランチしてきました。
近くのホリーズカフェに行って、パン2個とウインナーコーヒーで3時過ぎまで粘っておしゃべりに励んできました。
私は無口だから間が持てないですが、皆さん話題が豊富ですね。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_30


 28日は京都の西京極駅近くの、たけびし株主総会に行ってきました。
自宅からはちょっと距離があるので早めに家を出たんですが、なんとか到着することができました。
京阪電車を降りて五条大橋を渡ります。
牛若丸と弁慶が対決したところですが、牛若丸はいませんでした。
 橋を渡って五条通りを西の方へひたすら歩いて、たけびしの本社へ向かいます。
京都のまちは道路が広く、片側5車線、歩道で乗用車がすれ違えるほどの広さで、碁盤の目のようなので迷うことはないです。

DSC05477.jpg

 たけびし本社、一階のイベントホールで総会が開催されましたが、椅子が150席位、多少空席が有ったので出席者は120人位だと思います。
議長を務める社長は威厳のある人で話がわかりやすく、且つ親しみやすい方だと感じました。
質問は二人だけ
一人目::貸借対照表に有る電子記録債権とは何か?⇒手形が昔は紙だったのが、今は電子決済になっている。
     中国市場でスマホ部品が苦戦してるようだが?⇒半導体関連は苦戦している。
     国内設備投資は?⇒国内設備投資は右肩上がりで順調である。

二人目::株主還元は優待を含めて目標何%?⇒30%くらいが妥当だと思う。
     自社株買いの予定はないか?⇒株式の流動性も必要なので、買いの予定はない。

株主総会は10時40分に終わりましたが、引き続き会社説明会が有ったので、11時5分位になりました。

DSC05478.jpg

 総会会場の近くにイオンモールが有ったので、イオンラウンジに行ってコーヒー2杯をいただきました。
コーヒーカップが紙コップになっており、ティーバッグ、スティックシュガーを持ち帰らないようにとの注意書きが有りました。
紙コップも持ち帰り対策でしょう。

DSC05479.jpg

 せっかく京都に来たので、西本願寺と東本願寺を見物して帰りました。
家に帰ってから畑に行ったので、今日は歩数計が21293歩となっていました。
疲れた、疲れた。

DSC05481.jpg

 お土産は鶴屋吉信の最中、京べに 多分1080円の品でした。

DSC05482.jpg


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_29


 今日はサノヤスの株主総会に行ってきました。
総会のシーズンなので連日になりますが、1日2箇所のハシゴはないようです。
来週もできれば行きたい総会が2箇所有ります。

 場所は大阪靱公園の隣、大阪科学技術センター8階大ホールです。
早めに行ったので、靱公園のバラ園を見物してきました。
都会の中心にしては珍しく、高い木々が鬱蒼と茂っている別天地という感じでした。

DSC05459.jpg

 会場の席数は300近くあるのでそこそこの大きさですが、空席が多いのにはびっくりしました。
出席者は100人以下、多分7~80人くらいではないかと思います。
個人株主が少ないのでしょうか?取引関係者が多いように感じました。
こんなガラ空きの総会は初めてです。
一番混雑しているのが、ひな壇の取締役が座るスペースだったとは、ちょっと笑えました。

 構造的な造船不況ということで、前期は赤字決算でしたが、それを責める株主も少なく、質問は二人だけでした。
一人目::他の造船会社は不況でもいろんな業種に乗り出しているが、サノヤスは何をしてるのか?⇒
      造船以外にも企業買収して多角化を図っている。      
      会社の規模の割りに取締役が12人と多すぎる。⇒
      サノヤスは16社のグループなので、コーポレート・ガバナンスの強化が必要だ。多くはない。

二人目::3セグメントの営業利益の合計が、連結の利益と合わない。⇒
      持株会社の費用・経費を引いた結果だ。
      配当原資は?⇒利益剰余金は少ないので資本剰余金?  私には理解不能

10時50分位に終了しました。
優待はサノヤス子会社が運営するパレットタウン観覧車の乗車券2枚ですが、ひらかたパークの観覧車にも適用してくれないかな?
運営してないなら無理でしょうね。
お土産は五感という店の黒豆マドレーヌ「ええもんちぃ」1080円でした。

DSC05460.jpg

 今日は分売が2銘柄有り、気配が良さそうだったので注文して家を出ました。
当たるとしたらあんしん保証だろうと思ってたんですが、なんと楽天証券でピーバンが100株当たっていました。
満員電車で揺られながら確認するのが難しいので、58分に電車から降りて確認したので、寄り成り売りに間に合わなかったけど、それが幸いして2円高いところで売れました。
2212円で売却し、手数料を引いて7132円をいただきました。
 それから相方がSBI短期でアークランドサービスをクロスできました。
二人で使うので、4千円以上を楽しめます。
IBJは他の証券では残なしなのに、カブコムで残が残っているので、なぜだろうと思いながら売り注文しようとしたら、制度一般とも当社の都合で売り禁となってるんですね。
一般売り禁なら残を出すなよ(怒)


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_23



10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
42位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop