http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



株主優待 ブログランキングへ

 昨日はあさひの株主総会に行ってきました。
あさひは大阪創業の自転車屋さんですが、FC店舗を含めると450店を超えて急拡大しています。
もとは街の自転車屋さんだったんでしょうね。

 あさひは土曜日に株主総会を開催する珍しい会社で、しかも午後1時の開始です。
土曜日にやるのはラウンドワンがありますが、午後1時は初めてです。
家で食事していくのは早すぎるので、駅に着いて食べようと思って、吉野家とマクドナルドの優待券を持っていったんですが、小さな食堂以外は無いようです。
しょうがないので総会会場近くのファミマで弁当を購入し、高速道路下の公園のベンチで食事を済ませました。
私としては、10時開催のほうが総会が終わってから、ゆっくりと食事場所を探せるので良いと思います。

 京阪電車の森小路駅から総会会場までの通りは、大阪に多い棟割木造の建物が多く残っており、文化住宅の一階を店舗に改造しているような感じです。
通りに面した店舗は間口2間ほど(3.5mくらい)の小さい店が数件並んでおり、きれいに内装してるんですが、2階を見上げると屋根は全部つながってるんですね。
築50年位の木造家屋がびっしりと並んでおり、一旦火事になったら全部延焼しそうな気がします。
そう言えば4年くらい前に、戦争で焼け野原になったあと、飲食店が繁栄していた十三・西口のションベン横丁で、木造密集地帯の大火がありましたね。
今はすべて建て替えて、きれいな飲食店街になっています。

 脱線してしまいましたが、大阪市に出てきたら高層建築のビルを見ることが多いですが、こんなところもあるんだなと思いました。

 扠、肝心の総会ですが、去年までは本社の会議室で開かれていたようですが、今回は旭区民センターの座席数400ほどの大ホールに変更になっています。
本社では狭すぎるので、大きな会場に変更したようですが、出席人数は150~200人というところでした。

 質問内容を覚えているだけ紹介します。
減損損失の内容は?⇒思うような利益が得られない店舗は、損失を計上していく。
配送の体制は?⇒他社ではなく、自社の体制で配送している。
内部留保から自転車競技支援に回して欲しい?⇒京都産業大自転車部を支援している。
サイクルウエアの夏物冬物切り替えが遅い?⇒スピード感を持って対応していく。
キャッシュ保有が少ない?⇒3・4月が需要期なので、決算期の2月は仕入れのために現金は少なくなっている。
以下省略

 お土産はカナダからの輸入品で、楽天での価格387円のメープルシロップ・クリームクッキーでした。

DSC06213.jpg





最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

スポンサーサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_05_13


 昨日は千趣会の株主総会に行ってきました。
本当は前日のザ・パックの総会に行きたかったんですが、その日は3月優待の権利落ちの日です。
なんで権利日とか権利落ちの日に、株主総会をぶつける会社が多いんでしょうか。
もしかして総会に来る株主が少なくなるように、経費削減のため??
昔は総会屋の荒らしを避けるために、総会を集中させたそうですが、総会屋もあまり見かけないです。
お土産廃止の流れと同じ理由で、やはり株主総会には来てほしくないんでしょうね。

 そういうことで仕方なく千趣会の総会に行ったんですが、電車に乗ろうとするといつもより乗客が多くて、押しくら饅頭状態。
つり革につかまろうと上にあげた腕を、下におろせないくらいの大混雑でした。
後で車内放送が有り、私が乗った一駅先で車両故障が有って、1時間ほど全路線が停止してたらしいです。
私が乗ったのは、動き出して30分位あとだったようで、動いたとしても前に電車が詰まっているのでノロノロ運転でした。

 それでも総会開始には間に合ったようで、新大阪のメルパルクホールの大きな会場の後ろの方に座って、周りをキョロキョロ。
800人位座れそうな会場ですが、空席が目立ち、300席くらいしか埋まってないようでした。
前期の業績が悪いので厳しい質問が多く、星野社長はしどろもどろでしたが、なんとか12時前に終了しました。

 今は桜が見頃なのでしばらく見入っていました。

DSC06083.jpg

 一人で桜を見てても、面白くもなんともないので、梅田に移動して大阪駅前ビルの地下で食事する場所を探しました。
大衆中華料理屋が目に付いたので、鶏肉を使った酢豚味の中華丼とラーメンのセットを食べてみました。
優待券を使わない食事は久しぶりですが、中華料理で優待券を使えるところはあまりないですね。
セットだから量は少ないですが、2皿を食べるのは多すぎて満腹、その日の夕食はほんの少しで済ませました。
夕食は絶食でも良かったくらいです。

DSC06084.jpg

 頂いたお土産はベルメゾンの売れ残りと思しき、手のひらお盆とお手拭きのセット、ドリップコーヒー10袋でした。
コーヒーはともかく、お盆などは押入れの肥やしになるので、断舎離している私はあまり欲しくないです。
お土産乞食としては、やはりザ・パックのお土産(たぶんお菓子)のほうが良かったな。

DSC06085.jpg







最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_03_30


 昨日はマルカキカイの株主総会に行ってきました。
到着するのがちょっと早すぎたので、控室でサービスのコーヒーを頂いて時間調整しました。
コーヒーを飲みながら、スマホで約定銘柄の現引き作業をしていたんですが、、有名な優待ブロガーのSさんに声をかけられたのでご挨拶し、おみやげまで頂いてしまいました。
本人の希望でハンドルのイニシアルしか出せませんが、高名な方なので、次回はじっくりお話を聞きたくて再会をお願いしておきました。

 オフ会仲間のKさんも姿を見たので合流し、総会終了後にはHさんとそのお友達も合流して、しばらく立ち話をしていました。
以前の総会おみやげは洋菓子だったはずですが、今回は本社移転の図書カードNEXT1000円分で、総会会場も変わっていました。

DSC06030.jpg

 優待権利取りは、今回は無理な早取りを自重して、最後の2週間で43個をクロスしてみました。
その結果、20日権利を6個、月末権利は56個、合計で62個を取ることが出来ました。
月末56個のうち2週間より前のクロスは、12個だけです。
今日は3月権利のナックを拾っています。

 今日も分売は全滅でした。
今日の銘柄はどちらも良さそうでしたが、枚数が少ないので当たらないです。
全滅報告ばっかりで、いちいち書くのもうんざりしてきましたよ。
分売が有る日は、朝の1時間位は検討と注文にに費やしてるんですが、落選続きでは報われないわけで、手間がかかるばっかりです。
 



最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_02_23


 昨日は神戸物産の株主総会に行ってきました。
場所は神戸港に有る神戸メリケンパーク・オリエンタルホテルですが、JR神戸駅からホテルのシャトルバスが出ているので、行きやすいところです。
10時過ぎにバスのりばに着いたので、ちょっと早いかなと思いながら、ホテルの中でブラブラしながら暇つぶししていました。
写真はホテルから対岸のハーバーランド観覧車を見たところですが、このホテルは埋立地の海に突き出たところに立っており、海の中に建っている感じです。

DSC05999.jpg

 定刻の10時に総会が始まったんですが、シャトルバスが次々に到着するのか、遅れてくる人が多いです。
10時20分ころに約500席が満員になって、社長と副社長の報告事項が終わったところで、なんと35分ころまで休憩するとの説明が有りました。
その理由は、遅れてくる株主が多いとか、満席になったので入場できない株主が多いとか、聞いたこともない理由です。
15分近くも待たされるとなると、当然帰る株主が多くなり、お土産を貰うための長蛇の列ができてしまいました。
なお、予想より出席者が多いので、お土産が足りなくなったので、後日発送するとの案内も有りました。

 私もしばらく迷った末、帰宅組の行列に加わることにして、お土産を頂きました。
おみやげの中には、「神戸クック・ワールドビュッフェ」というレストランのお食事券が入ってるので、ランチして帰ります。

DSC06000.jpg

 ワールドビュッフェの店は兵庫県を中心にあちこち有りますが、大阪には八尾市の1店しか無くて、お食事券の使用期限が2月末なので、この機会に使ってしまいます。
株主総会後に行くとなれば、JR神戸駅近くのハーバーランド店がいちばん近いです。
まだ時間が早すぎるんですが、バイキング形式なのでコーヒーを飲んで暇つぶししてもいいと思います。

神戸クックワールドビュッフェ ハーバーランド店

DSC06001.jpg

 料理の種類は多く、とても全種類は食べきれません。
コーンポタージュスープ、ピザ3切れ、フランクフルト、スパゲッティー2種類。
一人客ならカウンター席の座席指定なんですが、一つの番号にソファーが2個有るので、ゆったりと荷物置くこともできます。

DSC06002.jpg

 2回めの皿には、唐揚げ、ポテトサラダ、ビーフン酢もの、お好み焼き、骨まで柔らかい鯖の煮付け、イナリ2個、かに玉。
ここまで食べて、腹がはちきれそうになって、デザートを食べる隙間を残しておくべきだったと、激しく後悔しました。
美味しそうなデザートが色々有ったのに、見る気も起こりませんでしたが、なんとかコーヒーを飲んで帰宅の途に付きました。

DSC06003.jpg

 総会の段取りは頂けなかったけど、大黒天物産の総会の食事に比べると、ゆったり食べられるのでいいですね。
大黒天の食事は芸能人を見れるけど、立ち食いで料理の争奪戦のようになります。

 お土産は実用品ばかり、トートバッグの中に10種類が入っていました。
大黒天物産のお土産はピオーネ2房だったけど、こちらも負けていないです。
来年も権利取りしたいと思います。

 帰宅したあと夕方になってもお腹が空かないので、夕食はプチ絶食をしてみました。
ご飯なしで、大根おろし少量、カブの酢の物少量、あとはお茶だけ。

DSC06006.jpg





最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_01_31


 大黒天物産総会報告の続きです。
懇親会が終わったあと、boti2 さん、ハルクさんとそのお友達とで、しばらく立ち話で株談義をしていました。
boti2 さんは情報通なので面白い話も聞けましたが、会場は係員が後片付け中なので、適当なところで切り上げて、総会のお土産を頂きに行きました。

 帰ってから開封したんですが、ピオーネ2房とお買い物割引券500円4枚でした。
これだけで青春きっぷの3000円は十分取り戻せた感じです。
ごちそうも頂けたし、総会にたくさんの株主が集まるのも当然でしょう。

DSC05619.jpg

DSC05620.jpg

 総会会場のアイビースクエアに隣接して観光地の美観地区が有りました。
少しは見てみたい気持ちもありましたが、暑さに参ってしまい、ハルクさんの誘いも断ってそのまま駅に直行しました。
帰ってから調べたんですが、気候のいい時期なら自然博物館と刀剣博物館に行ってみたいと思います。

DSC05614.jpg

 ハルクさんにはいろいろおみやげを頂いて、有難く頂戴いたしました。

DSC05618.jpg

 行きは乗り換え2回だけで、乗り継ぎ時間は1分と3分で、ホームを走らないといけないくらいでした。
それでも家からは4時間50分もかかり、けっこうきつい旅でした。
帰りは時刻表を調べてなかったので、適当な時間に駅に行ったんですが何時の電車に乗ったのか忘れました。
相生から新快速に乗るまでは、30分電車に乗って暑いホームで40分待ちとかの連続で、岡山・赤穂・和気・相生と4回くらい乗り換えたのかな。
田舎の昼間は1時間に1本しか電車がないので、5分おきに出る電車に慣れている私には衝撃です。
行きと帰り合計で9時間も電車に乗るのは、若い時に経験があっても、年寄りには辛いものが有ります。

 今日は立会外分売が2銘柄ありましたが、朝の気配は微妙で、どちらも微益か手数料負けもあると判断しました。
どちらかと言うと大阪工機がいいと思ったので、売り手数料のかからない松井証券で300株申込んだんですが、空振りです。
それからSBI証券で高島屋とケーヨーをクロスしています。
ケーヨーは1年前は500円そこそこだったのに、ずいぶんと高くなって旨味が少なくなりました。
今月は逆日歩1日なので、土曜日曜に検討しようと思います。




最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2017_08_25



04  « 2018_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
42位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop