FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

淀川製鋼所とサノヤスの株主総会

株主総会
06 /21 2019
 今日は淀川製鋼所とサノヤスの株主総会に行ってきました。
心斎橋のホテル日航大阪には9時少し前に到着し、ちょっと休憩していたら、ご親切に係員の方が受付開始を知らせてくれました。
まあ、こんな早い時間に受付に来る人は殆どがお土産目当てなので、係員も心得たもので、お土産は渡すけど入場カードは渡さないようです。
お土産は去年と同じ、無地の白いタオルでしたが、名義数分を頂けるようです。

DSCN0920[1]

 心斎橋から中之島の西端の、中之島センタービルまで歩きましたが、意外と時間がかかって総会開始時間に少し遅れました。
会場も小さいけど、椅子とテーブルがゆったりと設置されてるので、収容人数は200人位か?
それでもガラガラだったので、参加者は100人位だと思います。
お土産はリーガロイヤルのバウムクーヘンの小切りが5個でした。
去年は別の品だったので、毎年変わるようです。
見込みより距離があったので、今日の歩数計は14000歩を記録しました。

DSCN0919[1]

 今日は楽天でフジオフードを1名義確保でき、優待券初取得になりそうです。
他にも日興証券で岡部、物語、7月銘柄の丸善、8月のコジマ、ライトオンをクロスしました。
岡部は来週でも行けそうだけど、僅かの差なのでめんどくさい!!

 

関西スーパーの株主総会

株主総会
06 /19 2019
 昨夜は東北地方で大きな地震があり、津波警報も出て愕然としました。
幸い津波は小さかったようですが、震度6強とは結構強烈だったようです。
幸い死者は出てないようですが、かなりの被害が出ていますね。

 よく考えると、ちょうど1年前の同日、私も大阪北部地震で多少の被害が出ました。
震度6弱でしたが、今でも周辺ではブルーシートをかぶせた家が残っています。
6月18日は特異日ということになるんでしょうか?

大阪北部地震

 今日は関西スーパーの株主総会へ行ってきました。
去年も総会に行きたかったんですが、大雨が降った日で断念し、今年が初参加です。
阪急電車の伊丹駅に来ましたが、この駅は阪神大震災ではぺしゃんこになって、再建したんですね。

DSCN0910[1]

 以前は総会終了後に懇親会があったそうですが、今は伊丹シティホテルでのランチバイキングお食事券が貰えます。
このお食事券は7月中まで使えるそうですが、遠方から来た株主は、当然当日に使ってしまいます。

DSCN0911[1]

 総会のお土産(交通費?)はお買い物券500円を2枚いただきましたが、これは優待としてもらった買い物券と全く同じものです。
お土産が貰えて食事券が出るなら当然参加者は多くなり、1000人以上収容できそうな会場が、ほとんど満杯になっていました。

DSCN0912[1]

 総会終了後、オフ会友達のリコさんとお会いし、伊丹シティホテルのバイキング食事会場に行きました。
よせばいいのに最初からカレーを食べてお腹いっぱい。
皿の上にはカレーに小エビのチリソース、串カツ、右の皿はサラダとフルーツのメロン。

DSCN0913[1]

 2皿目は豚の角煮、唐揚げ、下にはとんかつ?諸々、左の皿はフルーツ類と杏仁豆腐。
これにジュースやコーヒーで腹は満タン。
バイキングはどうしても食べすぎますね。
 
DSCN0914[1]

 リコさんとお別れしたあと、懐かしい場所をうろついたけど、これは板壁を焼いて炭になってる建物がありました。
白雪酒造だったかな?

DSCN0915[1]

イチネンHの株主総会

株主総会
06 /18 2019
 今週と来週は株主総会集中期間ですが、トップバッターはイチネンさんでした。
イチネンの株主総会は毎年お土産が良いので、総会乞食は楽しみにしています。
到着して少し時間があったので、ワンフロア下の待合室に降りてコーヒーを頂きました。

DSCN0907[1]

 議長の社長さんはちょっと若い目ですが、元気のある話し方で活気のある総会でした。
質問が多くて、出席者は500名位?ほとんど満席でした。
お土産はアンリ・シャルパンティエのクッキーと、子会社が生産しているミニトマトでした。
クッキーはバターの香りが素晴らしく、2000円のお品だと思います。
家に帰って行くところがあったので、昼過ぎには帰宅して外食は無しです。

DSCN0908[1]

 皆さんが書いてるので詳しくは書きませんが、カブコムで良いキャンペーンが始まりました。
10単元を他証券からカブコムに移管したら1万円貰えるなんて、優待クロス族にとっては道路に1万円が落ちているレベルです。
そういえば相方はマクドナルドを300株、カブコムに移管中なので、知らないうちに3000円が自分の財布に入っていたような感じでしょうか?
10単元の移管が条件なので、優待株をクロスしなくても株価の安いボロ株でも良いわけですね。

 

ヒマラヤから優待券到着 あさひの株主総会

株主総会
05 /20 2019
 ヒマラヤから優待商品値引き券が到着しました。
カブコム楽天間クロスで186円で取得しています。

DSCN0791[1]

 先週末に日興証券でいろいろと放流があり、様子見を兼ねて週末まで予約しています。
9月銘柄の田谷まで予約してしまったけど、いくらレア銘柄とはいえ、これはちょっと早まりすぎたかなと思っています。
オークで1400円位で買える優待券を、長期に資金拘束されてコスト300円以上かかるので、取り消すかもしれません。

DSCN0806[1]

 25日土曜日ですが、あさひの株主総会に行ってきました。
土曜日の総会は珍しく、休日用の回数券を買えば交通費が安くなるので、行く気になりました。

 何処の総会にもいると思いますが、質問時間にお土産に堂々と不満を言う人がいました。
前日にあさひの総務に電話して、お土産は何かと聞いたところはっきり言わず、総会に来てもらえばわかるという返事だったらしい。
総会に来てみたら箸のセットだったので、孫へのお土産にもならないと言って不満タラタラでした。

 質問の時間って、そんな事をくどくど言う時間ではないでしょう?
孫へのお土産は、自分の金で買ってください。
こんなのはクレーマーとしか思えないです。
社長は、あとでお孫さんにドロップを人数分差し上げますと、対応していました。
写真のお土産は竹細工の箸とスプーンのセットと、70周年記念のドロップスでした。

積水ハウスの株主総会

株主総会
04 /25 2019
 今日は積水ハウスの株主総会に行ってきました。
淀屋橋から結構な距離なんですが、大阪駅から北西方向のウエスティンホテルまでてくてく歩きました。
往復で13000歩になり、久しぶりに1万歩を超えたようです。

 受付を済ます前にコーヒーを呼ばれたあと会場へ。
積水ハウスは大きな会社なので総会会場も大会場が満員になりました。
予備会場にも案内された方がいたのかも。

DSCN0736[1]

 お土産は空中庭園展望台と絹谷幸二 空中美術館の入場券2人分でした。
去年からお菓子のお土産が廃止されたようで、実質的にはお土産廃止だと思います。
儲かっている企業でも、お土産廃止が多くなっています。

DSCN0739[1]

 昼食は大阪第三ビルのココ壱で、ビーフカレーを食べて帰りました。
先日食べた吉野家のカレーよりは、価格差だけ美味しいです。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。