http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

 6月29日は株主総会集中日だそうで、私も明星工業の総会に行ってきました。
開催場所は大阪北浜の大阪証券取引所で、私の家からは電車一本の便利な場所になります。
家を9時に出ても十分間に合います。

 3階の北浜フォーラムは170席位の部屋ですが、9時にはほぼ満席になったものの、退出する人も多いです。
去年は質問ゼロで35分間のスピード総会でしたが、今年は質問が一人でした。

質問**3年連続減益だが、成長戦略は?⇒大きなプロジェクトが有るかどうかで利益が変わってくる。メンテナンス部門は安定しているので、心配はしていない。

 総会終了は10時40分位でした。
お土産はもち米のつぶつぶ食感が残っている『とよすあられ・ほうろく』1080円でした。

DSC05487.jpg

 総会終了後、株友達のふみこさん・ケイさんとランチしてきました。
近くのホリーズカフェに行って、パン2個とウインナーコーヒーで3時過ぎまで粘っておしゃべりに励んできました。
私は無口だから間が持てないですが、皆さん話題が豊富ですね。


スポンサーサイト
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_30


 28日は京都の西京極駅近くの、たけびし株主総会に行ってきました。
自宅からはちょっと距離があるので早めに家を出たんですが、なんとか到着することができました。
京阪電車を降りて五条大橋を渡ります。
牛若丸と弁慶が対決したところですが、牛若丸はいませんでした。
 橋を渡って五条通りを西の方へひたすら歩いて、たけびしの本社へ向かいます。
京都のまちは道路が広く、片側5車線、歩道で乗用車がすれ違えるほどの広さで、碁盤の目のようなので迷うことはないです。

DSC05477.jpg

 たけびし本社、一階のイベントホールで総会が開催されましたが、椅子が150席位、多少空席が有ったので出席者は120人位だと思います。
議長を務める社長は威厳のある人で話がわかりやすく、且つ親しみやすい方だと感じました。
質問は二人だけ
一人目::貸借対照表に有る電子記録債権とは何か?⇒手形が昔は紙だったのが、今は電子決済になっている。
     中国市場でスマホ部品が苦戦してるようだが?⇒半導体関連は苦戦している。
     国内設備投資は?⇒国内設備投資は右肩上がりで順調である。

二人目::株主還元は優待を含めて目標何%?⇒30%くらいが妥当だと思う。
     自社株買いの予定はないか?⇒株式の流動性も必要なので、買いの予定はない。

株主総会は10時40分に終わりましたが、引き続き会社説明会が有ったので、11時5分位になりました。

DSC05478.jpg

 総会会場の近くにイオンモールが有ったので、イオンラウンジに行ってコーヒー2杯をいただきました。
コーヒーカップが紙コップになっており、ティーバッグ、スティックシュガーを持ち帰らないようにとの注意書きが有りました。
紙コップも持ち帰り対策でしょう。

DSC05479.jpg

 せっかく京都に来たので、西本願寺と東本願寺を見物して帰りました。
家に帰ってから畑に行ったので、今日は歩数計が21293歩となっていました。
疲れた、疲れた。

DSC05481.jpg

 お土産は鶴屋吉信の最中、京べに 多分1080円の品でした。

DSC05482.jpg


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_29


 今日はサノヤスの株主総会に行ってきました。
総会のシーズンなので連日になりますが、1日2箇所のハシゴはないようです。
来週もできれば行きたい総会が2箇所有ります。

 場所は大阪靱公園の隣、大阪科学技術センター8階大ホールです。
早めに行ったので、靱公園のバラ園を見物してきました。
都会の中心にしては珍しく、高い木々が鬱蒼と茂っている別天地という感じでした。

DSC05459.jpg

 会場の席数は300近くあるのでそこそこの大きさですが、空席が多いのにはびっくりしました。
出席者は100人以下、多分7~80人くらいではないかと思います。
個人株主が少ないのでしょうか?取引関係者が多いように感じました。
こんなガラ空きの総会は初めてです。
一番混雑しているのが、ひな壇の取締役が座るスペースだったとは、ちょっと笑えました。

 構造的な造船不況ということで、前期は赤字決算でしたが、それを責める株主も少なく、質問は二人だけでした。
一人目::他の造船会社は不況でもいろんな業種に乗り出しているが、サノヤスは何をしてるのか?⇒
      造船以外にも企業買収して多角化を図っている。      
      会社の規模の割りに取締役が12人と多すぎる。⇒
      サノヤスは16社のグループなので、コーポレート・ガバナンスの強化が必要だ。多くはない。

二人目::3セグメントの営業利益の合計が、連結の利益と合わない。⇒
      持株会社の費用・経費を引いた結果だ。
      配当原資は?⇒利益剰余金は少ないので資本剰余金?  私には理解不能

10時50分位に終了しました。
優待はサノヤス子会社が運営するパレットタウン観覧車の乗車券2枚ですが、ひらかたパークの観覧車にも適用してくれないかな?
運営してないなら無理でしょうね。
お土産は五感という店の黒豆マドレーヌ「ええもんちぃ」1080円でした。

DSC05460.jpg

 今日は分売が2銘柄有り、気配が良さそうだったので注文して家を出ました。
当たるとしたらあんしん保証だろうと思ってたんですが、なんと楽天証券でピーバンが100株当たっていました。
満員電車で揺られながら確認するのが難しいので、58分に電車から降りて確認したので、寄り成り売りに間に合わなかったけど、それが幸いして2円高いところで売れました。
2212円で売却し、手数料を引いて7132円をいただきました。
 それから相方がSBI短期でアークランドサービスをクロスできました。
二人で使うので、4千円以上を楽しめます。
IBJは他の証券では残なしなのに、カブコムで残が残っているので、なぜだろうと思いながら売り注文しようとしたら、制度一般とも当社の都合で売り禁となってるんですね。
一般売り禁なら残を出すなよ(怒)


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_23


 今日は高松コンストラクションの株主総会に行ってきました。
ここの総会は自社ビルの会議室で開催されるので、コストが安くていいですね。
会議室も結構広くて200席以上、出席者は160人位でしょうか。
椅子を持ちこめば、250人位は収容可能です。
ホテルの部屋を借りなくていい分、お土産は奮発しているように思います。
ただ出席者が増えて収容できなくなれば、お土産廃止となる可能性もあるかもしれません。

 10時から始まったんですが、質問者が少なくて一人だけ、スムーズに議事進行して終了は10時38分でした。
会社の事業内容が専門的で、しかも業績が良いと総会は早く終わるんですが、飲食業みたいな一般消費者を相手とする事業内容のときは、クレームみたいな質問ばかりでうんざりします。

DSC05454.jpg

質問::海外進出はしないのか?⇒検討中です。
     剰余金が増えているが、借金返済して無借金経営にならないか?⇒設備投資や若手の採用に力を入れていく。
     建設業は有効求人倍率が9倍くらいで、求人難である。
     高層建築は手がけてないようだが、何階建てまで対応可能か?⇒具体的な階数は言いにくい。
     高層ビルの設計施工経験がある人も中途採用している。

 おみやげは議決権書の枚数だけ下さるので、2名義分を前渡しでもらいましたが、遅刻してきて横の席に座っていた女性の強者は4人分も貰っていました。
さすがに4人分のお土産をを貰ってすぐに帰るのは気がひけるのか、最後まで社長の話を聞いてましたね。
家族4人なのか、友達の分かは分かりません。

 例年のお土産はおかき類が多いような印象でしたが、今回は芦屋の洋菓子店アンリ・シャルパンティエの、フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 8コ入り 1080円の品物でした。

DSC05455.jpg

 今日はSBI短期で、相方がマクドナルド500株、千趣会500株をクロスしています。
私はロイヤル1000株に挑戦したけど、取れなかったです。
フライングでないと無理だったのね。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_22


 昨日の記事でちょっと書きましたが、イオンディライトと高島屋の株主総会がかぶっていたので、両方行ってきました。
淀屋橋についたのが8時45分位でしたが、途中で10分位スマホで分売を確認してイオンディライトの総会会場のホテル日航についたのが9時10分、受付を済ませて先渡しのおみやげを貰ってちょっと会場に入って座ってみました。
すぐに立ち上がりサービスの冷水を頂いてトイレに行ったあと、会場を逃走しました。

 次の目的地は地下鉄1駅なので、歩いて高島屋の総会会場のスイスホテル大阪へ向かいました。
受付到着は9時43分で、余裕で間に合いました。
相方の分と私と2人分の議決権行使書を出したんですが、嬉しいことにおみやげ2個をもらってしまいました。
総会お土産廃止する企業が多い中で、枚数分をくださるとは優しい会社です。
質問が多くて結構時間がかかり、12時少し前に総会終了しました。

 イオンディライトのお土産はおしゃれな袋に入っています。
ここのお土産は毎年違うので、結構楽しみにしています。

DSC05355.jpg

 中身を紹介すると、イオントップバリューの品物ばかりですが、左上からオーガニックアッサム紅茶ティーバッグ20個入り、右回りにオーガニック・アマランサス、鶏五目釜飯の素3~4人前、オーガニックむき栗でした。
アマランサスとは南米原産のハゲイトウの仲間の種で、ご飯に混ぜたり料理に混ぜたりして食べます。

DSC05356.jpg

 高島屋のお土産は高級そうな泉佐野産のタオル2枚でした。
今治産も有名ですが、泉州産のタオルも良質だと思います。

DSC05357.jpg

 帰りの食事はガストなんば店で、サービスランチを食べました。

DSC05353.jpg

 今朝の分売は全力で申込んだけど、予定通りの配分なしでした。
今夜の分売は少しだけ当たる可能性がありそうです。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_05_24



06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
52位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop