http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

 12月に楽天証券で一般信用短期売りが始まって4ヶ月目になりますが、私も優待クロスが目的で口座を作りました。
しかしコストが高くて、他の証券会社と比べるとあまり使えないなと思っていたんですが、4ヶ月目にして初めてクロスしてみました。
分売以外では初めての取引です。

 予め銘柄をチェックしておいたんですが、コストに見合う優待利益が得られそうなのは、
東京一番フーズ、OCHI、ヨシックス、田谷、リソル、カッパ・クリエイト、マルシェ、テンアライド、松屋フーズ
これくらいかなと思い、19時丁度にパソコンで田谷を、スマホでヨシックスを注文してみました。

 するとパソコンは注文が通ったんですが、スマホの方は失敗、確保できたのは田谷の1銘柄だけです。
始まる前は残が1000株ありましたが、100株をなんとかゲットです。
コストは高いですが、624円で2160円の優待券をゲットできました。

 カッパはしばらく残が残ってたようですが、私は現物を持っているのでスルーしています。
上記の他の銘柄はあっという間に蒸発したようですが、お得でない銘柄は注文する人がほとんどいない状態です。
あとで見るとアトムが出ていたのを見落としていたようで、残念でした。

 楽天証券に置いている資金は全部出金してSBI証券短期の資金に移す予定だったんですが、信用を建てた結果30万円以上を拘束されてしまい出金できなくなってしまいました。
楽天でクロスしないほうが資金を有効に使えたので、ちょっと後悔もしています。


スポンサーサイト
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_03_17


 クリック証券の移管は3月10日受付までが3月中手続き受付期限との発表がありましたが、たぶん10日受け渡しまでと理解していいんでしょうね。
しかしこんな発表があっても、いつも普通どおりに移管されているような気もします。
今日約定した分は間違いなく移管されるはずなので、今日は大量にクロスしました。

日本エスリード
愛眼
サンリオ
エディオン
Jトラスト  300株
安田倉庫
ティーガイア
松屋フーズ
ジーテクト

ジーテクトは株価が上がってお得感は薄れましたが、せっかく端株を握りしめて長期優遇対応してるので、不本意ながらのクロスです。
多分2000円のクオカードが頂けると思いますが、もし1000円だったら端株は売ります。
松屋フーズも株価が上がって利回りが下がりましたが、朝1500株出てるのを見つけてクロスしました。
皆さんが待ち構えているようで、すぐに蒸発してしまいます。
フランスベッドを200株見つけたんですが、争奪戦に敗れて残念無念。
資金に限りがあるので、利回りが悪いのは除外するようにしています。

参考までに今、上記以外に確保できている銘柄をメモ書き程度に書いておきます。

カーリット
テンアライド500株
廣済堂1000株
サンヨーH
幸楽苑
セントラルスポーツ200株
カワチ薬品100株(15日)
アビスト
ファルテック
高千穂交易
三重交通1000株
FJネクスト
カッパ・クリエイト
コロワイド500株



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_03_06


 民主党の長妻昭氏がツイッターに『国会で、ながつま昭に追及してほしいことをお寄せください!』と書き込んだことが話題になっています。
それに対してのリツイートが面白くて笑っちゃいました。

 長妻さんは自民党を追求するつもりだったんでしょうが、以下の通りに追求してほしいのは民主党の不祥事ばかりです。
見事な自爆ツイートでした。
もちろん私も蓮舫さんの二重国籍問題を徹底的に追求するようにお願いしておきました。
多分無視されるでしょうが、ちょっとスッキリしました。




 3日にはセントラルスポーツとFJネクストをクロスしました。
そして今日は愛眼と日本エスリードを予約しています。
愛眼は貸株料は安いので、早くクロスしてもどうってことないです。
 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_03_04


 GMOから移管する分はそろそろ約定させておこうかと思って、今日はかなりクロスしました。

 アダストリア、DCM、Jフロント、USMH、イオンモール、イオンディライト、アークスと言ったところをクロス完了です。
この中には制度クロスでも行けそうなのもありますが、悩むのも面倒なので早くやっちゃいました。

 イオンディライトは残なしになっていましたが、うまくおこぼれを拾えたので良かったです。
コーナン商事もお零れを見つけたんですが、500株で計算するとSBI短期のほうが良さそうなので見送りました。
次は楽天とSBI短期の検討を始めます。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_02_13


 皆さんもブログに書いていると思いますが、ハイディ日高が小数点分割を発表したので、一般信用でのクロスでは権利を取れなくなってしまいました。

 もともと利回りがいい方ではないので、これまでは余り注目してなくて、今回初取得の予定だったんですが、小数点分割を繰り返してることは全く気づきませんでした。
どんな優待なのか打診するつもりで100株だけクロスしたので、被害は少なくて助かりましたが、400円ちょっとの損失で済みそうです。

 処置をいろいろ考えたんですが、売建だけを買い返済すると貸株料は少なくなっても手数料がかかってきます。
優待は取れても、優待価格+配当以上の権利落ちを覚悟しないといけません。
 すぐに全てのポジションを解消する処置は、現物株はすでに移管手続きに入っていますが、まだ保有株リストから消えてないので売却は可能かもしれません。
しかし、同時に移管申請した株が取り消しになるかもしれません。
 他にいい手はないものか考えたけど、やはり手数料的には移管完了を待って現渡しするほうが無難なようです。

 ところでカブコムを見るとハイディ日高をまだクロスしてる人がいるようですね。
いくつかのブログにクロスできないと書いてあるのに、気づいてないようです。
イオンディライトはまだ余裕だと思っていたら、いつの間にか残なしになっていました。
ちょっとミスったな。

 SBI証券のニトリはたしか8日ころまで残なしだったのが、9日夜の解禁日争奪戦で取得できて喜んでたんですが、10日夜は大量に出たようで余裕ありになっていますね。
ちょっと早まったかな。


 
 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_02_11



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
55位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop