http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

 昨日は積水ハウスの株主総会に行ってきました。
場所は大阪駅から北西方向に歩いて15分の、ウエスティンホテル大阪です。
2~3年前に総会に出席したときには珈琲のサービスが有ったような気がしましたが、今回はなくなっているようでした。
ちょっと残念な思いで会場に入りました。
大きな会場で定員800名位ですが、満員になって第2会場にも株主を誘導していたようで、さすが大きな会社なんですね。

 この会社は会長がCEOを務めており、総会の議長も会長です。
社長は事業報告で喋っていましたが、会長のほうが実権を握っているような感じでした。
社業は順調のようで中期経営計画を上回ったと自慢していました。

 質問は色々出ていましたが、一部分を紹介します。
毎年増益増配をしているのに株価が上がらないのは何故か?
(答え)株価は業績ばかりではなく世界情勢にも左右される。
国内は人口減少時代になって住宅市場は伸びないと見られているようだ。

 優待のお米は一律5kgとなっており、1000株未満の保有では貰えない。
また1万株保有でも5kgだが、50kgにならないのか?
(答え)配当を重点に株主還元しているので、今でも利回りは十分と考えている。

 プレハブ住宅の地震のときの強度はどうか?
(答え)木造住宅に比べると倒壊しにくい構造になっている。

 11時17分に終了し、大阪駅前第3ビルの吉野家で食事してジェフグルメカードで支払いました。
会場そばの梅田スカイビルはいつ見ても驚くような建物です。

DSC05275.jpg

 近くのうめきたガーデンでは、今日から桜まつりが開催されています。
昨日はまだ見ることができなかったです。
 
DSC05277.jpg

 おみやげは先渡しでしたが、洋菓子の詰め合わせでした。

DSC05278.jpg

 これもお土産の、梅田スカイビルの空中庭園展望台と絹谷幸二 天空美術館の入場券が2枚です。

DSC05279.jpg

 5月15日権利のツルハをクロスしました。
サツドラのクロスはちょっと無理のようです。

スポンサーサイト
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_04_28


 昨日は千趣会の株主総会に行ってきました。
場所は新大阪駅からすぐ近くのメルパルクホール大阪です。
大阪空港が近いので上空を5分位の間隔で旅客機が飛んでいます。

DSC05191.jpg

 会場は劇場みたいなところでコンサート会場にぴったりな感じです。
収容人数も2階席を合わせると千人くらいの座席数がありますが、2階は使ってなかったと思います。

 株主質問を覚えてる部分だけ書いてみますが、記憶が曖昧で間違ってるかもしれません。
ベルメゾンらしさとはどんなふうに考えてるか?⇒⇒女性に喜ばれるサイトだと思う。(記憶あやふや)
前前期は赤字で配当を減らされたが前期は黒字なのに配当の戻りが少ない。⇒⇒配当性向は30%を目処にしている。
女性役員は社外役員の一人だけで、女性相手の会社にしては少ない。⇒⇒管理職の4割は女性です。
災害時のサーバー・物流センター・コールセンターの対応はどうなっている?⇒⇒分散化は進めている。
倉庫火災への対処は?⇒⇒すべての商品が全部の倉庫にあるわけではないので、お届け出来ない商品がでてくる。

DSC05194.jpg

 この日は総会集中日なのでオフ会メンバーの内4人があちこちの総会に出席しており、11時30分に京橋のサイゼリヤで待ち合わせて、ランチオフ会をやりました。
食事の前に総会おみやげの見せあいをし、私とハルクさんは千趣会でタオル・インスタント味噌汁・シャンプーのボトルです。

DSC05195.jpg

 ふみこさんはコクヨで透明クレヨンを頂いてきてます。
ケイさんはフジオフードシステムの総会でお米と明太子を貰ってましたが、写真を撮り忘れました。

DSC05196.jpg

 ソフトドリンクで乾杯しましたが、泡が出てないと雰囲気が出てませんね。
食事はランチ500円とドリンクバー110円、ひとり税込み610円で3時間半も粘ってしまい、サイゼリヤはあまり儲かりそうにないですね。

DSC05197.jpg

 ふみこさんにデザートのお土産をもらいました。
調べてみると、『A級品の南高梅を、高糖度のミニトマト「優糖星」の果汁で漬け込みました。』との説明があり、和歌山南部(みなべ)で作ったデザートです。
和歌山は何度も行ったことあるけど、これは食べたことがないです。
ふみこさん、有難うございました。

DSC05203.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_03_31


 今日はミルボンの株主総会に出席しました。
場所は大阪のリーガロイヤルホテルです。
会場は随分と広い部屋で、700人位収容できそうで、椅子の間隔も前に足を伸ばせそうでした。
 質問では前回の株式分割から3年経ったので、そろそろ分割をしても良いのではないかという意見が出てましたが、反対に分割しないで株価を上げたほうが良いという意見も出ていました。
業績は順調のようなので、そのうち分割をするのかもしれません。
しかし、クロス派としては小数点分割だけは止めてほしいところですが、言うわけにも行かないです。
10時42分に終了して帰り支度をしていると、株友達のハルクさんが声をかけてきたので、一緒に淀屋橋まで行って、松屋で昼食をともにしました。
趣味が同じなのでいろいろな話題が出てきますね。

DSC05173.jpg

 おみやげはディーセス エルジューダ サントリートメント セラム という長ったらしい名前のヘアトリートメント120mlをいただきました。
定価2800円と書いてありますが、アマゾンでは1980円で売ってます。

DSC05174.jpg

 総会に行く前に分売を2銘柄注文していたんですが、全滅でした。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_03_16


 昨日はトラスコ中山の株主総会に行ってきました。
私としては結構ギリギリの時間に到着して受付を済ませ、会場へ向かうと、先日のオフ会でお友達になったふみこさんに会うことができ、おしゃべりしているとそこへケイさんもおいでになり、ご挨拶することができました。
ハルクさんも来てるかなと思ったけど、700人ほどの中から探すのは容易ではないですね。

ふみこさんのブログに詳しく書かれていますので、是非ご覧になってください。

シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

 会場入口にはトラスコ中山の商品や優待品が陳列してありました。

DSC05161.jpg

DSC05162.jpg

 トラスコ中山さんは株主総会に力を入れていることがひしひしと伝わり、映像なども交えて工夫されています。
大阪と東京の2箇所で総会を開く会社はあまりないと思います。

 質問タイムになり、スピーカーから聞いたことのある声が聞こえてきたので注目すると、なんとふみこさんが質問しておられました。
皆さんが知りたかったことと思いますが、株式分割後の100株でもこれまで同様5000円相当の品物が貰えるとのこと。
実質2倍拡充ですね。
ふみこさん、ありがとうございました。

 いろいろな質問が出ましたが、『あほんだら』発言にはびっくりしました。
自分が意見を出したら他の方がその反対意見を言われたので腹がたったようですが、株主総会でアホンダラの捨て台詞はないですよね。

 終了したのは12時30分ころで、こんなに長い総会は多分初めてでした。
普通は12時近くなると社長も空腹になるのか、適当に終わらせるんですけどね。
社長以下数十人の社員が並んでお見送り、ちょっと恥ずかしい・・・・

DSC05163.jpg

 すかいらーくの優待券を持ってきてたので、難波のガストで食事をしてゆっくり帰宅しました。
いつも通り日替わりランチで優待券1枚と不足分はクオカードでのお支払です。

DSC05166.jpg

 おみやげは便利アイテム7点セットでした。

DSC05167.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_03_11


 昨日はくらコーポレーションの株主総会に行ってきました。
場所はいつものところ、堺市のホテル・アゴーラリージェンシーです。
くらの社長は面白いことを言う人で、奥さんネタのジョークは毎回出ます。
女性の質問者がいると、30年前にお会いしたかったとか言って、和やかな雰囲気を作ってくれる人です。

 質問はいろいろ出ましたが、印象に残っていることを書いておきます。
株式分割の質問は毎年出るんですが、もう少し待ってくれという回答でした。
くらが寿司以外にたくさんのメニューを出しているので『くらファミレス』を出したらどうかとの質問には、現在のくら寿司のシステムには自信を持っているので、ファミレスには全く興味がないとのことでした。

 お土産には先渡しで500円のお食事券2枚をいただきました。

DSC05099.jpg

 堺市といえば仁徳天皇陵が有名なので、一度行ってみようかという気になりました。
総会会場からそんなに遠くはないと思ってたんですが、南海電車堺東駅経由で歩いてみるとかなり遠いです。
行っても古墳内には入ることができなくて、写真のように遠くから眺めるだけです。
内部は多分野鳥の天国になっていると思いますが、イノシシまでは居ないでしょうがうさぎくらいは居るかも。
あまりに広大なので、前方後円墳の形は全くわかりません。
写真の山みたいな部分が『前方』の端になりますが、この先は立入禁止です。
周りには小さな古墳もあるんですが、土が盛り上がって木が生えているだけなので、面白みはないですね。
まあ、隣接の博物館を見たほうが面白いかもしれません。

DSC05094.jpg

 遅い昼食となりましたが、サイゼリヤで500円のランチを食べて帰途につきました。
サイゼリヤは安いので、食事券の優待を復活させてもらいたいものです。
帰ってからスマホの歩数計を見ると、21664歩も歩いてました。
距離にしたら15kmくらい歩いたようです。

DSC05097.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_01_28



03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
79位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop