fc2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

サノヤスの株主総会  今日の分売結果は?

株主総会
06 /23 2017
 今日はサノヤスの株主総会に行ってきました。
総会のシーズンなので連日になりますが、1日2箇所のハシゴはないようです。
来週もできれば行きたい総会が2箇所有ります。

 場所は大阪靱公園の隣、大阪科学技術センター8階大ホールです。
早めに行ったので、靱公園のバラ園を見物してきました。
都会の中心にしては珍しく、高い木々が鬱蒼と茂っている別天地という感じでした。

DSC05459.jpg

 会場の席数は300近くあるのでそこそこの大きさですが、空席が多いのにはびっくりしました。
出席者は100人以下、多分7~80人くらいではないかと思います。
個人株主が少ないのでしょうか?取引関係者が多いように感じました。
こんなガラ空きの総会は初めてです。
一番混雑しているのが、ひな壇の取締役が座るスペースだったとは、ちょっと笑えました。

 構造的な造船不況ということで、前期は赤字決算でしたが、それを責める株主も少なく、質問は二人だけでした。
一人目::他の造船会社は不況でもいろんな業種に乗り出しているが、サノヤスは何をしてるのか?⇒
      造船以外にも企業買収して多角化を図っている。      
      会社の規模の割りに取締役が12人と多すぎる。⇒
      サノヤスは16社のグループなので、コーポレート・ガバナンスの強化が必要だ。多くはない。

二人目::3セグメントの営業利益の合計が、連結の利益と合わない。⇒
      持株会社の費用・経費を引いた結果だ。
      配当原資は?⇒利益剰余金は少ないので資本剰余金?  私には理解不能

10時50分位に終了しました。
優待はサノヤス子会社が運営するパレットタウン観覧車の乗車券2枚ですが、ひらかたパークの観覧車にも適用してくれないかな?
運営してないなら無理でしょうね。
お土産は五感という店の黒豆マドレーヌ「ええもんちぃ」1080円でした。

DSC05460.jpg

 今日は分売が2銘柄有り、気配が良さそうだったので注文して家を出ました。
当たるとしたらあんしん保証だろうと思ってたんですが、なんと楽天証券でピーバンが100株当たっていました。
満員電車で揺られながら確認するのが難しいので、58分に電車から降りて確認したので、寄り成り売りに間に合わなかったけど、それが幸いして2円高いところで売れました。
2212円で売却し、手数料を引いて7132円をいただきました。
 それから相方がSBI短期でアークランドサービスをクロスできました。
二人で使うので、4千円以上を楽しめます。
IBJは他の証券では残なしなのに、カブコムで残が残っているので、なぜだろうと思いながら売り注文しようとしたら、制度一般とも当社の都合で売り禁となってるんですね。
一般売り禁なら残を出すなよ(怒)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。