http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



株主優待 ブログランキングへ

 相変わらずの大雨が続いていますが、午前中は小降りになっていたので、ワタミの経営説明会に行ってきました。
株主総会は横浜で開催されるようですが、大阪では代りに経営説明会を開いてくれるようです。
午後1時から写真の大阪市中央公会堂の、レトロな建物で開かれましたが、参加者は500人位かと思います。

DSC06433.jpg

 社長の清水氏は歯切れのよい言葉で、経営状態を説明されていました。
聞いた限りでは好感の持てる方だとは思いますが、ワタミはブラック企業だとの評判もあり、実際に女性社員の過労死事件で有名になりました。
悪評を払拭しようという姿勢は感じられましたが、実際のところはどうなんでしょうかね?
外食産業はある程度ブラックでないと、経営が成り立たないのかもしれません。

 後半には創業者の渡邉美樹氏と、元フジテレビ女性アナウンサーとが掛け合いで話をされて、ワタミは社会貢献に熱心な企業だとのイメージを広めようとされていました。
確かに聞いている限りでは良い企業に見えますが、そこは話術ではプロの元アナウンサーと、話が巧みな渡辺氏なので、私にはよくわかりません。

DSC06434.jpg

 お土産はワタミの食事券1000円と、カンボジアで作ったレモングラスの芳香消臭剤、ボトルのお茶などをいただきました。
ワタミの農場で作ったレタスを50円で販売してたので、買って帰りました。
今の時期、レタスなどは長野県などの高冷地でないと作れませんので、私の畑では青物は品切れです。

DSC06435.jpg

 明日も雨の予報なので、傘ナシの外出はできそうにないですね。
いい加減にしてほしいですが、自然には勝てません。




最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

スポンサーサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_07_07


 昨日は明星工業と椿本興業の株主総会に参加してきました。
最初の目的地は、大阪証券取引所の会議室で開催される、明星工業の総会です。
到着したのが8時40分ころで、ちょっと早すぎたので一階ロビーで一休み。
七夕の飾りが有って、短冊を自由に使えるようなので、Sさんのマネをして飾っておきました。
叶うはずもないお願いですが、「IPOで100万円ゲットできますように」
これが叶うようなら、この世に未練はないです。

DSC06382.jpg

 9時になったので受付を済ませたのですが、おみやげを先渡しで頂いて、ドリンクやお菓子のサービスが有ったので、コーヒーを頂いて一服。

DSC06383.jpg

 9時10分位に次の椿本興業の総会に向かいます。
50分有れば余裕で行けると思ったんですが、梅田地下街の迷路に捕まって、周りを見渡しても、見たことのない景色です。
後で考えると、ドージマ地下街の方に進んでいたようです。
ここで引き返して、ガーデンアベニューの方に進路変更し、明治安田生命ビルの29階に到着したときは、10時を少し過ぎています。
お土産はあるようですが、予定より参加者が多かったようで、後日発送になると言われました。
まあ荷物が少なくなったので、良いでしょう、
会場は本社の会議室なので、こじんまりした総会で、参加者は75人位でしょうか。
質問も何もなく、10時28分に終了し、私が参加したのは20分位です。
 
DSC06384.jpg

 阪神百貨店地下のスナックパークで、阪神名物イカ焼きを2枚食べてみました。
これは大阪の味として知られ、他の店はお客さんは少ないときでも、イカ焼きは午前中から長蛇の列です。
私も10分くらい並んで、久しぶりの味を楽しみました。

DSC06386.jpg

 ラインで吉野家の50円引きクーポンが来てたので、昼食は吉牛330円、優待券を出してジェフグルメカードを出して、おつり470円をゲットしました。

DSC06387.jpg

 明星工業のお土産は、お米のモナカクッキー「穂の一香々緖」でした。

DSC06389.jpg

 昨夜はカブコムで大庄の残が出てたので、まだ早いですが、確保しておきました。
いまを逃がしたら、取れなくなるかもしれないとの判断ですが、どうなるでしょう?



最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_06_29


 昨日22日は株主総会集中日なので、3社が被っていました。
どうせ電車賃を使って行くのなら、全部回ってみることにしました。
いつもより早めに家を出て、淀屋橋駅から御堂筋を歩いて南下していきます。
まず最初は御堂筋から四ツ橋筋に回って、靭公園横の大阪科学技術センターで、サノヤスの総会に行きました。

DSC06340.jpg

 申し訳無さそうなふりをしながら、受付のお姉さんに後渡しのお土産を、出して貰いました。
お姉さんも心得てるのか、すぐにお土産ゲットできました。
1階のロビーを通ると、数人連れがお土産を持ってくつろいでいたので、お土産ハンターはけっこう多いようです。
頂いたものは、黒豆入りのマドレーヌ10個入り、1080円でした。
サノヤスは株価が安いのに、良いものを頂いてありがたいです。

DSC06345.jpg

 次が御堂筋へ戻って更に南下、心斎橋のホテル日航で開催される淀川製鋼所です。
先渡しのお土産、タオル2枚とクリアファイルをゲット。
おみやげを貰ってUターンするのも悪いので、会場に入って一休み。
すぐにサヨナラして、御堂筋を南下し、難波スイスホテルに向かいます。

DSC06346.jpg

 スイスホテルでは、先日優待廃止を宣言した大研医器の総会に最後まで参加しましたが、11時35分位に終了しました。
会場は350人位は入れそうな大きな会場でしたが、半分くらいは空席で、優待廃止したので来年はもっと小さな会場で良さそうです。
更に総会お土産廃止でもしたら、本社の会議室でも充分ではないでしょうか?
こちらのお土産は優待品よりも立派な、1000円ギフトカードをいただきました。
 
DSC06347.jpg

 昼食は例によってホットペッパーグルメで、800Pを使って予約しておいた、ラーメンむさしで肉焼き味噌ラーメンを食べました。
食事代は差額の45円を支払っただけです。

DSC06341.jpg

 帰る途中に道具屋筋を通って、見物してきました。
飲食店やプロの調理師たちが使う、厨房機器や包丁が展示されており、刃物屋では日本刀も展示されています。

DSC06342.jpg

 これは31万円の出刃包丁です。
参考までに、私の持ってる牛刀と出刃包丁は、ずっと昔この店で買った堺一文字光秀です。
もちろんそんなに高くはなかったですが、5000円から1万円の間だったと思います。

DSC06343.jpg

 帰る途中で今日はぽん活の日だったのを思い出し、不二家ミルキーアイスバーを買って、千日前通りでかじりながら帰宅しました。

DSC06344.jpg




最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_06_23


 今日はイチネンの株主総会に行ってきました。
早めに到着したので、まずはサービスのコーヒーをいただきました。
総会の内容を書くと長くなるので、省略。
総会が終わってからも、オレンジジュースをいただきました。

DSC06314.jpg

 総会が終わって心斎橋をブラブラして、12時位に予約していたお好み焼き屋の「偶」に行って食事をします。
なんで予約したかというと、先日リクルートカードを作って期間固定のポイントをたくさんもらったんですが、ホットペッパーグルメで予約してポイントを使うようにしているんです。
1回目のポイントは6月までがあと800Pが残ってるんですが、7月も8月もポイントが貰える予定です。

DSC06319.jpg

 店の様子は大阪らしくコテコテですが、昼の定食は700~800円が多く、1000Pを使って予約してたので高めのものを注文しました。
食べたものは、お好み焼きの中に焼きそばが入ったような「モダン焼き」に、すじ肉の煮たのをトッピングして貰いました。
定食なので、御飯と味噌汁も付いて、お腹いっぱいです。

DSC06317.jpg
 
 食事が終わって、大阪第一ビル~第4ビルに行き、オークション発送に使うミニレターを買ってきました。
小さなものを発送するときは、定形郵便とミニレターを提示していますが、ほとんどの人がミニレターを選びますね。

 ここは金券ショップのメッカみたいなところで、全部で10~20軒がありそうですが、ミニレターの値段は61円から59円まで様々です。
左のミニレターは初めて見ましたが、値上げ前の額面60円の古いタイプです。
これが販売価格56円で、2円切手をプラスしても58円で最安値でした。

DSC06320.jpg

 総会のお土産は焼き菓子の詰め合わせで、調べたところ2376円の品でした。
総会土産は普通は1000円が多いんですが、ここは毎年良い品物をくれます。
お土産廃止して経費削減・総会出席者も削減する会社が多い中で、こちらは交通費のぶんくらいはいただけます。
他にも、子会社が作っているミニトマトとお茶が入ってました。

DSC06321.jpg

 昨夜の楽天争奪戦の直前にPCがトラブルを起こしたので、復帰した時にはすでに遅く、何も取れませんでした。
今日は人気銘柄はほとんど出てなかったので、藤田観光だけ予約してますが、取り消すかもしれません。
IPOは書くほどのことは何もなく、わずかに国際紙パルプがSBIで補欠でした。
補欠でも申し込まないとポイントが貰えないので、申し込む予定です。
ほんと、付いてないです。




最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_06_15


 昨日はあさひの株主総会に行ってきました。
あさひは大阪創業の自転車屋さんですが、FC店舗を含めると450店を超えて急拡大しています。
もとは街の自転車屋さんだったんでしょうね。

 あさひは土曜日に株主総会を開催する珍しい会社で、しかも午後1時の開始です。
土曜日にやるのはラウンドワンがありますが、午後1時は初めてです。
家で食事していくのは早すぎるので、駅に着いて食べようと思って、吉野家とマクドナルドの優待券を持っていったんですが、小さな食堂以外は無いようです。
しょうがないので総会会場近くのファミマで弁当を購入し、高速道路下の公園のベンチで食事を済ませました。
私としては、10時開催のほうが総会が終わってから、ゆっくりと食事場所を探せるので良いと思います。

 京阪電車の森小路駅から総会会場までの通りは、大阪に多い棟割木造の建物が多く残っており、文化住宅の一階を店舗に改造しているような感じです。
通りに面した店舗は間口2間ほど(3.5mくらい)の小さい店が数件並んでおり、きれいに内装してるんですが、2階を見上げると屋根は全部つながってるんですね。
築50年位の木造家屋がびっしりと並んでおり、一旦火事になったら全部延焼しそうな気がします。
そう言えば4年くらい前に、戦争で焼け野原になったあと、飲食店が繁栄していた十三・西口のションベン横丁で、木造密集地帯の大火がありましたね。
今はすべて建て替えて、きれいな飲食店街になっています。

 脱線してしまいましたが、大阪市に出てきたら高層建築のビルを見ることが多いですが、こんなところもあるんだなと思いました。

 扠、肝心の総会ですが、去年までは本社の会議室で開かれていたようですが、今回は旭区民センターの座席数400ほどの大ホールに変更になっています。
本社では狭すぎるので、大きな会場に変更したようですが、出席人数は150~200人というところでした。

 質問内容を覚えているだけ紹介します。
減損損失の内容は?⇒思うような利益が得られない店舗は、損失を計上していく。
配送の体制は?⇒他社ではなく、自社の体制で配送している。
内部留保から自転車競技支援に回して欲しい?⇒京都産業大自転車部を支援している。
サイクルウエアの夏物冬物切り替えが遅い?⇒スピード感を持って対応していく。
キャッシュ保有が少ない?⇒3・4月が需要期なので、決算期の2月は仕入れのために現金は少なくなっている。
以下省略

 お土産はカナダからの輸入品で、楽天での価格387円のメープルシロップ・クリームクッキーでした。

DSC06213.jpg





最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_05_13



06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop